舞踏ファイアフライ

陽一

舞踏ファイアフライ

 ――嫌な夢を見た。

 旅を続けて、とうとう図書館に辿り着いて――ぼくが何のフレンズか分かって、縄張りも判明した。

 けれどその縄張りは、暗くて、狭くて、寒くて……綺麗なものなんて何もない場所で。

 ぼくは、喜んでいいのか悲しむべきなのか分からず、ただ混乱している……そんな夢だった。


* * *


「……ん」


 目を開く。ため息をつきながら、体を起こす。嫌な夢のせいで、眠気はどこかへ消えてしまった。

 空はまだ真っ暗で、朝は程遠いみたいだ。

 それから、気づいた。


「サーバル……ちゃん?」


 ぼくの隣で寝ているはずの、友達の姿が見当たらない。

 ここは、開けた平原の中心。涼しいし柔らかいし、休むのにちょうどよさそうだったから、ラッキーさんと相談して――サーバルちゃんと一緒に、ここで夜を過ごすことにしたのだ。


 ……だけど、彼女がいない。

 さっきの夢を思い出して、少しだけ怖くなった。

 けれど、心配はいらなかった。少し離れた位置に、ぴょこぴょこ動く特徴的な耳が見えたからだ。

 サーバルちゃんだ。平原に立つ木のそばで、何かを見ているようだ。

 何をしてるんだろう? ぼくは彼女に向かって歩いた。


「サーバルちゃん? どうかした?」


 そう呼びかけると、ぴくっと大きな耳が動いてから、彼女は振り向いた。


「あ……ごめんね、かばんちゃん。起こしちゃった?」


 サーバルちゃんは少し申し訳なさそうに笑った。ぼくは首を振って、


「ううん、なんだか目がさえちゃって。……それで、どうかしたの? 何か、探してるみたいだったけど」


 すると、彼女は少し真面目な顔になった。


「あのね。さっき、たまたま目を開けたら……変な光が見えたの」

「光?」

「うん。ちっちゃい光がね、ぽわーって、私の前を通り過ぎていったの。それを追いかけてきたんだ」


 光……ってなんだろう。こんな夜中に?

 でも、サーバルちゃんが寝ぼけていたとは思えない。彼女は夜行性だ。今も、夜だというのに目が爛々と輝いている。


「その光は、どこにいったの?」

「あっち。森のほうだよ」


 彼女が指差したのは、正面に広がっている、森の入り口だった。


「ね、かばんちゃん。追いかけてみない?」


 サーバルちゃんは、疑問三割、好奇心七割、といった顔でぼくに言う。


「うーん……でも、危なくないかな……」

「ダイジョウブ」


 と、ぼくの足下から声がした。


「うわっ! ら、ラッキーさん?」

「ボス!」


 いつの間にか、ラッキーさんもぼくについてきていたらしい。暗闇で、目がピカピカ光っていた。


「危ナイ物ジャナイト思ウヨ」


 ……本当かな? 少しだけ心配ではあったけれど――


「ね、かばんちゃん、ボスもこう言ってるし、行ってみようよ!」


 ――楽しそうに笑うサーバルちゃんを見ていると、不安なんて消えてしまった。


* * *


 森の中を歩く。


 サーバルちゃんが先頭、ラッキーさんが真ん中で、ぼくは一番最後。というのも、ラッキーさんが、ぼくのために目を光らせて森を照らしてくれるからだ。

 枝や葉で夜空が隠された森は本当に暗くて、何も見えない。さっきの嫌な夢を思い出して、少しだけ怖くなる。

 けれど、そんな中でも、サーバルちゃんはうきうきとステップしている。突発的に始まった夜の冒険が、楽しいのかもしれない。次第に、何だか変な歌まで歌い始めた。それを聞いていると、ぼくの不安が溶けていくようだった。


「その光は、こっちに来たの?」

「そうだよ! このまま、ずーっと奥のほう!」


 明快な答えが返ってきた。サーバルちゃんは、暗闇でも物がよく見えるから、本当だろう。

 耳を澄ませてみると、夜の森にはたくさんの音があった。決して不愉快ではない、なんていうか、“静かなうるささ”が響き渡っている。鈴を鳴らすような虫の声がすれば、風にそよいで木々が揺れる音がする。何かのフレンズさんがいるのか、うっすらと寝息も聞こえる。それから、どこか、水のせせらぎも――


「カバン」


 と、ラッキーさんが言った。


「ソノ光ハ、コノ先ニアルト思ウヨ」


 ……ラッキーさんには、光が何か、分かっているのかな?

