ケモノプロ野球、2019シーズン開幕戦(上)

【対青森開幕戦(第1試合)】 / 島根出雲ツナイデルス公式チャンネル 2018年12月1日配信


『今日を楽しみにしていたケモプロファンの皆様、お待たせしました! ついにケモノプロ野球も二年目。ケモノリーグのペナント開幕です! 初戦は青森ダークナイトメア・オメガ対、島根出雲ツナイデルス。球場は青森万魔殿パンデモニウムドーム。実況はふれいむ☆が、お送りします』


 黒と赤を基調とした禍々しい球場で、ケモノ姿の観客たちが歓声を上げる。風船が飛び、花火が飛び、プラカードや横断幕が掲げられ、ウェーブが発生する。応援団が早くも曲を演奏し始めた。


『オープン戦を経て、どちらの球団もスターティングメンバーが二転三転しています。まだまだ固定化されていないかな、というところです。まずは守備につきます我らがツナイデルスから紹介しましょう! 一番サード、誰が呼んだか島根のニンジャ、灘島なだしまマテン! 昨年度はベストナインに選出されています』


 細長いイタチ系男子が足音も無く走って守備につく。


『二番セカンド、林縁はやしぶちイブヤ! とにかく明るい島根のギャル! 今年はその明るさを生かしてムードメーカーになってほしい……ッ』


 明るく観客に手を振りながらイヌ系女子が守備につく。守備につくと後は我関せずといった感じで、毛や爪を気にし始めた。


『三番センター、苦労人の草刈くさかりレイ! マテンと同じく、昨年度のベストナインに選出されております! 俊足を生かした広い守備範囲で、今日も仲間のフォローをしてくれるはず……!』


 不安げな表情で出てきたシカ系男子は、外野にやってくると小さくため息を吐いた。


『四番、DHは入れ代わりが激しいですが、本日は根暗バッター田中たなかエイジ。そして打順が繰り上がりました! 五番キャッチャー、高原たかはらルーサー! イケメン・アルパカが登場です! 五番……不安は隠せませんが、怪我はそう何度もするものじゃありません! ええ!』


 アルパカ系男子が静かにマスクを被り、ベンチから出てくる。


『さあ新人選手の登場だ! 六番ファースト、乾林かんばやしザン! 従兄の乾林ガンタをひきずりおろしてのスタメン出場です!』


 センザンコウ系女子がガッツポーズを取りながらベンチから飛び出し、振り向いてベンチに手を振る。キリン系男子のガンタは几帳面に拍手して返した。それからもう一人、まだらな毛色のネズミ系女子が小さく手を振り返す。


『新人選手が続きます! 七番レフト、羊囲ひつじがこいコギロク――ぅおおお!?』


 ベンチから飛び出したイヌ系男子が、足を引っかけてぐるりと回転――するもその勢いのまま駆け出す。ぴょんぴょん飛び跳ねてファンの歓声に応え――バシーン! と大きな音を立てて外野フェンスに激突した。


『えぇ……あ、起きましたね。大丈夫そうです。はあ、心配させないでよねこむら返りコギ六……。気を取り直していきましょう。続いても新人選手です。島根第二の忍者となるか!? 八番ショート、枝飛えだとびクモン!」


 やや緊張した様子で出てきたのは、小柄なモモンガ系男子。守備につくと隣のイブヤから声をかけられるが、無言で頷くしかできていなかった。


『外野は入れ替えが激しかったツナイデルスですが、今日の開幕戦に勝ち残ったのはこの選手! 九番ライト、庭野にわのメリー!』


 ヒツジ系女子が、たったった、と軽快に走っていった。


『一年前と比べると本当に頼もしくなったわね……。さて、先発投手は荒れ球おじさんこと、村森むらもりブソンです!』


 ウシ系男子が肩をいからせてマウンドに上がる。審判からボールを受け取っているルーサーに、早く寄越せとジェスチャーしていた。


『やる気があるようで結構ね。さて、続きまして対する青森ダークナイトメア・オメガのスターティングメンバーをご紹介します。一番ショート、北砂きたすなジャック。二番セカンド、大上川おおかみがわハギル。三番サード兼監督、砂林すなばやし黒男クロオ。ここまではいつものメンバーですね。次が若干の変更。四番DH、大川おおかわクロゼ』


 ダークナイトメアのベンチで、体格のいいウシ系女子がくっちゃくっちゃとガムを噛む。


『これまでDHはチーム最高齢の黍園きびぞのツネゾウが担当してきましたが、ツネ蔵は本日はベンチに待機します。さあ五六七番はいずれも新人! 五番センター、草坂くささかスナ!』


 ベンチに座るキツネ男子の虚無な表情が大写しにされる。


『うーん、チベットスナギツネらしい表情です。さて続いては、六番レフト、雪道ゆきみちルーク!』


 不満げな表情をしたシカ系男子が、貧乏ゆすりをしてベンチに座っている。心配して近づいてきた黒いウサギ男子を、イラついた様子で追い払った。


『ドライチで入団したルーク選手。オープン戦序盤は調子がよかったのですが、その後は下り坂。開幕出場は危ぶまれていましたが、今日は六番での起用です。……ここが正念場かもしれないわね』


