たらい。。。

紀之介

それ…どうするの?

「…何処に、行くの?」


 文月さんに声を掛けられて、水無月さんが立ち止まります。


「─ 河原の芝生広場。」


 水無月さんは、カートを引いて歩いていました。


大きな たらいが、紐で括りつけられたカートです。


 たらいは、小柄な水無月さんなら、余裕で中に正座が出来そうなものでした。


 カートを凝視する文月さん。


「それ…どうするの?」


「…乗る。魔法で飛ぶ時に。」


 ゆっくりと、水無月さんが身体の向きを変えます。


「何かに乗らないと 飛べない訳じゃないけど、乗った姿勢の方が 収まりが良い」


 カートの引き手から手を離した水無月さんに、文月さんは納得いかない目を向けました。


「そう言う時は…箒じゃ、ないの?」


「跨って…宙に浮くと、柄が…痛い。」


「…絨毯は?」


「座って空中に浮くと…柔らかくて、不安定」


「─」


 沈黙して口を歪める文月さんに、水無月さんは たらいを指し示します。


「色々試した中では…この中に座って、縁を持った姿勢が、1番無難。」


----------


 芝生広場に到着した水無月さんは、たらいをカートから降ろしました。


 興味津々で見学する文月さんの前で、たらいに正座します。


 呪文らしき低い呟きが辺りに響きました。


「おお!」


 驚きの声を上げた文月さんの目の前で、徐々に浮き始める たらい。


 2メートル程の高さまで、浮き上がりました。


 たらいの上からの声が、文月さんに伝えます。


「じゃあ、飛ぶから…」


 そして たらいに正座した水無月さんは、他に人がない芝生広場を、10分程飛び回ったのでした。。。


----------


 宙に留まる たらい。


 それを見上げる位置まで、文月さんは近づきます。


「何で、芝生広場まで…飛んでこなかったの?」


 たらいの縁から、水無月さんの顔が覗きました。


「─ 道路を飛ぶと…迷惑」


 文月さんの顔に苦笑が浮かびます。


「律儀に道路を飛ばなくても…屋根の上とかを 突っ切って飛べば良いんじゃないの? その方が早そうだし」


 水無月さんは ゆっくりと たらいの高度を落としました。


「家からここまで、平屋の家が続くコースを飛ぶと…遠回り。」


 1メートルの高さまで降りた たらいの上で、水無月さんは顔をしかめます。


「高く飛んで、墜ちたら…痛い」


「…?」


「何かの拍子に気を抜いたら…墜落する」


「─ 泳いでる時に気を抜いたら、溺れるのと同じ理屈?」


 着地した たらいで、腰を浮かた水無月さんが 文月さんに頷きます。


「ここまで、普通に歩いて来て…芝生の上で飛ぶのが、無難…」


「─ 魔法で空を飛ぶのって…そんなに便利じゃ、ないんだね。。。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

たらい。。。 紀之介 @otnknsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