 小さな川に近づいているらしい。せせらぎの音が大きくなってきたな、と思ったとき。

 不意に、視界を覆っていた木々が開けて――


* * *


 そこには、光の海が広がっていた。


「ぁ――」


 まるで、夜空の星を両手でかき集めて、辺り一面にばら撒いたみたいだった。

 小さな光の粒が、瞬きながら、浅い川の周りをゆらゆらと泳ぎ回っている。

 太陽のように目に眩しい輝きではなく――いつまでも見ていられるような、黄緑がかった優しい光。


「なにこれなにこれー! あはっ! すごいね、かばんちゃんー!」


 サーバルちゃんが、楽しそうに笑った。ぼくは、呆気にとられて、口をぽかんと開いていた。


「蛍ダヨ。カバン」

「……ほたる?」


 足下のラッキーさんが、そう教えてくれた。この景色を壊さないためか、いつの間にか目の光は元に戻っている。


「コウチュウ目ホタル科ノ昆虫ダネ。自分デ発光スル虫ナンダ」

「自分で、光る……」

「河川ヤ森トイッタ、湿潤ナ場所ニ生息シテイルヨ」


 やっぱり、ラッキーさんは分かっていたみたいだ。だから、“危ないものじゃない”って言ったらしい。


「きれーだね、かばんちゃん!」


 サーバルちゃんが、蛍の光に照らされてにっこりと笑う。


「なんだか、光が踊ってるみたい!」

「うん、そうだね……って、サーバルちゃんっ!?」

「あはっ! わたしも、まぜてーっ!」


 サーバルちゃんが、ぴょんっと川にジャンプして、蛍の群れの中心へと飛び込んだ。

 逃げちゃうんじゃないかと思ったけど、蛍は少し驚いたように揺らめいただけで――

 やがて、じゃれ合うように、光がサーバルちゃんの側へと寄り添っていく。


「あははっ! わたしとおどろーよ!」


 サーバルちゃんが、蛍たちに呼びかける。

 すると、一体どこにいたのか、彼女に向けて更に蛍たちが集まってゆく。森から、岩陰から、水辺から、蛍がふわりと飛んで、サーバルちゃんを包んでゆく。その指先を、耳の先を、蛍たちが撫でてゆく。


 光の渦の中で、彼女は、くるくると回った。

 ふわりと尻尾と髪の毛が翻って、その動きに合わせて、蛍たちもまた宙を舞う。彼女を中心にして、暗闇に光の線が刻まれてゆく。

 あたかもそれは、サーバルちゃん自体が――


 ――温かく、輝いているかのようだった。



「ほら、かばんちゃん」

「……え?」


 ぼくがその景色に見とれていると、サーバルちゃんが川に立ったまま、すっと手を差し出してきた。


「おどろ! 一緒に!」


 ぼくは、少しだけ驚いたけれど。

 自然と体が動いて、川の中に足を踏み入れて、彼女の手をとっていた。

 それから、二人で、蛍たちと一緒に踊った。

 ぎこちなくて、時々足をもつれさせていたけれど――

 ずっと二人で手を握り合って、溢れ出す光の中で遊んでいた。


「ね、かばんちゃん」


 サーバルちゃんはそっと笑う。


「うん?」

「綺麗なものって、まだまだいっぱいあるんだね!」


 ぼくはその呼びかけに、上手く、答えられなかった。

 だから代わりに、笑顔を返した。


 嫌な夢のことなんて、とうに、頭から消え失せてしまっていた。



 だって、サーバルちゃんがいてくれれば。

 それはきっと、どこでも、綺麗なものになっちゃうんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

舞踏ファイアフライ 陽一 @youichi_9393

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