ちっちゃい護衛要員(3)


 翌日の夕方、紺色のスーツを着た佳奈は、計画部長室のほうをちらちらと見やりながら、自席に落ち着きなく座っていた。長袖の上着が妙に暑く感じる。


 計画部長夫妻宛てに来ていたレセプションの招待状には、出席者の服装について、「ミリタリー・インフォーマルもしくはシビリアン・インフォーマル」という指定があった。

 前者は軍人のドレスコードのひとつで、長袖のジャケットにネクタイというスタイルの制服姿を意味する。自衛隊では、冬服と「夏1種」と呼ばれる夏服がそれに該当している。

 後者は、「ミリタリー・インフォーマル」に相当する民間人の服装のことで、男性なら背広ネクタイのビジネススタイルで事足りる。女性の場合はやや着飾る度合いに個人差が出るが、随行者の立場にある人間は一般的なビジネススーツを選んだほうが無難らしい。


 渉外班長の下関からそのようなアドバイスを受けていた佳奈は、服装には迷わずに済んだ。しかし、頭の中は別の不安でいっぱいだった。前日、帰り道の電車の中で、ロシア武官と繋がりがあると聞いたGRUゲーエルウーという組織のことを調べてみたが、検索サイトに出てきた関連記事にはとんでもないことばかりが書かれていた。



<ソ連時代から存在するロシア軍の諜報機関>

<第二次大戦中に日本で暗躍したスパイ「リヒャルト・ゾルゲ」もGRU要員>

<暗殺や破壊工作を担う特殊部隊「スペツナズ」を管轄下に置く組織>



 所詮は興味本位に書かれた信憑性の薄い記事だろう、と思いたいが、確か先任の追立も奇妙なことを口走っていた。



防衛情報本部うちはGRUほど悪質じゃない……』



 班長に遮られた彼の言葉は、何を意味していたのだろう。




「お待たせえ! しかし、せっかく衣替えしたってのに、長袖ネクタイで来いってのはなあ」


 フロア中に大声を響かせて個室から出てきた計画部長の秋山は、陸自の夏1種の制服を暑苦しそうに着こんでいた。スキンヘッドの頭にかなり汗がにじんでいる。


「今日は突然すまんねえ。よろしく頼むわあ」


 佳奈は、飛び跳ねるように席を立つと、首をすぼめて会釈をした。間近に見たキングコングは、想像以上に大きい。深緑色の袖口から見える手の握力は、百キロ以上ありそうだ。

 一方の秋山は、己の胸の下あたりまでしかない新人を物珍しそうに見ると、ふいに横を向き、「もう下に降りていいんかあ?」と叫んだ。部長室を挟んで渉外班とは反対の側にある総括班から、海自の尉官が転がるように走り出てきて、官用車がすでにA棟一階の車寄せに待機している旨を告げた。


「んじゃ、藍原君借りてくわ。彼女は直帰させるんだよな」

「そうです。よろしくお願いします」


 心配そうに口を尖らせる下関に、秋山は「おう」と軽く手をあげて応えると、のしのしと歩き出した。佳奈は、班の一同に挨拶をするのも忘れて、小山のような1等陸佐の後を小走りで追った。



 A棟一階に降り、儀仗広場がある側とは逆の出口に出ると、黒塗りの車が数台停まっていた。どれに乗ればいいのだろう、と佳奈が思った時、そのうちの一台がゆっくりと近づいてきた。二人の前で静かに停まった車の中から、曹の階級章を襟に付けた陸自の制服が出てきて、後部右側のドアを開けた。

 佳奈は、初めて乗る官用車を前にして、当惑した。車の座席にも上座と下座があると聞いたことがある。自分はどこに座ればいいのだろう。


「どうぞ、お先に」


 部長の秋山が、左側のドアを開け、迎らしく一礼する。佳奈が促されるまま車に乗ると、秋山は勢いよくドアを閉め、自身は陸曹が立つ右側から窮屈そうに乗り込んできた。

 威厳ある黒塗りの車内は、予想外に狭かった。隣に巨漢のキングコングがいるせいもあるのだろうが、車体そのものが一般的なタクシーより小振りなように感じる。


 滑らかに動き出した官用車は、敷地の縁をぐるりと回り、正門から外へ出た。いつも歩いて通る道が、なぜか全く違う景色に見える。


「今日はイタリアだから、旨いぞお。カミさんも来たがってた」


 シートの背にどっかりとふんぞり返った秋山は、渉外班長と同じようなことを言って、一人でゲラゲラと笑った。


「奥様は、今日は……」

「家に置いてきた。は、ちょっと顔のいい武官に世辞でも言われたら、調子こいてベラベラ何でも喋っちまうから。恐ろしくてとても連れてこられん」


 再び割れるような笑い声を上げた秋山は、隣でハリネズミのように縮こまっている佳奈を見て、急に声を低めた。


「下関からどういう説明を受けたか知らんが、怖がる必要はない。ただ、一つだけ気をつけてもらいたいことがある」

「何ですか?」

「問題のロシア武官は別としても、レセプションに顔を出す人間の大半は、接触する相手とオフレコで情報交換することを目的にしている。俺だってそうだ。だから、俺の近くにいて妙な話を聞いちまっても、決して職場の外で喋らないように。いいな」

「はい……」


 佳奈はますます小さくなった。言われた内容も恐ろしいが、キングコングが凄んだような顔で語るボス自体が、とにかく恐ろしすぎる……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る