Episode.2 この世界に『俺』という存在があったら

 見たことのない部屋、そこで俺は寝ていた。

 非現実的な事実に頭の中で処理がしきれず、遂にはオーバーヒートしてしまった。思考停止。

「とりあえず、今の状況を一から確認してみよう。まずここはどこか?わからない。今は何時か?わからない。でも、朝っていうのはわかるな。あの気持ちの良い睡眠を妨げて目を覚まさせる憎たらしい朝日って感じのする日差しだ・・・・・・」

 えーと次は・・・・・・と考えていると、窓の外から何やら声が聞こえる。それも一人ではなく、複数人だ。何事かと思い、カーテンを勢いよく開け、窓も開けるとそこには信じられない光景が広がっていた。

 自分のいるであろう建物からとてつもなく大きな建物に一直線に伸びる道がある。そこにはいくつかの人の塊があり、そこにいる『生物』の容姿が、身体中毛むくじゃらのやつもいれば、耳の長いやつもいる。中には見た目は人間とさほど変わらないやつもいる。

「......は?」

 つい口にしてしまった。本当に信じられない状況に置かれた人間というものは思考が停止する。本日二度目の思考停止。

 必死に我に返ろうとしていると、コンコンと扉を叩かれた。

「誰か来たのか?」

心の中で呟いてから、

「はーい」

と生返事をした。しかし、応答はない。

「いたずらかよ・・・・・・。今はそういうのやめてくれ・・・・・・」

 目を潤ませながら扉を開ける。いつもの俺の部屋なら左に親の寝室、右には階段があるはずだ。

 しかしそこにあったのは木製の床で左右に伸びている。目の前には大きな窓。つまり、いつもの俺の家では無い。

 今が異常事態だということを再確認し、次にノックをしたやつを見つけてどういたぶってやるかワクワクしながら周りを見ると、足元に一枚の紙があった。

「なんだこれ?」

 その紙を拾い上げ、文面に目をやる。さっき、外を見た時に聞こえた話し声はなんとなくだが日本語のようだった。そしてこの紙に書かれている文章も日本語で構成されている。ここがまだ日本だと期待してしまうほどの日本語だった。日本語。

 拾い上げた紙にはこう書かれていた。

『ネオ学園特待生 霧島隼斗殿』

 特待生への通知はこんな感じに来るのだろうか?いや、今いるのは本来の世界じゃないと思うので、ここだけなのかもしれない。

 本来の世界ではない。つまりここはいつもの世界と異なった世界、異世界ということだ。さっきの思考停止の直前に唯一判断できた内容だ。獣みたいなやつとか耳の長いやつとかいればそう思ってしまう。どう見ても地毛だったし。耳は・・・・・・うん。つけ耳じゃないことを願っている。

 手紙にはまだ続きがあり、そちらにも目をやると諸連絡のような内容だった。クローゼットの中には制服がありますだとか、学習道具は全て学校にありますだとか。待て、学習だと?異世界に来てまで学習しなきゃいけないのか・・・・・・。どうせなら怠惰に過ごしたいものだ。

 書かれていた通り、クローゼットには制服と思わしき物が入っていた。ウォークインクローゼットなのに驚いた。

 俺は制服に着替え、クローゼットの奥にあった部屋に探索がてら向かった。そこは洗面所だった。手短に顔を洗い、歯を磨いた。とりあえず遅刻しないようにだけする。朝ごはんは今日は抜きにしよう。いろいろと混乱していて早くこの手紙を書いた人に会いたい。

 鏡で身だしなみをチェックし、部屋を出た。手ぶらで学校に行けるっていうのは爽快感マックスだ。

 さて、部屋を出たはいいがどっちに行けばいいかわからない。左に行けば行き止まりっぽいし、右に行っても行き止まりっぽい。

 入学式の失敗をすっかり忘れて、右に進めの法則に則り、俺は右に行くことにした。すると、運が良かったのか上と下に行ける階段があった。とりあえず下に降りて降りきったところで左に行き、廊下の途中にあった玄関を出る。扉は解放されていた。

 既に人は誰一人としていない。嫌な予感がする。

 このままでは遅刻すると思い、一本道を全速力で走り抜けようとした。その直前、俺は一度、俺が寝ていた部屋を直感で探って見る。俺のいた部屋の周りには同じような窓がいくつもあり、窓を開けている部屋もあればカーテンだけを開けている部屋もある。

