狙われた里 上章 其ノ五


 一足早く雪が積もり、銀世界に衣替えした那須連山。その一角にある大岩を前に、イロハは居合を仕掛けるべく構えている。


(この足場でどれ程の力が出せるのか……)


 人の姿をした蒼牙でも膝まで雪が積もっている。この状況で、どんな技を使ってもよいから岩を斬れ、とイロハに命じたのだ。体勢を低くし後ろ姿のイロハの表情は分からないが、辺りの空気が凍るくらいに集中しているのが感じとれる。


(──動いた!)


……ゴゴゴゴ……! 

ガラガラッ!! ドオオォォ──ン!!!!


 目の前にあった岩は三つに分かれ、後ろに倒れて崩れた!


 イロハは一歩も動かなかった様に見えた。しかし足場はわずかに跡がついている。刀が鞘から抜かれていたことから、岩を斬り、その場に戻っていたことがわかる。


 ほんの一瞬にも満たない出来事で、蒼牙ですら目で追えなかった。


「斬った後に岩を蹴ったのか?」

「同時、かな。刀が折れそうで二太刀しか入れらんねかった。いつもの刀なら三太刀入れられたろうし、もっとよくできたんだけど。この雪だしなぁ……」

「見せてみろ」


 言われてイロハは刀を渡す。刃こぼれ一つしてはいなかった。


「……よくやった。これからは自分で技を磨いていけ」

「……へへ」

「よし、帰ろう。あまり屋敷を離れると皆から良い顔はされんからな」

「うん」


 久しぶりに父から褒められたイロハはまんざらでもなかった。だが、イロハの心に引っかかっていたことが一つ。


 珠妃の屋敷で見た白い幻影のことだ。


 あれは誰だったのだろうか? 蒼牙は狛狗の末裔、術の類もいくばかは使う事が出来る。まさか蒼牙が……?


「……なぁおとう」


 後ろを向き、帰ろうとする蒼牙の足が止まる。イロハに呼び止められた反応ではないことがすぐわかった。先程から何者か隠れている!


(気配はかすかにしてるけど殺気は無い)


 構えて警戒するイロハに蒼牙の声。


「イロハ、先に帰っていろ」

「?」

「心配いらぬ、俺に話があるようだ。行け」


 言われて素直に屋敷へと歩きはじめるイロハ。

 念の為、ちらりと後ろに気を配った。


(……やっぱり兄者だったか)


 案の定、といったところか。誰にも聞かれたくない話でもあるのだろう。気にはなったが、そのまま気づかぬ振りを決め込んだ。幻影の術について訪ねたかったがまた今度にしよう。


…………


「行ったぞ。イロハには気付かれていたようだが」


 狛狗の姿に戻った蒼牙は独り言のように呟く。


「だろうな。これ程までの力を身に着けたのだ。だが実戦で相手を斬れるかどうかは別の話だ」

「イロハがまだ未熟だと言いたいのか?」


 蒼牙がそう言うと、とぼけるなとばかりにせきを切った!


「叔父御も分ってる筈だ! イロハに一族を背負わせるのは荷が重い!」

「……」

「あいつが一族の長を継いで以来、俺はずっと奴の行動を見てきた! 先日の事だ! イロハは九尾狐のねぐらに誘いこまれた! 斬る隙が何度あったにも関わらず、あいつは九尾を斬らなかった!」


 あの時、イロハの前に現れたのは蒼牙ではなく月光だった。イロハが窮地に立たされた時、心に幻影を送る術を密かにかけておいたのだ。

 今は那須山全体に『珠妃を見つけても放っておけ』というお触れが出ている。既にイロハが珠妃を斬る道理は無かったのだが……。


 しかし、あえて蒼牙は黙って月光の話を聞く。


「それだけじゃない! イロハが一族を率いることに不安を持っている者も少なくない! 叔父御、俺とてこんなことを好きで言っている訳では無い、このままでは一族がバラバラになるぞ? それでもいいのか!? それでもイロハを長にするのか!?」


「無論だ。言いたいことはそれで全てか?」

(な……!)


