第95話

佳子「温泉は、あとね。きょうはまず食事から」


あら、温泉ではないんですか。

でもまあ、人の家に来ているわけだから、

佳子さんの言うとおりにしないと、申し訳ない。


そこで僕は食事に向かう支度をして、鍵と財布とスマホを持った。


一方、佳子さんは、何も持たない。

あれ、先日は名刺入れのような何かのケースだけ持っていたけど、

それもないのか。

僕は念のため、聞いた。


僕 「佳子さん、何も持っていかなくて、いいの?」

佳子「うん、いいの」


僕は佳子さんがいいと言ったので、それ以上は気にしなかった。

前回と同じように、薄暗い廊下を歩き、

スリッパをパタパタさせて広間に近づくと、

まるで自動ドアであるかのように、広間の入り口のふすまが開いた。


いいタイミングで開けるなあ。

きょうもさすが大観光。


中に入ると、30畳ほどのだだっ広い広間に

お膳が3つだけ、並べられていた。

これも前回と同じだった。ほどなくして、じじが入ってきた。


じじ「おう、待たせたな」

僕 「いえ、今来たばかりです」

じじ「どうじゃ、仲良くしとるか?」


じじはまた、直球を投げてきた。恒例だ。

すかさず、佳子さんが返した。



佳子「はい。仲良くさせていただきます」



前回と同じような答えをして、話は終わった。

あれ?「いただきます」ってなんだ?

「いただいています」だったらわかるけど、なんで未来形?


僕は少し気になったが、

じじが返事をする前に、すぐに食事が運ばれてきた。

それを見て、少し驚いた。山芋料理ばかりだっだ。


オクラ入りのとろろ汁、山芋のたたきの磯辺和え、

水菜と納豆と山芋のサラダ、山芋の豆乳シチュー、山芋のそぼろ煮。

そして大きなどんぶりに並々と山芋がすられていた。



じじ「きょうは箱根名物・山芋フェアじゃからな、存分に食べてな」



こういう、ひとつの食材にこだわった夕食も出しているのか。

僕は遠慮なくいただいた。佳子さんももりもり食べていた。


ひとしきり食べた後、じじは、少し酒を口に含ませてから、口を開いた。



じじ「そういえば、石井君は、気象予報士じゃが、

   大学では、何を勉強していた?」

僕 「あの、法律です」

じじ「法律?すると法学部か」

僕 「はい」

じじ「法学部を出て、気象予報士になるとは珍しいのう」

僕 「ま、それほど珍しいわけではないですが、少ないですね」

じじ「どうして文系を出て、予報士になろうと思ったんじゃ?」

僕 「分野が違うことをやってみたかったから、です」

じじ「分野が、違うこと?」

僕 「はい。法学部を出て、弁護士になったり、検事になったり、

   金融の仕事で法律の知識を生かしたりするっていうのも

   あると思うんですけど、

   全然違う分野で、法律の勉強で得たものを

   生かせないかって考えたんです」

じじ「具体的に、何か役に立ったことは、あるか?」

僕 「はい。気象の世界は、気象業務法とか災害対策基本法とか、

   案外法律が多いですし、

   予報を一般の人に伝えるためには、わかりやすく、

   伝えないといけないんですけど、

   そのときに、法律を一般の人に伝えるやり方が、役に立っています」

じじ「なるほどな。異世界で、自分の分野を生かしておるわけだな」

僕 「いえ、まだ道半ばです」

じじ「そんなことはないぞ。石井君は立派にいろいろ話せておる。

   佳っちゃんは、ほんとにいい男を見つけてきおったなあ」

佳子「いいでしょう」

じじ「うむ。佳っちゃんも、異世界だからな。よろしく頼むよ」



佳子さんが、異世界。

確かに、一般の人とは違う、たぐいまれな頭の良さをしていると思う。

記憶力も抜群だし、問題解決力もすごい。

この異世界を頼むと言われ、僕は少し身震いした。



僕 「いえ、でも、僕には身に余る役で」

じじ「身に余るところを、詰めていくから、力がつくのよ。

   石井君、しっかり頼むぞ。じゃな」


じじはそう言うと、少し足元をふらつかせながら、広間を後にした。


僕 「じじ、ずいぶん早くいなくなっちゃったね」

佳子「たぶん、気を遣ってくれたのよ」

僕 「そっか、ありがたいね」

佳子「そうね」



気がつくと、佳子さんも食べ終わったようだった。



僕たちは、部屋に戻った。


15畳の部屋の中には、前回と同様に、

布団が仲良く2つ並べられていた。


僕は、今回は何も言わなかった。佳子さんも、何も言わない。




佳子「じゃあ、温泉行こうか」



佳子さんは、いつものように甘く、しかし、少し高めの声でそう言った。

本当にわずかに、高かった。


ひょっとして、佳子さんが緊張しているのか?

僕はちょっと意外な展開に驚いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る