「もしかしたらこれ、寮なのかもな」

そう勝手に判断して学校への道を急ぐ。先ほどの紙にも『窓の外に見える大きな建物はあなたの行くネオ学園です』と親切に書かれていた。

 あの世界では無かった桜並木が俺を歓迎しているようだった。



 ○○○



 校門に辿り着くと、人気は全く無かった。嫌な予感が的中しそうだ。

 見ず知らずのところに少し怯えながら昇降口と思わしき場所に行き、下駄箱で上履きに履き替える。親切に名前の書かれたシールが貼られていた。

 校舎内は恐ろしいほど静かだった。

「これ絶対遅刻したパターンだろ・・・・・・」

寝すぎたことを後悔した。でも、気持ちよかったのだから仕方ない。

 どっちに行っていいかわからず、廊下をうろちょろしていた。何でこの紙に校門から昇降口までの行き方は書いてあるのに、校舎内の案内図は書いていないのだ。

 困った時は右に進めの法則で校舎内を歩いていると、ひらがなで『しょくいんしつ』と書かれたプラカードが見えてきた。

 人は暗闇の中に、僅かな光があればそれに縋ってしまう。俺は迷わずしょくいんしつの扉を叩いた。しかし、返事は無かった。

「すいませーん、誰かいませんかー?」

 扉の前で大声を出しても返事一つ返ってこない。

「・・・・・・返事が無いので勝手に入りますよー」

 そう告げ、俺は恐る恐る扉を開けた。死体とかないか不安だ。刑事ドラマ的展開を期待しつつ中を覗いたが、誰もいなかった。

 あまりにも異様な光景だったのでしょくいんしつ内に侵入しようと一歩踏み出した。その時だった。

「・・・・・・!?いってえぇぇぇ!」

 何かが足元にあり、それに滑って転んでしまった。マンガに書かれたように派手に転んだので痛みで死ぬ前に、恥ずかしさで死にそうだった。

 痛みを完全に忘れて思いっきり立ち上がり、足元を見ると先ほどのものとは違う紙が一枚あった。

「誰だよこんなところに紙置いておいたの・・・・・・は!」

 イライラしながらそれを拾い上げた。そこにはこう書かれていた。

『しょくいんしつにかってにはいるとはかんしんできませんねー。あなたにばつをあたえます!おくじょうにあるそうこまできなさい!』

「・・・・・・なんで全部ひらがなだよ」

 嘆息していた。結構読みにくい。小学生のいたずらか。いや、しょくいんしつに勝手に入るとは感心できないとか書かれていたから先生か。いずれにせよ、質が悪すぎる。というよりめんどくさい。

「仕方ない、とりあえず屋上まで行ってみるかぁ。」

 重い足取りで、階段を上っていく。

 ちなみに、階段はしょくいんしつを出てすぐ右にあった。



 ○○○



 階段の途中途中には不気味に光る石のようなものがあった。それを頼りにしながら上っていく。まだ朝だと思うのに、ここの階段だけ異様に暗く感じる。そして二階、三階と上っていくうちに、違和感を感じた。


 ──静かすぎる。


 校門に辿り着いた時同様、人気がさっぱりない。朝起きて外を見た時にはあれほど人がいたというのに。正直怖い。

 無意識のうちに震えていた肩を押さえながらさらに階段を上っていくと、やっと屋上の入り口が見えた。見えた途端、俺は全力で上った。一歩一歩、早く、確実に。

 扉の前に着くと、呼吸を落ち着かせるために深呼吸を一つした。

「すぅ・・・・・・はぁ・・・・・・」

 あまり美味しい空気じゃなかった。外に出てからもう一度新鮮な空気のある環境で深呼吸しよう。

 そう決意して扉をがらっと開けた。鍵がかかっていないことに疑問は抱いたが、その時には既に扉をくぐって広大な場所にいた。

 屋上はかなり広く、俺のいた鶴岡第一高校全ての生徒がここに来ても収まりきりそうなほどだった。そして、その一角に申し訳なさそうに佇んでいる倉庫らしきものがあった。あそこにこの紙を書いた犯人がいるのだ。早くこの手紙のことを問い質さねば。

 ふと見上げた空は青く澄み渡っていた。


 倉庫に辿り着くと、何やら中から話し声が聞こえる。時折、馬鹿でかい笑い声も聞こえたりする。この中だけ時間が動いているようだった。声は男のものだったり、女のものだったりする。合コンなら未成年だし女は信じてはいけない存在なのでお断りだ。

 女を信じない。それは高校生になってから決意したものだ。あれほど信じられないものは他にないと言っていいほどだ。

 無性に腹立たしく思ったが、とりあえず中を覗いてみる。重たい鉄の扉をやっとのことで開ける。

 日の向きからこちらからは中の様子は上手く理解できなかった。しかし、その中にあった光によって何となく把握できた。

 中は先ほどの階段よりも暗く、ほんの僅かな光があればそれが浮いて見えるほどだ。そしてその光が倉庫の入り口の正面にある。さらにその奥、反対側の倉庫の壁にはゆらゆらと揺れる影がいくつもある。その影を辿って、本体を見ようとしたが、暗闇の中に一つだけある光のせいで逆光になり、見たくても見れなかった。実に焦れったい。

