ヘラジカの秘密 ~オオカミが描いたイラスト~

十壽 魅

『サバンナに立つ 二人の王』


 ヘラジカは薄暗い森の中を歩いていた。

 ここは彼女の縄張りから離れた場所。だがどうしても、ここに来なければならない理由があった。


 ガサガサ!


 近くの茂みからの物音が聞こえる。


 セルリアンかもしれない。念のためヘラジカは身構え、茂みに向かって叫んだ。


「何奴!」


 そして茂みからこんな声が帰って来る。


「……山」


 ヘラジカは聞き覚えのある声に安堵を抱きつつ、合言葉を返した。


「――川だ。遅くなってすまないな、オオカミ殿」


「いや実は、ちょうど今来たところなんだ。トラブルがあってね」


「セルリアンか?」


 オオカミは笑みを浮かべ、顔を横に振る。


「キリンが放してくれなくてな。寝床から抜け出すのに苦労したんだ」


「なに?! い、一緒に寝ているのか?」


 意外な事実にヘラジカは驚く。しかしオオカミは昨日のことを思い出しつつ、仄かな罪悪感を含ませた笑顔で語った。『これには事情があるんだ』、と。


「いいや。怖い作り話をキリンに聞かせたんだ。そうしたら思いの外、彼女を怖がらせてしまってね。あれは悪いことをしたよ。あまりにも怖がっていたから、一緒に寝ることにしたんだ。さすがに寝る前に話したのは、私のミスだったよ」