 珍しく己の考えを蒼牙にぶつけた月光。

 だが軽くあしらわれ、更にいきどおりを感じる。


「……叔父御は何も分かっちゃいない。あいつにとって今必要なのは、長としての地位でも部下でもない、経験と信頼できる仲間だ! 狛狗の古い仕来りがあいつを縛っている! 一族の指揮なら俺でも執れる、イロハを自由にしてやってくれ!」

「月光、それがお前の考えか?」

「そうだ!」


 雪原の森の中、同じ姿をした二匹の獣が互いに目を光らせる。

 闇は次第に濃くなっていった……。



 イロハが帰ると庭で薪を割っている音が聞こえる。


(誰だべ? おかよかな?)


 この時期になると屋敷に住んでいる山狗たちは交代で冬眠に入り、人間のおかよはその間、姥ケ原うばがはらにある隠者の里の方で冬を明かすのだ。

 だが庭に回ると、やはりおかよがたすきをかけ大きなまさかりを振り下ろし、薪を割っているのだった。薪はズバンッと言う音を立てて左右に飛び散る。


 いつものおかよだ。


「あんれぇ、おけぇりなさいませ。今、夕餉ゆうげにしますで」

「今日からあっちさ行ぐって言ってたのに。何かあったんか?」


 イロハの言うあっちとは隠者の里のことだ。


「へぇ? あ、あーあー。んー、こどしはやめときます。何と言いますか……あんまし良くないことが起きそうというか……うん」


 きょとんとしたと思えば言葉を濁すおかよ。それは最近具合の良くない蒼牙が今年こそは危ないのではないか、という気遣いからだった。


「とごろで蒼牙様はどこに?」

「おとうならまだ奥山のほうだ、多分兄者と一緒」

「ああ、ほですか(そうですか)。イロハさんの方からも、あんまし出歩かないよう言ってくだせ」

「うーん……言ってんだきとなー……あ! 帰って来たげ?」


 入り口の方から声が聞こえた気がした。しかし、待てども誰も入ってくる気配が無い。気になったイロハは小走りで入り口へ向かった。


「おとう、居んのけ?」


 小さな水倉家の門をくぐり、様子を伺う。

 誰も居ない。


(上の方に誰か居んな)


 キョロキョロと辺りを見回し、態と気付かない振りをする。


「何処に居んだ?」


ヒヒッ……


 やぶをつつく仕草をすると子供の笑い声が聞こえた。


 あぁ、あいつか。そう思った時、背後から風が吹く。


(やっぱり後ろか?!)


 同時に、前方に気配を察知し、イロハは刀を抜いていた!


『え!? うわっ!!』


ガチンッ!!


「あっ!」


 寸止めが効かず、前方の相手に刃が当たっていた。よく見ると相手は避けようとしたが避けきれず、手に持っていた何かで刀を受けたようだ。


 両者、暫し硬直する。


「……あっぶなっ! お前はいきなり斬りかかるのか!」

(だ、誰だこいつ?!)


 そんな驚いている二人に、笑いながら姿を現す春華。


「あっはっはっはっ!! やーい! 斬られてんのー! おっかしー!」

「お前が声出すからだろ馬鹿! あーもう、折角貰った鉄扇が台無し……」

「鉄扇……?」


 娘は重そうな扇子をいじっては溜息をついている。修験者の様な格好で、足元には荒縄で縛った下駄を履いていた。きっと雪中でも脱げないようにとの工夫なのだろうが、何故態々この雪山で下駄など履いているのだろう?


「おーす!イロハー! にしし」


 待ち兼ねたように春香は修験者娘の頭にしがみ付く。


「やっぱりおめぇだったか! あ……えと……」

「降りろ馬鹿っ! ……あーうん……暫くだな、チビコロ」

「……誰だ?」


 馴れ馴れしい呼び方にムッとするイロハ。さてはまた珠妃の悪戯ではなかろうか、と勘繰り出す。その様子を見て娘は「やはり忘れてたか」とばかりに取り出した面を被り……。


「ほーれー!チビッコロー! 喰っちまーどぉ~!!」

「ぶっ!! ははははは!! なんだそれ!」


 お道化どける娘にキョトンとするも、天狗の面がかすかな記憶を呼び覚ます。


「あ! あかねぇ……?」


 面を取り笑顔を見せる修験者の娘。まだイロハが幼かった頃、度々光丸坊こうまるぼう天狗と一緒に来ていた弟子の『徳次郎とくじら あかね』であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る