「お、ようやく来たかぁ!」

 誰かが言った。男の声で少し語尾が荒かったが、どこか優しさのある声だった。

「これで全員揃いましたね。」

 誰かが言った。女の声で温かみのある声だった。

「おー!あれが新入生の霧島隼斗君かー!はよ入ってきなー!」

 誰かが言った。女の声でチャラチャラしている感じの声だった。残念なことに、関西弁だった。

「はぁ、あなたも犠牲者なのね・・・・・・」

 誰かが言った。女の声でとても冷たく、どこかで聞いたことのあるような声、そして俺に同情しているような声だった。


 ・・・・・・

  一瞬、沈黙が訪れた。

 「さ、入った入った!そこ開けっ放しにされると中の暖かい空気逃げるんだわぁ!」

 一番最初に話しかけられた男の声の主に催促され、俺は倉庫の中へと入る。確かにこの中から暖気が溢れてきている。

 扉を閉めると中は連中に囲まれている光以外、暗闇に包まれた。

 その暗さに慣れてきた直後だった。暗闇が一転、とてつもなく強い明かりに襲われた。よくテレビのドッキリで一回暗転させている間に仕掛け人がターゲットの目の前に行き、暗闇に慣れた頃合を狙って明かりを付けるっていうやつに似ている。

 瞳孔が暗闇に対応しようと開きすぎていたため、光に満ちた時に多量の光を網膜内に取り込んでしまう。そのため、目の前が真っ白になった。

 三十秒ほどすると、ようやく明るさに慣れてきて、信じられない光景がじわじわと明らかになってきた。

 ──八重歯があり、狼のようなコスプレをしている男と女。女の方はまだ小学生くらいの身長だった。

 耳が長く、目は緑色をしている女三人。

 八重歯の可愛い女一人。人間にそっくりだ。

 そして八重歯にプラスして先端が少し尖っていて、モフモフした尻尾のついている女一人。尻尾が無ければこいつも確実に人間と同じだ。

 そして一際目立つ女。いかにも人間っぽい、どこかで見た事のあるような女だ。

 あまりにもありえない光景に口をぽかんと開けていると、狼のコスプレをしている男が

「そんじゃ、歓迎パーティーを始めるかぁ!」

 と言うや否や、俺と人間のような女以外が揃って

「おー!」

と威勢のいい返事をした。

「何ここ、早く抜け出したい...」

 涙ながらに言った。



 ○○○



「まずは自己紹介からやってこかぁ!俺はアリオス、獣族だぁ。よろしくなぁ!」

 アリオスと言う人物、否、獣が自己紹介を終えると、再びおーという盛り上げが入った。

「ほな、次はあたいな!あたいはローレルっちゅーねん!アリオス兄ちゃんの妹やー!」

 可愛い。ロリ属性は無いが、異常な可愛さだ。彼女が俺の妹だったら毎日可愛がっていると思う。

「次は私ですね。私はレナと言います。種族はエルフです。よろしくお願いします」

 こいつは常識がなっている。礼儀正しくてファーストインパクトは完璧だ。

「レナ固すぎるー!もっと柔らかくいこうよー!あ!私はリリ!レナと同じエルフでーす!」

 こいつ・・・・・・チャラすぎる。

「リリー、初対面の人がいるんだからレナをちゃんと見習わないとー。あ、私はウミでーす。二人と同じくエルフでーす。よろしくー」

 失礼なのはどっちだよ。と突っ込みたくなるほど棒読みだった。心がこもっていない。

「うちら、ちっちゃい頃から仲良しだったんだよー!だからこうして同じ学園に通ってるの!」

 ふと、入学式の時に見かけた三人組を思い出した。そのことを気にすれば羨ましく思えてしまう。

「私は気高きヴァンパイア族の一人、サリアよ。たまにこいつと戦うために来れない時あるけど許してね」

 そう言って顎で隣に座っている尻尾付きの八重歯っ子を示す。戦いとは一体何なのか。

「ヴァンパイアが気高いなら他の種族は神にも近しいと思うよ?あ・・・・・・え、えとぉ・・・・・・私はシャイターン・・・・・・よろしくぅ・・・・・・」

 自己紹介になった途端、人見知りをし始めて一瞬驚いてしまった。

「なーんですってぇー?あんたこそ、たかだか悪魔族でしょうがぁ?他人の幸せしか奪えないやつがヴァンパイア族よりも上に位置するだなんて、夢を見るなら死んでからになさい?」

