篭め 篭め 上章 其ノ四


 葬儀が終わり、水倉の屋敷は大宴会となっていた。屋敷中に篝火かがりびが灯され、屋内は勿論、庭先まで大勢集まってのドンチャン騒ぎである。どこから集めたのか山の様に酒樽が積まれ、着物を着た女の踊りまで飛び出した。


チャンチャンチャンチャカ チャカチャンチャン


『はぁい、ケノ国名物、華厳けごんの滝にござ~い』


 三味線の音に合わせ舞いが披露され、扇から水芸が飛び出す。その度に妖怪たちから歓声や笑いが起こった。全身長い毛に包まれた妖怪、目玉が五つある妖怪、大小、身元、分け隔て無い宴会の席。この日だけなら水倉の家は、間違いなくケノ国一騒がしい妖怪屋敷だっただろう。


「よっ! 日ノ本一っ!」

「いいぞーねぇちゃん!」


 一方台所は修羅場である。この屋敷で唯一人間のおかよは勿論、話を聞いて隠者の里から老婆が数人手伝いに来ての大忙しだった。


「全く、何がいいもんかえ。いい気なもんだや」

「葬式でこだごどになっちまっていいんかや? ほだんべ? おかよちゃん」


 釜土かまどで必死に飯を炊いていたおかよは老婆に尋ねられる。


「ほうですなぁ。でも狛狗様の葬式だなんてわたすもよぐわがんねくて……」


「あんれま、巫女だったおかよちゃんでも物怪もっけの葬式はわがんねげ?」

「葬式なんて御大尽おだいじん様がやっことだし。オラだぢには縁が無ぇ話だきとな」


 すると横で漬物を切っていた娘が、独り言のようにつぶやく。


「妖怪の葬儀自体珍しいよ。大方は形も残らないか、他の誰かの腹の中。ろくな死に方できやしない。石になってまつられるなんて夢物語……」


 くるりと向いたその顔には大きな目玉が一つしかなかった。


 この妖怪の娘、名はあららぎという。普段は『宵闇町』の小料理屋で看板娘をしているのだが、注文品を運んで来たついでに台所に立っていたのだ。


「ありゃぁ、ほうなんけぇ?」

「蒼牙様は幸せな方なんですなぁ」


 そこへ酔っぱらった妖怪が台所へ入ってきた。


「どしたぁ!? 食いもん出ねぇならおめぇら食うがいいけ!? ……なんだぁ、婆ばっかしじゃねぇか」


 この言葉に老婆の一人が包丁を突き付けて怒鳴る。


「十分若いよ! あんた死んだオラのおとっつあんより年食ってんだろ!?」

「ほれ! これ出来たから持ってげ!」


「……おぉ魂消た、飯炊き場は山姥やまんばの巣窟だったや」


 酔っぱらいが盆を持ち、すごすごと出ていく姿に老婆たちが手を叩いて笑う。妖怪など日常茶飯事、身内に捨てられ一時は死すら覚悟した姥ヶ原うばがはらの老婆たち。何事にも恐れを知ることは無い。


「こっちは水にさらしといた方がいいよ。この切り方はね…こうして、こう!」


 おかよに丁寧に教えるあららぎ

 その手際の良さに老婆たちが関心して見ている。


「若そうなのによく知ってるねぇ。オラのおっかさまより上手かもしんねぇ」

「おらんちゃん、だったけ? やっぱしあんたも長く生きてんの?」


 人間慣れしていない蘭は、親しげに話しかける老婆たちに面食らい、赤面する。


「えと、これは長い事教え込まれたから。それとあたしは数え年で十六だけど」


「あれっ! オラの孫と変わんねぇわ!」

「しかしよくできるもんだわぁ。死んだらオラにもよく教えてくんねぇけ?」

「ほだら物怪さなれるよう、悪いこどもしといで、うっかり成仏さしねぇようにな」


 台所が女衆の笑い声で包まれた。



「なんじゃい、勝手の方が騒がしいの。そういやイロハはどうした?」


 座敷では巨体化したトラが天狗と酒を飲んでいた。


「大黒柱が無くなったのだ、あいつらだけでする話もあるだろう。それよりトラ殿、お主から星ノ宮の巫女がどう見えるか、聞かせ願えんか? 儂らでは近づくだけで退治されかねんからな」


「志乃のことを? ……むむぅ、一口には難しいな」


 考え込んでいるところに酔っぱらった茜が抱き付いてくる。


「勿体ぶらないでよぉ~また抱っこしてあげるからさぁ~」

「ぶっ!」


 後ろで飲んでいたからす天狗らも一斉に噴出す。


 ここへ来た時、トラは抱きかかえられていた為に、光丸坊は悪戯好きの弟子が赤子をさらって来たと勘違いしたらしい。怒鳴って茜から奪うと、包まれた中から申し訳なさそうな顔をしたトラが出て来たという訳だ。


「よさぬか馬鹿者っ! …あー、先程は誠に失礼した」

「…いや」


 流石のトラも以前似たようなことがあったからとも言えなかった。那珂なかの邪々虎は女子におぶられたり抱かれたりする趣向がある、などと噂されたら堪ったものではない。仕切り直しに話を戻すのだった。



「……難しいと言うより、実はワシにもわからんのだ。年相応の娘に見えることもあれば、時にそれ以上に頼もしくも見える。一本気の通った莉緒りおとはまた別な力を持っておる。まるで変幻自在のかすみの様な力を……」


