2.波濤の魔女

「遅かれ早かれ、こういう輩がやってくると思っていましたけど」

 メリーは呪詛のこもったうめき声をあげた。

「よりによって、彼女ですか……」

 ジェフは彼女の陰鬱な顔から、いくつかの感情を読み取った。不満、怨嗟、劣等感、羨望――そうした類のものだった。

 それらを総合したジェフの意見としては、こうだ。


「知人か、メリー」

「違います」

 メリーの否定は早かった。

「でも、名前は知ってます。《波濤の》モニカ」

 言葉を重ねるごとに、メリーの声はいっそう暗くなる。

「学園の外でも名前が知れ渡っているくらい――『天才』の一人。魔導士の名門、シュルツ家の末娘で、宮廷の覚えめでたく……私たちと同じ年代ながら、幼くしてこの学園に入学……去年に更新されるまでは、最年少記録でした……」


「なるほど」

 ジェフは軽くうなずいた。

「きみは本当に詳しいな、メリー。その記憶力は驚異的だ」

「ヒ、ヒヒッ。私、めちゃくちゃ調べましたから」

 ひきつった笑い。そして怨念すら感じる目つきで、モニカ・シュルツを見つめた。

「……この学園の有名な生徒とか……いずれ私の強大な力で、這いつくばらせてあげたいって思っているので……」


 メリーの説明を聞きながら、ジェフもまたモニカ――というより彼女と、彼女が引き連れている女子生徒を観察していた。

 モニカ以外に、背後に三人。小柄で日に焼けた少女と、眼鏡をかけた少女。この二人は、珍獣でも眺めるような目でジェフを見ている。好奇心に溢れた視線、といってもいいだろう。

 少し違うのは、三人目だ。

 金髪を短く切りそろえた少女。怜悧な顔立ちと、それ相応の硬質な視線。その目つきからは、どうも値踏みをしているような気配があった。好奇心とは少し違う。銀貨の枚数を数えるような目――つまり、『有用か、無用か』。

 ジェフはこういう目をする人物を知っている。

 例えるならば、恐らく――そう。

 猟師や戦士というよりも、兵士だ。


「そろそろ、いい?」

 ジェフの思考を遮って、モニカ・シュルツは快活な声をあげた。

「私については、いまそっちの子が言った通り。少なくとも外からの評価についてはね。でもそういうのは、いまの時点で結果を出してるか出してないかってことだけ。あまり意味はないわ」

