第4話【嘘から出たマコト】

花粉症になりました。



あーーーーーー。

鼻だりぃ~~~~。



あ!!

今日は皆に質問があります。



今日、会社の昼休みに上司の一言で

こんな話題で盛り上がったんだけど




内容はシンプルなもの



『嘘は許されるか』




発端は、上司いわく、

5年付き合っていた彼女さんに昨日

突然分かれ話をされた、、、らしい。



それで『いまさら分かれるなんてふざけるな!!』って問詰めたらさぁ、まぁ、ドラマなんかで良くある



『他に好きな人が出来た』って事だった




しかも、彼女さんが、その人を好きなったのが

最近の話しじゃなくて二年前から好きだったんだって



んで、実は二年前から

その人と付き合ってらしいんだよ!



いわゆる二股ってやつですよー!


彼女さん、ずっと上司に嘘ついて

他の男と付き合ってたんだよねー。





んで、めっちゃショックと怒りが込み上げた上司は、別れたくないからね、答えを出さずにそのまま、台所にあった包丁で彼女さんを突き刺したんだって!



そんで俺達に“相談”と言う名の

あの話をしたんだね



『嘘は許されるのか』



嘘って、つき方によって人を勇気付ける事ができるし

傷付ける事もできるよね



でもやっぱマイナスなイメージの方が強い



“嘘から出た#誠__まこと__#”って言葉があるけど、そんな事は滅多に無いと思うし、むしろ、その言葉こそ『嘘なんじゃね?』って思えてくる



ひとつの嘘をついたら

ソレを隠す為に

また嘘を着かないといけない  


んで、またまたその嘘を隠す為に、嘘をつく。


無限ループが続いて

最終的には元に戻れないほどの

大きな嘘が出来上がる



結局、嘘は嘘なんだよね



上司には、気の利いた事を言えなかったけどさ、良く考えてみると…なんだか心にポッカリ穴が空いたような複雑な気持ちになるね






だから皆さん!!


嘘はいけませんよ!!



俺が言える事は…



…まぁ


そんな上司なんていねーし

てか、俺、ニートだし


家から出ないから

花粉症なんてなった事ねーし


今バリバリ自宅警備中だって事


そそ、今の話が全部 “嘘”

騙されたっしょ?ウケるー!




んでさ、ここからが本題なんだけど

皆に相談があるんだよね


俺の部屋の前でクソババアが

腹から血流して倒れてんだけどさぁ



これ、どうしたらいい?



一応、さっき台所から包丁は持ってきてるからさ

あとは、どうやって処理しようかなって

考えてるわけよ


やっぱ警察とか来たら

嘘ついた方がいいよね




さっき話したみたいな感じでさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る