第六話 我らの時

 こんな小さな町でも町長というのはやはり忙しいらしい。幅のある軒下の隅の天井が一部抜けていて、そこをあわただしく修理したらしく、木の板が適当に打ち付けられているのが、この家の主の煩雑さを物語っている。


 いや、彼が他人の世話を焼きすぎるが故の忙しさかも知れないが、この田舎町でさえこんな様子なんだから、王都ミクチュアの市長は一人じゃ過労死してしまうだろうな、とレイは思った。


 実際にはミクチュアは唯一、大世界連盟直轄の都市(王都という呼称は全ての都の頂点にある都、つまり「王たる都」という意味で、「王が治める都」の略称ではない)なので市長という職は存在せず、ラテライト大陸の赤土の王国連盟ラテライト・キングダムの東西南北の四諸侯から相応しい者が選ばれて、執政官として政務のみを担当する。


 だが結論としてはレイの思う通り、こんな田舎町の町長より想像もつかぬほど忙しいことに間違いはない。


 例えその者が全くのお節介でなかったとしても。


 男は、『ただいま在宅中・町長』と白のチョークで殴り書かれた小さなボードがドアノブに傾いてかかっているのを確認してから、レイとジルの方を向いた。


「案内、ありがとよ。久々に長話をして少々疲れたが、それなりに…」


 彼が礼を言い終わらないうちに扉が軋む音を立てて開き、中から木の箱を抱えた町長が出てきた。


 彼は最初、足下の紙屑を拾おうとして、ドアの前の来客に気付いていなかったが、すぐに顔を上げた。


「おお、ロベルト! どうした、遅かったじゃないか。君にしては珍しいことだ。約束の時間を一時間も過ぎているぞ。 君が来るのがもう少し遅れていたら、私は柳下やなぎしたのダユ婆さんの所にこのシダ布の生地を持って行ってしまっていただろうよ。少し前に彼女から水樹草の葉をたくさんもらったのでね。これはそのささやかなお礼と言うわけだ」


 彼が遅れたのは話しながら歩いていたのもそうだが、最大の理由はレイが多くの話を聞き出そうとして相当の遠回りをしたからだった。


「まあいい、この用事は後でもできる。だが長旅に疲れた客人を癒す一杯の、最高の紅茶は今しか出せん。散らかっているが、さあ、早く中に入ってくれ」


 町長は部屋の中に木箱を置いて、そこで初めて男の背丈の後ろに見え隠れする、黒とブロンドの頭に気付いた。


「ん、お前さんの後ろにいるのはレイと、ジルか? ――そうか、分かったぞ。ロベルトを遅れさせたのはお前たちだな。全く好奇心の強い、困った連中だ」


「いやいや、そんなことはないぞ。俺も充分彼らに楽しませてもらったからな。あれ程、俺の長話を熱心に聞いてくれる奴は、これからもそうは出会わないだろう」


 男はかぶりを振って彼らをフォローしたが、レイは全く聞いていない。

 彼はひびの入った窓から書類か紙屑かの判別もつかないものが、積み重ねられた本と一緒に床の上に散らかっている部屋を覗いている。


「そんなことより、おっさん。用事が済んだら俺の所に来て、もっといろいろ聞かせてくれよ。 それにこんな小汚い、書類と本の圧迫感で潰されそうな部屋で泊まるより、俺の家の方がずっと広いし快適だぞ、絶対」


「失礼だな、レイ。まあ、一応は片付けるつもりだったのだがな。……何しろ忙しくて。いや、これでも少しは片付けたのだが……」


 町長はそのまま言われた通りの散らかった部屋を振り返って、言い訳とも弁解ともつかない答えを返す。


 一通り部屋を眺めて、そして向き直った。


「――それより、だ。今はレイ、お前よりもロベルトだ。私に用があるのは彼だ。 彼はそのためにわざわざミクチュアから訪ねてきたのだからな。それに、もう黄昏たそがれも近い。お前たちは家に帰れ」


「なんだと、町長。そりゃ横暴だぞ、おーぼー!」


「そーだぞ、これは権力による理不尽な弾圧だ。我らは革命の精神を掲げて断固戦うべし!」


 ブーイングを飛ばすレイとジルに見かねてロベルトが言う。


「分かった、分かった。明日の昼にでもお前の所に行ってやるから、とりあえずは俺をこの家の中に入れてくれないか。行きは急ぎだが帰りはそれ程でもないから、二時間ほどなら余裕があるだろう」


「明日? ……まあ、いいか。明日でも」


「ええっ、明日かよ。――明日は親父が仕入れに出ないから、店から抜け出せるかどうか分からんってのに!」


 渋々の承諾とそうでない声、その二つを聞きながらフレンネル町長、ニコラ・スタールの家の扉は閉まった。


 少し肌寒い風が、薄い茜色の空を運んできた。まだ薄い下弦の月が、霧降山の向かいの空に現れた。


 町の小さな広場に、ぽつりぽつりと灯りが点り始める。





 風は南東、西の空が端から少しずつ暁色に染まっていく。


 その空の下、切り立った断崖絶壁の上に栗毛の馬に乗った男が佇んでいる。


 山間部の黄昏は夕闇への前奏曲のように、墜ちていく太陽が眼下の幾重にも重なる森の木々に赤い影を走らせる。

 そしてその先に待ち構える冷たさを予感させる風が残照の木漏れ日を揺らす。


「バルバリッチャ様。全隊、準備整いました。いつでも出撃できます」


 側の木陰から出てきた野暮ったい顎髭あごひげを生やした男がひざまずいて、馬上の彼に告げた。


 その背後の森の中には三十人程の男が潜んでいる。


 ある者は頑丈な鉄板の鎧、ある者はバンダナに鎖帷子。一人として同じ格好の者はいない。

 人間だけでなく獣人ウルド族やアスラ族など何人かの亜人も混じっている。


 そしてその手には剣や斧や短銃、思い思いの武器が握られていた。その姿から彼らが正規の軍隊ではないことが分かる。


 彼らはまるで黒子のように気配なく、森の風景に溶け込んでいる。


「今はまだだ。我らの時は満ちていない」


 馬上の男は、落ち着いた表情でまだ薄ら蒼い空を眺めながら呟いた。


「太陽が完全に沈みし時、闇が支配する時こそが我らの時。時、満ち足りれば一気に襲いかかれ」


 その言葉に顎髭の男はにやり笑って、深々と頭を下げる。


「では、そのように。あの程度の町、我らの手にかかれば、ものの数時間で奪い尽くせましょう」


 彼らの視線の先には山々に囲まれたフレンネルの町がある。


 その小さな、古ぼけた町並みは、覆い被さる山麓の森に今にも呑み込まれてしまいそうだ。



 彼らの時を恐れるかのように、旅鳥の一団が町の外れの梢から一斉に飛び去った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る