勇者VS勇者

 カレー食い終わって食後の腹ごなし。

 広大で真っ白なVR戦闘ルームに集まる、俺と女神二人に女勇者。


「よし、それじゃあ必殺技撃ってくれ。全力でな」


「はい! よろしくお願いします!」


 勇者の全身を鎧が包み込み、同じ粒子で大剣が現れる。

 あれはフォトンアーマーという、まあ霊力とか精霊パワーっぽいやつを持っている素質がある人だけ使える装具らしい。


「増えたなあ女勇者」


 なんかよく見る気がします。魔王も女が増えたね。


「おや、女の子が戦うのは反対かい? ロマンを感じる層もいるというのに」


「別に。譲れないもんか守りたいもんがあればいいんじゃね? 男女どっちがやろうとな」


「そんな簡単になれるのですか?」


「なりたきゃなっちまえばいいんだよ。勇者なんてそんな感じだ」


 プロの勇者がいたり、村や町ごとに勇者がいたりする世界もあった。

 つまり自分の中の勇者像があればよし。


「んじゃ稽古開始だ。必殺技撃って来い」


「御伽リリカ、行きます! はあああぁぁぁ!! 必殺!!」


 大剣をぶん回して遠心力を加え、特殊なフォトンエネルギーを上乗せする技か。

 シンプルだが強いな。もうちょい近くで見ようと歩み寄る。


「ちょ!? ちょちょちょなにやって!? うわちょああぁぁぁ!?」


 なぜか直前で剣を消し、体を捻って俺の横をごろごろ転がっていく。


「なにやってんだ?」


「こっちのセリフですよ! なんで回避とか防御とかしないんですか!!」


「したら威力がわかんねえだろ」


「せめて防具とか着ましょうよ!!」


 邪魔くさいから防具嫌い。剣とかかさばるし。

 不安定な技なのかもしれない。次は立っているだけにしよう。


「あー……リリカ君……だったよね?」


「はい!」


「君の剣でこの岩を切ってみてくれるかな?」


 ヘスティアが目で任せてくれと言っているので、好きにさせよう。

 こういう時に俺は手出ししない方がいい。悪化するからだ。


「ええっと……セイヤー!!」


 ためらいながらも正確な斬撃だ。

 だが無情にも岩に傷をつけることはできない。


「うぅ……切れませんでした」


「だろうね」


「だろうね!? ひどくないですか!?」


 単純に呼び出した岩が硬すぎるんだ。オリハルコンとかそのへんだなあれ。


「ではこの岩を……先生、ちょっと失礼」


「おう、いいぞ」


 俺の頭に全力でぶつかってくる岩。

 結構な音を立て、粉々に砕け散っていった。


「…………えええぇぇぇぇ!?」


「わかったかい? 先生にダメージなんて通らないよ」


「……人間ですか?」


「どういう質問だ。純度100%の人間だよ」


 人を化物みたいに言うんじゃない。

 勇者なんだから防御力も高いに決まっているだろう。


「それじゃあもう一回スタートだよ」


「よろしく頼む」


「は、はい! よろしくお願いします!」


 ぺこりとお辞儀してくる。礼儀正しい子なんだな。

 活発なイメージだったから、ちょっと意外だ。


「はあああぁぁぁ!! ライジングウウゥゥストラアアァァッシュ!!」


 横薙ぎに振るわれる剣を、今度こそ首にくらう。

 パワー・スピード・テクニック。どれも高いレベルでまとまっているな。

 雷撃を纏うのは鎧の効果なのか、彼女の特性なのか知らんが効果的だろう。


「いい感じだ。センスがあるな」


「…………本当にびくともしませんね」


「勇者だからな」


「わたしも勇者なんですけど……」


「ならいずれこうなるさ」


「いいことなのかなあそれ……」


 そんなわけで各種必殺技を撃ってもらい、簡単にバトルに入る。


「じゃあここからは実戦っぽくいこう。ヘスティア」


「ちゃんと録画しているよ。あとルールだけど、先生はちゃんと避けるしリリカ君に攻撃や撹乱をかけてくる。制限時間は五分。それまでギブアップもない。好きなだけ先生と戯れていい」


「修行って五分だけですか?」


「まさか。休憩入れるんだよ」


 結構な額を貰っているもんでね。中途半端はしない。

 勇者は困っている人をいい加減に扱ってはいけないのである。


「ならもっと長くてもいいですよ? 鍛えていますし」


「まず五分をおすすめする。先生は異常だ。常識や自分の感覚で考えると死ぬよ」


「死ぬ!?」


「死なねえっての。手加減はする。そのために技を使わせた」


 それで力量を計っていました。まあかなり優秀だ。

 元々武術か何かの経験と知識があるっぽいし。

 そういう家柄なのかも。まあ完成されていると伸ばしにくいんだけれど。


「まだまだ眠っている素質がありそうだしな。来い」


「いきますよー!」


 足と背中のブーストを吹かし、音速の世界へ入ってくる。

 本来人間の死角から放たれる蹴りを、ぎりっぎりまで引きつけてかわす。


「消えた!?」


 俺の頭を狙い、脚が髪の毛に軽く触れた瞬間に動いたからな。

 確実に入ったと思っただろう。背後から声をかけてみる。


「油断しすぎだぞ。入らないことも想定するんだ」


「はい!」


 言いながら剣を振り下ろしてくる。

 いいね。戦いというものが理解できている動きだ。

 だがもっと殺す気でやらせよう。


「足りないな。俺を殺す気で全力を出せ。この部屋は決して壊れない」


「はい!!」


 ちょっと反撃しようと思い、突っついてやろうと手を伸ばして引っ込める。

 こいつの鎧は両腕両足と背中意外が、なんかぴっちりした形状なんだ。

 これヘタな所触るとセクハラじゃないか?