「なるほど。お前なりの『謝罪』というわけだな」


「まぁ、キリンの寝顔を見たかったこともあるけどね。普段からは想像できない、あのあどけない寝顔。実に良いものを見させてもらったよ」


 すべて計算尽くだったのか? ヘラジカはそう思いつつ、要件を切り出した。



「ところでオオカミ殿。例のブツは?」


「おっとそうだった。コレだな」



 オオカミは隠し持っていた一枚の紙を差し出す。それはヘラジカにとってジャパリまん3ヶ月分でも足りないほどの、とても価値のあるものだった。


 ヘラジカは懐かしさに顔をほころばせ、満足げな視線で紙を見つめる。



「あぁこれだ……間違いない」



 もはや見つめるというよりも、紙に描かれたそれに視線を奪われる状態だった。


 そのヘラジカの様子に、オオカミもまた充足感を覚える。顧客の求めるニーズに見事、応えることができたのだから。


 ヘラジカは紙を大事そうに胸に抱く。そして周囲を警戒しつつ、オオカミに念を押した。


「オオカミ殿。くれぐれもこの件は内密に」


「あぁ分かってる。『森の王としての威厳』ってやつだね」


「これがもし、ライオンにバレでもしたら――」


 そんな二人の前に、第三者がひょいっと現われる。黄金の鬣を持つ彼女の名は――


「なぁヘラジカぁ、こんな夜更けになにしてんのさぁ~」


 少し緩めのトーンでヘラジカ達に声をかけた人物。それはなんとライオンだった。




「ぎゃああああああああああああ!!!」




 ヘラジカは今まで上げたことのない悲鳴を上げてしまう。


 それを聞いたライオンもまた、悲鳴に押され「うわぁああぁあああ?! どしたの?! なに?! なんかした?!」と困惑の声を上げた。


 ヘラジカは慌てふためきつつ、ライオンを問い詰める。


「な! なんでライオンがここにいるんだ!」


「なんだって、こんな夜更けに出かけるんだもの。心配になっちゃってさ」


 ヘラジカは胸に抱いていた紙を、急いで背中に隠す。ライオンがそれを見過ごすはずがなく、彼女を問い詰めた。


「あ! 今なんか隠した!」


「か、隠してない! 隠してないぞ!」


「うっそだぁ~、バレバレだよぉ~」 


 ライオンはそう言いながら、ヘラジカの後ろを覗き込もうとする。

 だがヘラジカは覗き込まれないよう、頑なに背中を見せまいとする。


 そうこうしているうちに、ライオンの野生に火がついてしまう。彼女の温和だった声が豹変した。


「ほう……。おもしれぇ。私に隠し事か。そんなに隠したいものっていうのは、いったいなんだろうな? ヘラジカ?」


 まさにサバンナの王。その声だけで平伏したくなるような貫禄と威圧を持つ声だ。ヘラジカは思わず従属したくなる声に抗い、なんとか策を練ろうとする。


「クッ!」


「どうしたヘラジカ? 私とお前の仲だ。その紙になにが書かれていようが、怒ったりはない。さぁ! だからおとなしく、それを見せるんだ」


 ライオンからの助け舟。しかしヘラジカは森の王として、決死の決断を下した。




「う、うぉおぉおおぉ!! モシャモシャ、モシャモシャ」




 なんとヘラジカは、紙をモシャモシャと食べ始めたではないか。争いの元凶を物理的に葬る、証拠隠滅に手を出したのだ。


 まさかの事態にライオンは仰天し、ヘラジカを止めに入る。そして二人を見守っていたオオカミもまた、ライオン同様、ヘラジカを止めに加わった。なにせ紙は食い物ではなく、健康によろしくないからだ。


「ヘラジカ駄目だ! いくらフレンズでも紙を食べたら腹を壊すぞ!」


「んん! モシャモシャ! ムシャムシャ!(オオカミ殿! 放してくれ! 後生だ! これを見られるわけにはぁ!)」


「ヘラジカ悪かったって! そこまで責める気はなかったんだ! だから『ぺッ!』しよ? 『ペッ!』ね?」


「モシャモシャ! んん! モシャシャ!(ダメだ! 見られるわけには! 見られるわけにはぁ!)」




           ◆



 ヘラジカとライオンは帰路についていた。


 ライオンが歩きながら「やれやれ」といった口調で語る。


「にしても、さすがに紙を食うとは思わなかったなぁ~。あれにはビックリしたよぉ~」


「すまないライオン。信じてほしい。決してあの紙に、ライオンにとって悪いものは描かれていない」


「ほんとにぃ~?」


「ほんとだ!」


「ほんとにほんと?」


 疑惑を向けられたヘラジカは、硬い決意の元、『信じて欲しい』と強く頷いた。


 それを見たライオンは、優しい笑みで納得する。


「そっか。そこまで言うのなら、ヘラジカのこと信じるよ!」


 疑惑が解けたことに安堵し、ヘラジカは胸を撫で下ろした。



「ありがとう、ライオン……」



 そしてライオンは預言者のように、絵に描かれていた真相をスバリ言い当てた。


「にしてもヘラジカが、私のブロマイド? だっけ? イラスト欲しいだなんて驚きだよ。そんなに欲しかったの?」


「な?! なんでそれを知ってるんだ?!」


「だって~、オオカミに絵のモデルになってくれって頼まれてさぁ~」


「じゃあ全部、初めから知ってたのか!」


「うん知ってたよ。あとオオカミからの伝言があるよぉ。『あれは複製品だから安心して』だってさ よかったね!」


 よかったのかよくないのか。一人、無駄な大立ち回りしていたヘラジカは、さらにくたびれた表情を見せ、ガックリと肩を下ろした。


 そんなヘラジカを元気づけるため、ライオンはこんな提案を申し出る。


「確かブロマイドの内容は、『サバンナに立つ百獣の王』だっけ? じゃあ今度さぁ! 二人だけでサバンナ、行ってみようか!」


 思わぬ提案に、ヘラジカはキョトンとしてしまう。


「え?」


「ね? たまにはいいじゃん! カバンとサーバルみたいにさ! たのしそう!」



 夜が終りを迎え、朝日が登る。


 その光に照らされたライオンの顔は、あの日、ヘラジカが初めて出逢い、その目と心を奪ったライオンそのものだった。




          ◆




 ロッジの一室で、オオカミがイラストを描いている。いつもにも増して真剣な表情だ。


 そんな部屋にノックの音が響く。


「はーい! 入っていいよ」


 部屋に現れたのは、オオカミの大ファンである、元・迷探偵キリンだ。お盆にジャパリまんと紅茶の入ったカップを載せている。


「お邪魔します先生! お茶を持ってきました。いつにも増して真剣ですね。もしや! 新作の漫画ですか!」



「残念、違うよ。これは漫画でなくイラスト。題名は……そうだな『サバンナに立つ二人の王』、かな」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヘラジカの秘密 ~オオカミが描いたイラスト~ 十壽 魅 @mitaryuuji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