日付が変わった瞬間に

紀之介

何しに行くんですか?

「…今、年が明けましたー!」


 日付が変わった瞬間に、葉月さんは声を上げました。


「明けまして、おめでとうだねぇ」


 おっとりと、霜月さんが挨拶の言葉を口にします。


「今年も残す所…あと364日か」


 何故か嬉しそうに、呟く如月さん。


「で、何処にお詣りするんですか?」


 尋ねる葉月さんに、霜月さんが答えます。


「笹本さんの お墓で、良いなじゃないかなぁ」


「…お墓に、何しに行くんですか?」


「初詣。」


 如月さんが、口を挟みました。


「霜月が墓って言ってるのは、笹本神社の事だから。」


 後を受けて、霜月さんが説明します。


「─ あそこは、戦で討ち死にした 笹本さんを祀っているんだよねぇ」


「?」


 煙に巻かれた顔の葉月さんを、如月さんが促しました。


「とにかく、初詣に行こうか。」


----------


「何か、お願いするの?」


 神社に向かう途中、霜月さんが尋ねます。


「人に教えたら 叶わなくなってしまうので、教えられません。」


 真剣に、葉月さんが答えました。


「しない方が良いと思うよ。お願い事…」


 秘密を明かす様な感じで、如月さんが言葉を漏らします。


「…え?」


「今日みたいな時にしても、叶えてもらえないと 思うから」


「─ 何で、ですか?」


「初詣みたいに 人出が多い時だと、誰が何を願ったのか、神様に伝わり難いと思うんだよね。」


「はぁ…」


「願いを叶えてもらう確率を上げるなら…もっとお願いする人が少なくて、誰が何を頼んだのか、神様に明確に判ってもらえる時の方が 良いと思うな」


「じゃあ…私は、今からどうしたら良いんですか?」


「…顔つなぎの挨拶しておけば、良いんじゃないかな」


「か、顔つなぎの…挨拶……ですか?」


「後で、ちゃんとお願いしに来ますからって」


「─」


「それで顔を覚えて貰えれば、熱意を感じた神様が、願い事を訊いてくれるかも知れないし。」


----------


「今日は、再認識しました。」


 神社からの帰り道、突然語りだす、葉月さん。


「─ 2人が超えた人だって!」


 霜月さんは のんびりと尋ねます。


「私と如月が、何を超えてるの?」


「普通人の境目、です。」


「…それって 私達を、おかしな人だって 言ってたり するのかなぁ?」


「神社を墓と言ったり、初詣が神様への顔つなぎだったりするのは、普通じゃありませんから!」


 力説する葉月さんに、如月さんは確認しました。


「私や霜月が…変人なのは まあ否定しないにしても、あんたは?」


「─ 私は…ごく普通の人、です!」


 葉月さんの言葉に、2人は呆れた様に顔を見合わせます。


「無知の無知、だねぇ…」


 霜月さんの言葉に、葉月さんは不服そうな表情を浮かべました。


「私が、変人だって仰るつもりですか?」


 如月さんは、葉月さんの認識を変えるべく 微笑みながら宣言します。


「初日の出までに時間があるから…あんたの普通じゃない所業、懇切丁寧に、解説してあげるね。」


「…え?」


 笑顔の如月さんに、葉月さんは動揺した様子を見せました。


 霜月さんが、静かに呟きます。


「日が出るまでに終わると、良いけどねぇ。。。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日付が変わった瞬間に 紀之介 @otnknsk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