「他人のもの奪うのであればヴァンパイア族も同じでしょー?他人の血を吸ってそれをもとに生きていく。私たち悪魔族とそんなに変わらないんじゃないんですかー?」

「何をー?」

 ビリビリと言いそうなほどの高電圧の電気が接触しているかのように、火花が散っているようだった。こういう時に間に挟まりに行くと焼け焦げてしまう。実体験済みだ。

 それにしても、サリアと話す時は普通に話せるのに、俺らに話す時だけ人見知りするのだ。その疑問は今すぐには解決されないか。

「ま、まー、そこまでにしておきなって!初対面の人たちに失礼でしょー!?」

「少しだあってろ!」

「ちょ、ちょっと・・・・・・黙ってて・・・・・・」

 悪魔とヴァンパイアが同じタイミングでリリに言った。リリはあまりの言われように泣き崩れていた。

 この二人の暴走は止まらないのかと不安になっていると、アリオスが止めに入った。

「今は自己紹介の時間だからその辺にしておいてくれないかぁ?」

 アリオスが言うと沈黙が訪れた。

「ありがとな。ほれ、シャイ、自己紹介自己紹介」

「・・・・・・わ、私はシャイターン・・・・・・悪魔族よ・・・・・・。よろしく・・・・・・」

 さっきのに一つだけ情報を付け足して再び自己紹介した。

「よっしゃ、俺らの自己紹介は終わりだなぁ!それじゃあ、亜人族のお二人さん、よろしくぅ!」

「亜人族?」

 俺は思わず口にしてしまった。

「おまえらは亜人族だぁ。一つも能力を持っていない種族だなぁ」

 残念・・・・・・少し期待していた。亜人って何かしら特別な能力持ってるイメージがあった。無いなら仕方ないか。そういう亜人もいるのかもしれないし。

「じゃあ、まずはおまえから頼むわぁ」

 そう言いアリオスが指さしたのは俺ではなく、俺と同じ人間のような容姿の女だった。

「・・・・・・わかったわ、私は暁夜空あかつき よぞら。亜人族・・・・・・というのかしら?それの一人よ。よろしく」

 暁夜空。どこかで聞いたことのある声、そして見覚えのある顔だ。まー世界は広いし、似ている人が一人や二人いてもおかしくない。そう結論づけて暁夜空を全く知らない他人ということにした。

「最後は俺か。えーと、俺は霧島隼斗。亜人族の一人だ。よろしくな」

 どこからか強い感情のこもった視線を感じたが、気にしたら負けだと思ったのでスルーした。

「それじゃ、宴のはじまりだぁー!」

 アリオスの掛け声とともに、一同騒ぎ出す。


 宴を楽しんでいると、突然声をかけられた。

「そうそう、隼斗にかけてた呪いを解いてあげるね。もう必要なくなったから」

 リリがそう言って何か口ずさんでいるが、声は聞こえない。俺のことをもう呼び捨てなのか・・・・・・。

 唇の動きが止まると、

「はい、これでオッケー。先生も他の生徒も見えるようになるよ!」

「おまえの仕業だったのかよ・・・・・・」

「細かく言うと、アリオスに指示されてだけどねー!」

「まーなんだ、とにかくありがとな」

「いいえー」

 何故俺は今照れている。そんなことより呪いって何なのだ。死ぬ可能性もあるのだろうか?もしその可能性があるのならば命に関わるので釘刺しておく。

「おいー、リリ。さらっと流しちゃったけど呪いって何かなー?」

「ん?あー、私たちエルフ族は呪術を使える種族なんだよー!種類も豊富で幻惑させたり、苦しめたりなどなど・・・・・・さっきのは幻惑系の呪術だよー!」

「一つ質問。その呪術とかいうもので他人を殺したりってできるんですか?」

「感が鋭いねー!まー出来ないことはないかなー。あれ?もしかして誰かを恨んでる?キャー!この人誰かを殺すつもりよー!」

「おい!誤解を生むような発言は極力避けろ!」

 といい、耳を引っ張った。

「ああっ・・・・・・。バ、バカ!エルフ族は耳が弱いんだから!軽々と性感帯触んないでよ!」

「えっ、耳が性感帯って・・・・・・ギャー!」

 体の中から得体の知れぬ、何かが突き刺さってくるような感覚がした。リリが何かを唱えていたからそう言える。耳が性感帯とはなかなか面白い。

 そんな浮ついたことを思いながら俺はその痛みに耐えきれなくなり、意識が段々と遠退いていき、遂には朽ちた。


 しかし、今回はあの時とは違った感じがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る