応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    さくら街道への応援コメント

     難しい……。
     一話完結は難しいですよね。これ以上の更新がないために、一度読まれないと永遠読まれませんから。
     だから皆さんやりたがらないんでしょうけど、これはよく頑張ったと思います。
     ただ、こういう状況察して系統と申しますか、実はこういうのが隠されてて系統にしては、説明が無さ過ぎるかと思います。ただ女子が桜の木を目指して走り抜け、気付けばそれは幻で。
     初見、何が何だかわかりませんでした。状況の説明も何も一切なし。初見ですべて察せられたら、それはもう根っからの読者です。
     おそらく、そんな一握りの人間にのみ理解されたいとは思っていないはず。これが少数向けでなく万人向けだというのなら、初見でも理解できる状況説明をしませんと。
     ショートショートなので仕方がないですし、最後にドン! とインパクトを残したいのもわかりますが、説明しなさ過ぎはインパクトどころか?を残すのみです。
     今後は詳しい状況説明を――例えば、最初に女の子とかけっこしていた他の子の所在は? とか。
     そういうところに少しだけ気を配ると、わかりやすいと思っていただけるかもしれません。小説は字だけの媒体です。字だけで想像させないといけません、それをお忘れなきように。
     長文失礼しました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    やはり人に見てもらうと足りてない部分がわかりますね。
    少し手直しします。