第60話 簡単な様で難しい事…。

薬が増えてから、まだ効果を実感できていません。

やはり、少しずつ効いてくるか効かないかだと思います。

人間に対する警戒心は、軽減されていません。

そもそも、自分の命を護る為の自己防衛を薬で緩和出来るのかも

正直、謎なところです。


統合失調症を治すには、以下の点が重要なようです。


◇ 統合失調症を治そうとする強い意志。

◇ 勝手に薬を中断しない。

◇ 周囲の環境を良くする事。

◇ 不安な点はすぐに、医者に相談する事。


簡単なようで難しい事ではないでしょうか?

私に当てはめて考えてみると、確かに闘病生活は今に

始まったことではなく、メンタル的な部分を治そうとする

強い意志は持っていると思います。

時々、心が折れそうになりますけど…。

勝手に薬を中断しない。

これは、薬を飲みたくない人にとっては一番、辛いところだと

思います。

私が薬を飲まないで治そうとするタイプの人間なので、勝手に

中断して乗り越えようとしたりしてしまいます。

周囲の環境を良くする事は、ほとんど不可能では無いでしょうか?

心理学の世界では、他人を変える事は無理で自分を変える事が

必要だとよく言われます。

それに当てはめるのであれば、周囲の環境も変える事は難しいでしょう。

自分が変わる事が早いと思います。

言うのは簡単ですが、これも意外と難しいです。

あと、不安な点はすぐに医者に相談する。

これは、通院をしている人であれば当然の事だと思います。

ただ、それで医者から見放されたら辛いですよね。


ちなみに、統合失調症の場合は完治と言う言葉の代わりに

寛解(かんかい)と言う言葉が用いられるそうです。

寛解とは、病がある程度、良くなったと言う事で、また悪くなる

かもしれないと言う状態のようです。

確かに、メンタル的な問題には波があります。

健常者ですら調子が良い時もあれば、悪い時もあるでしょう。

それが、メンタル的な問題を抱えている人にとっては

命をも脅かす波となって襲ってきます。

最悪は、自殺と言う選択肢にまで陥ってしまいます。

健常者に精神的な波と言う表現を使うのであれば、メンタル的な

問題を抱えている人にとっては、計測できないくらいの大波であったり

津波と表現するのが適切かな? っと、私は思っています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る