「どうしました?」


「いや……」


「……セクハラ勇者」


「ヘスティアうっさい!」


 俺の思考を感じ取りやがった。腐れ縁はこういう所が面倒だ。


「しょうがねえな……ほいっと」


 拳で大剣を弾き飛ばし、拳圧でリリカを吹っ飛ばす。


「うあうっ!?」


 軽く転がってすぐに立ち上がり、剣を探している。

 だがその剣は俺の手の中だ。


「さっきの技だが、回転中に無理に軌道修正しようとして、勢いと鋭さが落ちている」


 見よう見まねだが、まあ電撃くらい出す手段は山ほどある。


「ちょ、それって……」


「実際に食らってみな。ライジングストラッシュ!!」


「うああぁぁ!?」


 まさか自分の技が即興で真似されるとは思わなかったのだろう。

 驚きで回避が遅れ、飛ぶ斬撃をモロに食らって壁にぶつかる。


「うぅ……」


「剣は返すぜ。まだいけるか?」


「いけます……やってやります!」


「いいね。勇者っぽいぜ」


 剣を拾ったのを確認して、指先から軽く炎の渦を出す。


「うえぇ!? なんですかそれ!」


「魔法だよ」


「そんな当然のように!?」


 驚きながらも回避している。よしよし、この程度なら避けられるんだな。


「そっちの勇者は使えないのか?」


「身体能力のアップと……あとは固有のスキルっていうか」


「そっち系か。でもこういう敵も出るかもしれないぞ」


 次は氷の槍を連射。さてどう出る。


「ライジングフィールド!!」


 剣を床に刺し、雷で円筒形のバリアを張る。

 そういう事もできるのね。面白い。


「だが背後を気にしていないのはマイナスだ」


 瞬間移動して後ろに回り、蹴りの風圧で打ち上げる。


「うあぁ!?」


「絶対安全な状況は少ない。油断は禁物だ」


「結界に反応しなかったのに……」


「そりゃ瞬間移動だからな」


 更に背後に飛ぶ。次の瞬間リリカの蹴りが来た。


「反射的に後ろにヤマはって蹴ったか。いいね。学習している」


 だが空中でも俺は自在に動ける。何もない場所を歩いて移動。


「なんで、当たらないの、かなっとうわあぁ!?」


「そいつは残像だよ」


 わざと残像を蹴らせ、すり抜けると同時に残像のパンチがリリカを襲う。

 完全に想定外だったのだろう。防御もできずに地面に急降下。


「まだまだ!」


 ブーストにより、ゆっくりと地面へ着地。

 やるね。楽しくなってきた。


「残像に注意だぞ」


「殴られましたけど!?」


「拳にだけ質量持たせたからな」


「ずるい!?」


 今度は軽く、ぎりっぎりで回避できるくらいのスピードで蹴りを入れていく。


「避ける技術もあるんだな」


「もしかしてそうなるように手加減してます?」


「わかるってことは凄いことだぞ。んじゃスピード上げてみるか」


 剣で受けるしかできない速度での回し蹴り。


「うぐ……うぅ……重い!」


 しっかり受けて両足で踏ん張っているようだ。

 地面をこすりながら後ろに下がっていく。

 そんな感じで修行は続く。


「大丈夫か? 一回休憩しようぜ」


「だい……じょう……ぶで……」


「はい、五分経過。こっちでおやつ休憩にしよう」


 ここでタイムリミット。リリカはもう汗だくだ。

 これ以上は訓練しても意味がない。

 ふらふらと椅子に座り、ぐったりするリリカ。


「や、やっと五分……」


「五分で終わってよかっただろう?」


「はい。この人……どういう……」


「気にしない気にしない。勇者だからで済ませるんだ。あの人は完全にイレギュラーだから」


 そこにリーゼがやってきた。

 手に持った皿には、冷たい紅茶とチョコレート多めのクッキー。


「お疲れ様です。おやつどうぞ」


「ありがとうございます!」


「すまないな。これ手作りか?」


 上品で甘いいい香りだ。

 なんとなく市販のものとは違う気がした。


「はい。こういうの好きなんです」


「女の子っぽいねえ。癒される女神様だ」


「ヘスティアに足りない部分を補ってくれているわけだな」


「もうカレー作ってあげないよまったく……」


 ひとくち食べてみると、甘さがふわりと広がり、サクサクの歯ごたえととろけるチョコが絶妙のバランスである。

 クッキーひとつをここまで美味しく作れるのは凄いな。


「お、こいつは美味い」


「すっごく美味しいです!」


「これはいい拾い物だったねえ。今度うちで出してみようか」


「やめい。カレーと合わないだろ」


 一息入れたら反省会開始。

 空中に巨大モニターを出して、さっきの戦いを再生する。


「ライジングストラッシュだが、ちょっと力が入り過ぎているな」


 俺とリリカを同時再生して見比べてみる。

 気持ちが先行して、それでいて型にはめようとするから崩れるのだ。


「この部分をちょっと修正したらどうだい? こう踏み込むときにだね」


 ヘスティアが好き勝手に魔力で動画を編集し始める。

 一応指示は的確なので俺も乗るとしよう。


「そこはこう、型にこだわらないで、自分のベストを出すイメージだ」


「なるほど……わたしこんな風に戦ってるんですね」


 このモニター反省会は結構効果があるようだ。

 休憩を終えたら早速バトルで体に叩き込もう。

 そんなこんなで修行は続いていったのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る