 喋りながら、ごく自然な動作でジェフの隣に座る。メリーの顔が少し強張ったが、モニカには遠慮がない。


「私にとって重要なのは、いまどうするか。これからどうしたいか。そう思わない、ジェフくん」

「そうかもしれない」

「でしょ?」

 モニカはジェフの返答を、ほとんど待たなかった。言い終わる前に笑いかけてくる。ジェフがそう答えるだろう、と思っていたのだろうか。


「だから私、この学園で最高の結果を出し続けたいと思っているの」

 奇遇だ、と、ジェフは思う。

 彼がタイウィンから頼まれたことと同じだ。


「この前の《小遠征》で、あなたはヴァネッサ研究室ゼミナールのメンバーを生還させた」

 モニカはジェフを指差した。

「聞いてるわ。帝国の残党と交戦して、切り抜けたんでしょう」

「あの、それはたぶん、私……」

 メリーが控えめに手を挙げた。

「私の――その、秘められた力というか……あのときのことは全然思い出せないんですけど、そういう何かが炸裂したのではないか、と……」


「ジェフくん。あなたを見ていると、底の知れない魔力価の質を感じます」

 モニカはほとんどメリーの言葉を無視した。そういえば、彼女はほとんどメリーに視線を向けていない。

「私、そういう視力に自信があるの。あなたには何かがある。学園長が特例で入学を許すくらいの、何かが」

「あの。私だって特例でしたけど」

 メリーの語調が、やや尖ってくる。モニカはそこでようやく、一瞬だけ目を動かし、彼女を視界の端に入れた。

「たまに学園のスポンサーになってる貴族の子女が、特例入学してくることはあるけれど」

「むっ。なんです、その言い方……! 私は、そういうのではなくてですねえ!」

「ジェフくんは、違うでしょう?」


 モニカの視線を、ジェフは黙って受け止める。いまだに、彼女の意図がわからなかったからだ。

「ジェフくん。回りくどいの嫌いだから、単刀直入に言います」

 モニカは少し顔を近づけた。ジェフの目をのぞき込むような姿勢だった。

「私たちの研究室ゼミナールに転向しない? あなたの力を今よりも的確に伸ばし、研鑽できる環境だと思うわ。そして、舞踏会で私と――」

「断る」

「え?」


「断る。その話なら、受け入れられない」

 モニカは何も言わなかった。ただ、背後の三人が小声で何か言葉を交わした――兵士のような目をした少女は、それに対して短いコメントを述べたと思う。


 だが、ジェフはそれらを聞き取ることもなく、食器を持って立ち上がった。

「約束がある。それ以上に、俺にはいまの研究室ゼミナールで学ぶことが実に多い」

 それから、言い方が少し厳しかったかと思い、付け加える。

「それと、モニカ。きみの話は十分に回りくどいと思う。なんとかした方がいい」

 ジェフにとって、心からの忠告のつもりだった。モニカの顔が少し引きつるのがわかった。


――――


「ご苦労ですな、若」

 ジェフが食堂から出ると、からかうような声が降ってくる。スノウだ。彼の使い魔にして、友人でもある。

 彼は黒と白の翼を畳み、緩やかに降下してきた。


「見てましたぜ。ありゃ喧嘩を売ったようなもんじゃないですかい? 面倒なことになるかもしれませんぜ」

「それはない。同じ学園に通う仲間だ」

 ジェフは黒檀の杖を差し出し、スノウの止まり木にしてやる。

「互いに研鑽することはあっても、対立することはあり得ない」

「さすが、若。大変にご立派なお考えをお持ちで」

 スノウはくぐもった笑い声をあげた。


「いえ――実際、面倒かもしれませんよ」

 口をはさんだのはメリーで、言葉通りに深刻そうな顔をしていた。口を開くと、一気呵成に語りだす。

「あの人、すごく根に持つタイプです。プライドが高くて、傷つきやすいんです。私にはわかります。あの別れ際の目つき! 見ました? ヤバいですよね? 同類の匂いがします!」


「そうだろうか」

 ジェフは首をかしげる。そんなに恨まれることはしていない。たったいま、和やかに会話を交わしたばかりだ。

「何か誤解があったのかもしれない。次に会ったら解こう。それより、いまは」

 メリーが手にする、『叡智の書』を指差す。

「授業計画を組み立てる必要がある。期限は明日までだったな。研究室ゼミナールの皆の意見を聞いて、考えをまとめたい」


「おや。教室へ向かわれるんで?」

 スノウの言葉は、どこか笑いを含んでいた。面白がっているようだ。

「タイミングが悪いかも知れませんな。何やら騒いでいましたよ」

「何か警告することがあるなら、正確に言ってくれ、スノウ。最近気づいたが、どうやら俺は察しが悪いらしい」


「あのお嬢さん、エレノアって言いましたっけ。鎧甲冑の――あの子が言うことには」

 スノウは笑いをこらえきれない、というように喉を鳴らした。

 不吉な笑い方だった。

研究室ゼミナールを挙げて、宝探しをするんだって仰ってました」


――――


「ここだ」

《秘匿騎士》フレッド・アーレンが案内されたのは、薄暗く狭い倉庫のような一室だった。地下牢のような場所から、隠し扉を使ってさらに降りた。

 湿度は高く、冷え冷えとした闇がある。


「ここならば、見つからないだろう」

 案内役の小男は、緊張した声で言う。早くこの役目を終わらせたいと思っているのだろう。フレッドにはその気持ちがよくわかる。

「生活に必要な物資は、週に一度。必要なものがあれば、紙に書いて《琥珀庭園》のロドルの樹の下に隠してくれ。できるだけ手配する」


「そいつはどうも」

 フレッドはこの新しい住まいに文句を言いたくなったが、いままで暮らしていた場所よりはマシだと思いなおす。洞窟と違って、ベッドもある。

 それにこれは、《魔人》ダーニッシュの命令だった。

 帝国亡きいま、彼が忠義を尽くすべき唯一の相手。


(因果な商売だ)

 騎士というのは、厄介なものだ。

 契約を交わした以上、それを守らねばならない。ダーニッシュとは、互いに《しるし》を与え合った。どのような意味においても、いまさら彼を裏切ることはできない。


(だが、この新しい任務は――)

 フレッドは自虐的な気分に襲われた。

 それまでのものよりも、はるかに危険だ。獰猛な獣の群れの只中に、姿を隠すようなものだろう。

 なにしろこの場所は、ダルハナン・ウィッチスクール。魔女を育てる機関であり、ダーニッシュが警戒する数少ないものの一つだ。


(特に、あの少年だな)

 思い出すだけで、背筋が凍る。

 ワイバーンを虫けらのように殺し、峡谷を砕いた魔導士。灰色の悪魔。どんな手段をもってしても、勝てるイメージが湧かない。

 やつを暗殺しろ、という任務なら、それは無理だと進言しただろう。

 しかし、幸いにも今回は違う。


「――では、私は引き上げる」

 案内役の小男は、物思いに沈むフレッドへ、一枚の紙を差し出した。

「あとは閣下の仰せの通りに。《秘匿騎士》フレッド・アーレン、夏の嵐のごとき武運を祈る」

「武運ね」

 フレッドはついに笑ってしまった。

 今回の任務に、これほど似合わない言葉はない。

「ま、閣下には宜しく言っておいてくれ。せいぜい頑張ります、ってね」


 今回の任務――そう。

『宝探し』だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る