いろんなドライバーさんと年末

デイサービスで送迎の際、車を運転する人は、介護士兼ドライバーの人と、ドライバーだけで契約している人と様々です。関本ちゃんは介護士では無いのですが

彼女の人間性なのか?私は介護士に向いているな~と思っているのですが、彼女は介助の手伝いもするドライバーさんです。

一方でドライバーのみ、と言う方が二人います。

一人は本橋君の送別会の時に「お前の座る席はねえぞ!」と言った酒田ドライバー。この人は下町のおじちゃんと言った感じの人で悪い人ではないと思うのですが、言葉が汚い。運転が乱暴。そして、お山の大将です。そして酒を奢り、一旦おごってもらったら誘いを断れないといった舎弟関係を結ばされてしまう。と噂を聞きました。「お前!俺の誘いを断るっていうのか!」誰かに言っているそんな声を私も聞いた事があります。私が学校に通い始めた頃には「北尾を誘いたいけど、誘って試験に落たら困るかならな~」と誘いたそうにしてるよって関本ちゃんから聞いていましたが、私はどうやって断ればいいのだろうか?と考えていました。実際にはそのうち私は嫌われ者になってしまいましたからお誘いは無く、ホッとしていました。しかし、酒田さんと一緒に添乗に行くことはよくありました。相手も私の様子をうかがっているようでしたし、私の仕事にいちゃもんを付けたそうでしたが、そこは仕事。。私は抜かりなく仕事をこなしていました。そうなってくると、噂通りではなく、新人の割にはよくやるな!という風に思ってくれているのでは?という事は肌で感じていました。私はそれでいいと思っていました。ただし、酒田さんの仕事の仕方は滅茶苦茶!気分で周りに威圧感を与えてしまうのです。

小さな路地で、前から車が来ると、「何で前から来やがるんだ!さっさとどきやがれ!」なんていう言葉は日常です。「ちぇ!」とか「ちっ!」とか舌打ちも同じく。。利用者様から「帰りは誰が運転なの?」と聞かれ、「酒田さんですよ。」と答えると。。「あたしあの人怖いのよ。」という利用者様は多いです。

もう一人女性ドライバーでかなりの巨漢。私も巨漢ですが、それよりもうわてな感じの女性です。この方が動かないのです。兼崎さんとのトラブルの時のドライバーさんです。車にのりっぱなし。添乗とドライバーというのは、チームコミュニケーションが必要です。例えば、雨が降っている中、ご自宅から路地を歩いて車に乗り込まなくてはいけない環境。杖を突いて片手を引いてもらわねば歩けない方。。とします。私はその方の荷物を持ち、片手を引いて、その方が雨に濡れないようにその方に傘をさし向けます。やっと車に辿り着きました。私の両手はふさがっています。誰が車のドアを開ければ良いのでしょうか?となってくると、ドライバーさんしかいないのです。しかし、彼女はやりません。。今までにもいろんなことがあったのですが、どうしてもお願いしなくては立ちいかない事をお願いした時、全く返事もしてくれなくてどうにも困りながら、何とか仕事をこなして帰ってきた際、余計な仕事をさせられそうになったと彼女の方から私に対するクレームが入り、豊田さんに呼び出されました。彼女は両親が病気だった事からそれが原因でいじめにあって不幸な子供時代を送ってきているの。彼女は変わっていて、確かにおかしな行動をするけれど、かばってあげないといけないとの事でした。。

私からしたら「はぁ?」もう五十歳にもなろうとしていて、子供時代のいじめ??両親が病気だったから?豊田さんには、そんな事言い出したら私にだってもっと酷い不遇な時代が幼少期にあります。でも、もうそういう事関係ない年齢ですよね。。

と言ったら、「あなたは強いから。。」と言われてしまいました。

何だか、利用者様との関係性だけが救いで、それを除いたら何だかこの職場。モチベーションが下がってしまう。。まして宮本さんはもうすぐ所長ではなくなってしまう。。どうしたらよいか?考えました。

出てきた答えは「学ぼう!」でした。。インターネットでどんなセミナーが開催されているか?さしづめ一月から休みの日に実費でも自分投資をして、知識や技術を身に着けよう。。家に帰ってヘトヘトで、休みの日に悶々と様々考え込むなら、日曜は旦那さんとの日、あともう一日は勉強の日にしよう。。この職場以外の介護をしている人。。高みを目指している人、そういった人の影響を受けたい。。そんな気持ちになりました。

十二月最後の日、ドライバーの彼女から又理不尽なクレームが入り、朝から悶々としながらも、例によって満面の笑顔で仕事をしていると夕方片頭痛が始まりだしました。元々頭痛持ちでしたが、三年ほど前、自分の人生を振り返り、子供時代に起きた事からすべてきっちり考えて意味づけを変えて、ある程度受容出来た時、頭痛だけでなく、高血圧も、悪夢も、長年の強烈な金縛りからも解放されていました。。

それ以来の強烈な片頭痛が!。。。再び!

宮本さんに最後の添乗を内勤に変えてもらえないか?相談。。すると、とりあえず血圧でも計ってみよう!と言われ、計測。。上が180下が155。。

とにかく帰ってくださいと言われ、そんなわけにはいかない。内勤でお仕事をしますと頑張ったのですが、だったら静養室で寝てろと言われ、お給料貰って寝るわけにはいかないと断って内勤の仕事にとりかかっていると、看護婦さんが飛んできて、業務命令で帰宅してください。それから、私が普段勤務している病院が循環器科でとても良い先生だからもし、あてが無かったら紹介するからと言われ、何だか尻切れトンボのように年内の仕事を終えて帰宅しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る