 実際、記録を見ればここ最近の成績は散々で、20打席連続で出塁できていない。オープン戦は公式戦ではないので参考記録とはいえ、本人の認識がどうかは分からない。


『七番ファースト、夜木よるぎ次郎ジロウ! クロゼに代わって一塁を守ります。高校時代の守備位置はサードでしたが、ファーストへのコンバート。ちょっと監督の意図が読めませんね……黒男監督がDHに引くというプランもあると思いますが』


 ベンチでキョロキョロしているムササビ系男子が映る。手を前に合わせて、窮屈そうに座っていた。


『八番ライト、黒枝くろえだロロちゃん。九番キャッチャー、砂豪すなごうロカン。ロカンは打順を下げての起用ですね。七番から九番へ。キャッチャーに専念してほしい、ということでしょうか』


 カンガルー系男子は、防具をつけたまま拳に顎を乗せて物思いにふける。あれこれと試合展開を考えている吹き出しが浮かんでいた。


『先発は昨年度最優秀防御率を誇る青森のエース、夜山よるやまノヴァク! ブルペンで肩を温めています。オープン戦も好調でしたし、この試合もきっちり抑えてくるのか!?』


 鼻梁に真っ直ぐ白い線の入ったハクビシン系男子は鋭い眼光でブルペンキャッチャーを見つめ、投球する。


『大事なペナントレース初戦、はたしてどちらに軍配が上がるのか。さあツナイデルス側の投球練習が終わりました。いよいよ試合開始です!』



 ◇ ◇ ◇



『――……三回表、0対0、2アウトの場面ですが未だピンチが続きます、ツナイデルス! 一番ジャックがフォアボールで出塁後、二番三番を三振に抑えましたが、四番クロゼ、五番スナ雄がヒットで続き、2アウト満塁! 迎えるバッターは獣子園準優勝、青森ダークナイトメア・オメガのドラフト一位、雪道ルーク!』


 表情の硬いシカ系男子が、バットを担ぎつつバッターボックスへ向かう。


『二回表の第一打席ではサードゴロに倒れました。当たりは強かったのですがニンジャの守備範囲だったのが悪かった、と切り替えてもらいたいところ。長打力は十分ある選手です。バッターボックスで……ルーク、早々に好球必打と割り切っています。対するバッテリー、ルーサーは慎重に……前打席で打ち取った内角低めストレートからという思考ですね。ブソン、頷いて、投げたッ!』


 カァン!


『高く上がった! ……が、これはセンターの守備範囲か。レイ、落下地点構えて――背後をコギ六が通過していきますが、問題なく取りました。スリーアウトチェンジ』


 のろのろと一塁へ向かっていたルークは、立ち止まると足元を蹴ってベンチへ戻っていく。


『コギ六……一応左中間だしカバーに来るのは構わないけど、追い越すのはないでしょ……伊豆のブチマル以上に無駄に元気ね……』


 コギ六は追い越した勢いそのままにベンチへ帰っていった。


『三回表、2アウト満塁の場面を凌ぎましたツナイデルス。荒れ球おじさんブソンの投げた球は、構えたミットに向かわず真ん中へ。ルークこれを打ちましたが、ややためらいがあったか。打ち抜けずセンターフライでチェンジです』


 青森側ベンチから選手が出て行き、守備につく。


『三回裏、マウンドには青森のエース、夜山ノヴァク』


 ハクビシン系男子がマウンドで滑り止めを指に丁寧につけ、余分を叩いて落とす。


『ツナイデルスはこの回、八番枝飛クモンから。ドーラに代わってショートを守るニンジャ候補生、エース・ノヴァクを捉えられるか!』


 モモンガ系男子、クモンが深呼吸をしてからバッターボックスに入り――ノヴァクの眼光に身をすくませる。それでも顔をブルブルと振って、唾を飲み込みバットを構えた。


『キャッチャーのロカン……考えます』


 ミットを構えず、青森のキャッチャー、カンガルー系男子のロカンは顎に手をやって考える。思考のアイコンがぽんぽんと浮かんでいく。浮かんで行き――


『ミット構え、サイン出した! 時間ギリギリ! ノヴァクそのまま投げる! ……ストライク! キレのいいスライダー!』


 空振りしたクモンは、よろめきながら体勢を立て直す。


『やっぱりロカンは初球を考えるのが長いわね……おかげで青森のピッチャーは、初球の指示にほとんど首を振ったことがありません。ピッチ・クロック時間制限にひっかかりかねませんからね……まあ』


 ズバッ! バシッ!


『――それで抑えてくれるなら、文句も無いでしょう。ロカンは二球目以降のことも初球で計画を立てているので、以降は即断しますからね。この変則的なリズムが功を奏しているのかどうか? ノヴァク、あっさり新人を三振に取りました。1アウト』


 続く九番、一番もあっさりと打ち取られる。


『さすがはエース。圧巻のピッチングです。ツナイデルス、今日はまずはノヴァクを打ち崩せるかどうかが課題です。試合は中盤に移ります……――』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る