「カラスの子供」 「真白の葬列」

クソザコナメクジ

カラスの子供

 あの男が死んだ。

 そう聞かされたのは、仕事上がりの明け方。もうそろそろ眠ろうかというような、あの男によく似た傍迷惑な時間だった。

 電話越しにその末路を聞かされた時、貧相なこの胸を占めたのは、悲しみでもなく衝撃でもなく、ただ、ああそうなのか、という落胆のみだった。


 癖っ毛の黒髪が、なんとなく印象的だった。

 何度か体を重ねた。

 好きだったのかと聞かれると、よくわからない。

 恋慕というものをあてはめるには、あたしの身体は穢れ過ぎていたし、それはあの男も同じだった。

 2人、一夜を共にする度、自分が誰なのかわからなくなった。あたし達がいる世界だって、もうとうに明るみからは隔離されていて、当然自分の血もここで絶えるのだろうと思っていた。そんな世界にも人の温もりがあるということが、恐ろしく不思議だった。

 何せ死体の体温しか知らないのだ。あたし達は。

「……」

 くぐもった煙を吐いた。煙の味もわからないくらいに、五感が鈍っている。けれど煙を吸って、吐いて、その一連の動作を自覚するだけで、棺桶に入ったあの男を見た瞬間の感情が曖昧になる。

 これが背筋が凍る、ということなのだろうか。

 首のところを、ざわざわしたよくわからないモノが駆け上がっていくみたいな、気色の悪い感覚。そして一瞬で時が止まったみたいに、思考が回らなくなる。時の止まったあの男を、追いかけようとでもするかのような。


 無様な最期だった、と記憶している。

 いつも黒々とした、鴉のような服を着ていたのが印象的で、そのくせ肌だけは病的なまでに白かった。

 辛気臭い。生前、彼の姿を見る度、そう罵った。

 そんな減らず口とは裏腹に、案外傍にいる時間は長かった。辛気臭いと気軽に貶せてしまえたからこそ、一緒にいても、苦痛を感じなかったのだ。


「あんた、その癖っ毛直したら?」


 そうせっついたのは、そう遠くない過去のこと。


「なんで。嫌い?」

「そういうわけじゃないけど。みっともない」

「ひっでー」

「会った時からずっとじゃない。真っ黒で辛気臭いし」

「濡れ鴉色って呼べよ。そういうの意識してんだから」

「なんで黒なの?」

「カッコイイだろ」


 けたけたとよく笑うのを、今でもよく覚えている。

 そういえば今も、あの男が賞賛していた色を纏っている。髪も、服も、ぞっとするくらい、訪れる者が皆同じように黒を身に纏っている。

 当の本人、ただ一人だけが、真逆の白を着せられて。


「白ってのは大っ嫌いなんだよ。汚れが目立つから」

「黒なら、目立たないって?」

「そうそう。人を寄せ付けないようで、全てを包む包容力があるんだ。カッコイイだろ」

「色負けしてるわ」

「お前はいっつも失礼だな」


 白い煙が、空へ消えていく。

 無様な最期だった。

 とりとめのない会話が、ゆっくりと、走馬灯のように蘇る。あの男の代わりに見ているみたいだった。


「子供が欲しいなあ」

「子供? 誰と」

「誰でもいい。子供が欲しい」

「あんたじゃ教育に悪いわ」

「うるせえな。生きてた証って、たまに無性に欲しくなるんだよ」

「生きてた証?」

「せっかく生まれたんだからさ。こうなっちまったけど、何かを残していきたいじゃん? 死んだら、存在自体がなかったことにされるんだし」

「……」

「いっつも思うんだよな。仕事の度に。こいつらは、俺らが殺したって誰かが泣いたり、弔ったりしてくれるのに、俺たちは何なんだろうってな」

「何って、殺し屋じゃないの」

「そうなんだけどさ。わかんなくなるんだよな。あいつらの命を奪う俺らが搾取する側なのか、それとも弔いがあるあいつらが俺らから搾取してんのか。なあ、どう思う?」


 どうって、言われても。

「考えたことないわ、そんなこと」


 生きてた証。

 どこかでそうなるような気もしていたし、どこかでそうならない期待もしていた。殺しても死なない。生前そう思わせるように振る舞っていた彼は、この世界には似合わず、誰かの子供を庇って死んだ。


 そんなに欲しかったのか、と思ったけれど、あの男の性格を考えれば、ただの気まぐれの可能性もある。ただの気まぐれで外へ出て、ただの気まぐれで子供を助ける。そんな曖昧な男だった。


「あんたは、何だったのかしら」


 身近だった時間は。消えてなくなった存在は。記憶に残る言葉は。すべて、なんだったのだろう。

 無様だったと笑ってはいても、自分だって他人事ですむかどうか。身寄りもなく、親しい人間がいないという点では、あの男とそう大差ないのだ。


「似た者同士ね、わたしたち」


 子供ではなく、恋人だとか、伴侶だとか言っていれば、何かが変わったかもしれないのに。

 結果は、無様な男の肉塊を1つ生んだだけだ。

 焼かれて、骨になって、それの何処に彼の望んだ証があるのだろう。

 暗闇の中で死んだ人間は、暗闇の中で焼かれて、存在自体も闇に消える。彼の存在なんて最初からなかったみたいに、秘密裏に遺体を回収されて、翌日にはゴミと一緒に焼かれる。

 彼の弔い。参列者は、あたし一人しかいなかった。焼却炉の前で、一人、煙草をふかしながら、彼の末路を見届けている。関係者には、奇特だと笑われた。変わっていると笑われた。あたしも、彼と同じ、仲間外れだった。


「あたしね。あんたの生きてた証とやらになってあげても良かったわ」


 誰も気にも留めない。知らぬ間に消えてしまう、カラスの亡骸。

 あたしはただ、子供みたいにそこに縋っているだけに過ぎない。

 炎に包まれて尽き果てるまで、あたしはただ、そこに突っ立っていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る