ダンジョンの管理人さん

鱶山ぱかお

第1話 管理人さんの苦悩

岩肌に囲まれた一室で、男は苦悩していた。鍵の壊れた宝箱に座り、酒樽を机替わりに一枚の古紙を広げている男。


端々に切れ込みや果実酒の染みを残す古紙は、どうやらどこかの地図マップの様だ。


凸凹な外線、細い道や楕円形の空間、インクで描かれた地図に点在する、動く点。


その点には矢印が伸び《Goblin》や《Slime》と言う表記がされている。又、《Sword》《Magician》《Fighter》の三点が同行動を取るのが分かる。


男は耳たぶに指を添え、無詠唱の通信魔法を展開する。


「こちら管理人フロアマスター迷宮ダンジョン入口より、剣士、魔法使い、格闘家、三名の冒険者が接近中。ゴブリンAは直ちに戦闘準備をせよ」


「何度言わせるんですか。僕の名前はキーラ・ブルシュタインですよ」


「何度言わせるんですかはこっちの台詞だわ。業務中は個人特定を避ける為に暗号名コードネームの使用が義務化されてるの、知ってるでしょうが」


「両親が付けてくれた大事な名前なのに」とぶつくさ言うゴブリンAだったが、冒険者が現れると「ギャギャッ」と途端にモンスターを演じる姿は役者である。


程なくして冒険者に敗れるゴブリンA。


「ゴブリンAが敗れた。続けてゴブリンB、C、頼むぞ」


「安心して、君は僕が守ってみせるから。ゴブリン・ベロニカ」


「素敵。どこまでも一緒よ。ゴブリン・クリス」


ゴブリンB、Cは交際関係にあるようだ。


「B(ベロニカ)もC(クリス)も業務に集中するように。どれだけ暗号名コードネームに不満があるんだ」


熱々と抱擁を交わし目配せ《ウインク》をする二人だが、冒険者が現れると「ギャギャッ」と途端にモンスターを演じる姿に役者魂を感じる。


程なくして冒険者に敗れるゴブリンBとC。


「ゴブリンBとCが敗れた。残るはスライム、君一人だ。宝箱を守れるか」


「そんな事、わざわざ聞く事じゃないでしょう。あなたは僕に”守れ”と、ただ命令するだけでいい。任せて下さい」


「スライム…、お前…」


程なくして冒険者に敗れるスライム。


「…誰よりも弱いじゃないか」


迷宮ダンジョンを攻略した冒険者達。目を輝かせ、褒美の宝箱を開けると、中身は「ゴブリンが編んだ手袋」。


冒険者達は宝箱につばを吐き捨て、迷宮ダンジョンを去った。


男がいる岩肌の一室に、従業員達が集まる。一列に並ぶ従業員モンスター。男は紙束を脇に抱え、咳払いを一つ。


「はい、本日もお疲れ様でした。さっそくですが業務成績の公表と、給与の配布をします」


「待ってました」と拍手が岩肌に反響する。


「キーラ・ブルシュタインさん。暗号名コードネーム、ゴブリンA。与ダメージ21、撃退数0、被ダメージ数138、被死数6。日頃最前線での業務お疲れ様」


そう言うと、紙が巾着袋に姿を換える。底には十数枚の硬貨。給与。完全歩合である。


続けてゴブリンBとCの業績公表、給与配布を終え、残るはスライムとなる。


「ピノ・ローブレイブさん。暗号名コードネームスライム。与ダメージ0、撃退数0、被ダメージ数248、被死数6」


例の如く、紙は巾着袋へと姿を換える。重量のない、ただの巾着袋に。


スライムは自嘲気味に口角を曲げると、何も言わず列へと戻る。


「───…はい、じゃあ、また明日」


勤務を終えた従業員モンスター達は散り散りに迷宮ダンジョンを後にする。


”最底辺の迷宮ダンジョン”と言われる事に慣れた訳じゃない。悔しい思いもある。だが現状を打破する程の、知恵も金もない。


男はエル・ディアブロムと刻まれた銀の名札ネームプレートを外すと、頭を抱えた。


「あの、管理人フロアマスター


「勤務外では暗号名コードネームはやめてくれ」


「はい、エルさん。あの、冒険者達が残したキャンプ跡、片付けておきますね」


その軟体にほうき屑籠くずかごを乗せたスライム。


エルは無作為に跳ねた黒髪を更にくしゃくしゃにすると、申し訳なさそうに口角を曲げた。


「悪いな。さくっと終わらせて、一杯どうだ」


「ええ、お付き合いさせて頂きます」


迷宮ダンジョンの管理人の苦悩は続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る