復活の悪役令嬢

 花嫁令嬢とはなんなのか。その謎が今、明らかになる。


「令嬢であるからには、望まぬ婚約、婚約破棄、断罪やざまぁからの令嬢ファイト。これらはお約束ですわ。正義令嬢であろうが、悪役令嬢であろうが、それが物語であろうが存在し、令嬢の生き様にかかわるもの」


 令嬢の歴史は古い。婚約破棄・ざまぁ・断罪や追放を避けるために行動するもの、人格が変わるものから別世界からの召喚者など多種多様である。

 数多の令嬢が誕生し、沢山の男性に囲まれながら楽しく暮らすものや、乙女ゲームのなかで運命に抗ったり、クリアを目指したり、特殊能力に目覚めたりするのだ。


「そしてなにかあれば令嬢ファイトで決着をつける。それが令嬢の掟であり証ですわ」


「ええ、それは私も存じております。それが令嬢であり、令嬢ものの最もメジャーな展開ですわ」


「しかし、ごくまれに大恋愛の末、意中の殿方と恋愛結婚をし、妨害もされずに結婚式を迎える令嬢も存在いたします」


 その幸せに満ちた世界で、花嫁衣裳を身に纏うことができた令嬢は、愛という名の無限の力を手に入れることができる。

 その力は正義・悪役関係なく、全てを超えた伝説の存在であるという。


「セバスチャンに聞いたことがありますわ。おとぎ話だとばかり……」


「ワタシも実在しているのを見たのは二度目ですわ。封印される前のこと、究極の力を求めたワタシは、実際に花嫁になるために、当時最高峰の王子様を手に入れようとした。しかし! 選びに選び抜いた最高の王子は! もう貴女の先祖が手に入れていた!」


 そして結婚式の最中、王子から送られたドレスが輝きを放ち、マリアベルの祖先は花嫁令嬢として覚醒した。


「最高の王子を奪われたことで、ワタシの計画は潰れた。それからは独自に花嫁令嬢か、それと同等の力を求め続けた。ですがとうとうその力を得ることができなかった。どれだけの勝利を積み重ねても、どれほどレッスンに打ち込もうとも、お稽古事を増やそうとも、礼儀作法から容姿を磨くことにいたるまで、完璧だったのに。誰よりも強くなったのに!!」


 スピカの時代では、誰も彼女に勝てなかった。令嬢ファイトはもちろんのこと。礼儀作法も料理も茶道もダンスも、あらゆる才に恵まれていた。

 だが、花嫁令嬢になることができず、それが彼女を狂わせた。


「花嫁令嬢になどなれなくとも、最強になることはできると証明するため、強者を求め、片っ端から宇宙を渡り歩き、星を滅ぼし、銀河をこの手にすることで花嫁令嬢を超えたかった」


「そして悪行の数々が知れ渡り、令嬢達の手で最果ての銀河へ封印された……」


「ええ、花嫁令嬢とて一人では封印などできなかった! 最高の王子を手に入れておきながら、幸せに溺れ、衰えた花嫁令嬢を見た時は悲しかった。何故ワタシは有り余る才能を持ちながら、あの王子を手に入れられなかったのか!」


 怒りをあらわにするスピカからは、令嬢の優雅さは消えていた。

 彼女の胸にあるのはただ憎しみのみ。


「花嫁令嬢になるため、その王子様でなければならない理由がありまして?」


「最強のワタシに相応しいのは最高の王子のみ! 有象無象など眼中に無しですわ!」


 マリアベルは、何故スピカが花嫁令嬢になれなかったのか、おぼろげに理解した。


「貴女が何故その姿になれているのか、やはり王子か、それともあの女の血がそうさせるのか」


「私がどうしてこの姿になれているのかはわかりません。それでも、貴女がなれなかった理由はわかります」


「なんですって?」


「悪逆令嬢スピカ。あなたは力を求めるあまり愛を育み、他者を思いやる事ができなかったのですわ。ドレスに負けない清らかな心。令嬢魂が濁っていては、花嫁衣装の引き立て役になってしまう」


 自分以外を認めず、力だけを求めた結果であった。

 愛を知らず、ただ強さを求めるスピカは、花嫁令嬢とは別の方向へ成長したのである。


「愛? 愛があろうがワタシに勝てる令嬢などいなかった! 愛は令嬢を堕落させる! 故に強者に愛など不要! 貴女こそ、婚約すらしていない。愛などわからぬくせに!」


「確かに私もまだ愛も恋も知らぬ身。でも、それでも大切な人達がいる。この胸に友情と正義がある限り、この世界を壊させはしない!」 


「諦めなさいな、マリアベル。当時の令嬢ですら封印するしかなかったワタシを……半人前の貴女がどうこうできるはずがなくってよ」


 スピカの縦ロールが細く長いものへと変わる。

 十本のロールは音速を超えてマリアベルの体に巻きつき、自由を奪う。


「うっ……くぅ……ほどけない……私の令嬢パワーを遥かに上回っている……ご先祖様が封印するしかなかったというのも納得ですわ。これは……少々厳しいですわね……」


 一度に令嬢パワーを使いすぎたためか、ウェディングドレスから普通のドレスに戻ってしまう。

 必死の抵抗もむなしく、絡みつく縦ロールはほどけない。


「ドレスに傷をつけたその力を認め、ひと思いに首を絞めて殺すといたしましょう」


 絶体絶命のマリアベル。その命が散ろうとしているその瞬間であった。

 突然リングに真っ赤なバラの花が舞う。その花びらは意思を持っているかのように縦ロールを切断していく。


「これは……なんですの? ワタシのリングを令嬢の血以外で染めるなど、認めませんわよ!!」


「スピカの力ではない? いったい……誰が……?」


 正体不明のバラに、その場の全員が困惑していた。

 舞い散る花びらは、入場口からリングまで、まるで真紅の絨毯のように文字通り花道を作り出す。


「やれやれ……なんてザマですのマリアベル。わたくしに勝ったくせに、簡単に負けるなど許しませんわよ」


「どちら様ですの? 正義令嬢の処刑を邪魔するなど、ただではおきませんわよ?」


 優雅に、淑やかに、見るものを魅了する、誰もが息を呑むその姿は令嬢の鑑。

 艶やかな黒髪をなびかせ、黒のドレスの胸に一輪の赤いバラ。


「マリアベルを倒すのはわたくし、悪役令嬢ローズマリーただ一人ですわ!!」


 マリアベル宿命のライバル。悪役令嬢ローズマリーの姿がそこにあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る