「ほう」

「それって志乃も妖怪か何かなんですかぁ?」


「いや、人とも妖ともつかぬ、例えるならばもっと他のものだ。本人は自分を普通の人間と考えている様だが……ふむ、改めて考えると実に不思議なことよ」


 周りにいた妖怪たちがトラの話に聞き入っていると、ふすまが開き中から白河しらかわの姉妹が出てきた。


「お先に失礼しまーす。姉さんが通るんで道空けてくださーい」


「おぉ、態々ご苦労だったな。送らせるがどうだ?」

「いえ、それには及びません。……あら? 貴方は」


 姉のみづちがトラの方を向く。


「那珂の里のトラ殿だ、今は隠居されてるがな。トラ殿、二人は蛇の医者と薬師で……」


「……以前世話になったことがあったか」


「あ! まさかあの時のっ!?」

「……お久しぶりです。お元気そうですね」


「なんじゃ、知っておったか」


 気にも留めない振りをしたが、どこか余所余所しいところを見るとこれは昔何かあったな、と勘付く光丸坊。茜に至っては興味津々なのだが、師に睨まれると知らん振りをした。

 簡単に周りの妖怪に挨拶を済ませ、白河姉妹は出て行った。この時期二人は本来なら冬眠中なのだが、蒼牙の主治していた手前思う事もあったのだろう。屋敷の野狗は二人が出て行くまで深々と頭を下げていた。


「イロハや月光と土地の話でもしとったのだろう。口煩くちうるさいのが居なくなったところで、まぁ一杯」

「頂こう」

「邪々さまぁ~。あたしの酌も受けて~」

「お、お主それ全部空けたのか!?」


 茜の横には樽が二斗転がっていた。



 宴会も賑やかになってきた最中、再び襖が開く。中から出て来たのは今度こそ月光とイロハだった。


 辺りの声が急に静かになる。


「皆の衆、遠方からようこそ御出おいでになられた。我らが新しき主からの挨拶に拝聴願いたい」


 イロハが座り、頭を下げると辺りはシンと静かになる。


「本日、父蒼牙に別れの場を与えて下さり、感謝の極みに御座います。父に代わり厚くお礼申し上げます……」


 イロハが挨拶をしている間、誰もが動かず静聴していた。

 先程騒いでいた者の中には涙を浮かべている者もいた。


「──これを以って挨拶とさせて頂きます。皆々様の活躍と那須野に繁栄があらんことを」


 莉緒がこの場に居たら何と言うだろう?

 蒼牙よ、見ているか?


 トラは思わず目頭を押さえるのだった。


「さて、今宵は多忙の方々も居られる事だろう。一時はこれまでとさせて頂きたい。光丸坊殿、後は宜しくお願い申す」


「心得た。希望の者は我ら天狗が送り致そう」


 帰ろうと立ち上がる者、もう少し呑んでいこうという者が居る中……。


「月光さん! 月光さん!」


 手招きするおかよ。


「……こ、これ…。一体どうすれば……」


「これ以上はいくら何でもビタ一文値切れないよ」


 おかよに続いて現れた蘭に渡され、見せられた一枚の紙。それは勘定票だった。


「はっ、八十両!?」


 紙を見るなり月光は思わず声を上げてしまった。

 これに反応して酔っぱらいたちも声を上げる。


『ツケだ!ツケ!』

『出世払い!』

『麓の神社の賽銭みんなもってげ! 今晩俺が盗ろうとした銭だ!』

「おうよ! 何でも出すぞ! 何がいい!?(衣を脱ぎだす)』


「罰当たるといいねぇあんたら……」


「らんちゃ~ん、またそっちへ飲み行くからさぁ、もうちょっとまけない?」

「あんたはうちの店出禁だったろうが!!」


 酔っぱらいの中から光丸坊が手を上げる。


「儂の勘定だ。儂が出す」

「本当に良いのか? 光丸坊殿……かたじけない」

「香典代わりだ。葬儀の席で酒が無いのでは蒼牙も浮かばれんからな、はっはっは!」


 この宴会自体、光丸坊が無理に押し開いたものでそういう手筈だった。

 鴉天狗が風呂敷を開けると百両箱が現れる。


「あー、これも加えてはくださらんか?」


 山狗の松五郎が首に風呂敷をかけて持ってくる。

 中には大量の小銭と小判がいくらか混じっていた。


「これは!? 一体この金はどこにあったのだ?」


「へぇ。さっき踊っていた女がいたでしょう?『以前イロハと蒼牙に世話になった者だから』と言っておひねりを全部置いていったんです。名を聞こうとしたらもう姿が見えず……とにかくよく飲み食いする女でした」


「オラとおとうに?」


 松五郎の言葉に皆、お互い顔を見合わせる。


「……おかしら

「よい、構うな」


 天狗たちは女の正体に気づいた様だった。

 だが葬式の席に揉め事は無用、光丸坊はそう判断したのだ。


 落ち着いたところでトラは重い腰を上げる。


「…さて、そろそろワシも帰らねばな」


「トラ殿、本日はよくお越し下さったな。八潮の巫女にも宜しくお伝え申す」


「トラ帰っちゃうのか? 泊まってけばいいのに」

「そうだぁ! イロハも飲めー!」

「馬鹿たれ! お前はトラ殿を送らねばならんだろう!」


「イロハよ」


 イロハの前に出て、太い前足を肩に置いた。


「………立派になったな。蒼牙や莉緒の様になれとは言わぬ。自身の生を達者に生きるのだぞ……うぅぅ……」


「トラ……」


 感極まったトラの言葉に、イロハや周りの者たちは各々の思いを馳せる。


 名残惜しくもあるが、また会おうと言い残し、トラは屋敷を後にするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る