第25話 イノセントエンジェル


 コタロウとチャチャが好きすぎてつらい。いっそ嫌いになってしまいたいくらいだ。


 いつか来る別れのことなど考えただけでつっぷして号泣しそう、うっもうだめ。


はい!ぶっと噴き出したあなたは猫を飼っていませんね?そして「そうなんだよねえ」とウンウンと頷いているあなたは猫飼です。


 まあそれは冗談だけど、ペットを飼っている皆さんはお分かりいただけるかと思う。100年生きるというゾウガメ(真偽の程はあきらかではない)以外のペットは飼い主よりも先に旅立つと思う。最後まで大切に一緒に暮らし、そして看取る。というのが大事なことだとわかっている。わかっているけれど、書いているだけで考えただけで辛くなってしまうのだ。


 あんなに小さかった猫達が山猫のようになり、もう7歳になった。猫の7歳はもうシニアだという。


シニア!!そんなジジ臭い響き!いやだ!認めたくない!


 「まだ赤ちゃんだよね!ほら!じゃらしで遊ぶもんね」と夫に訴える。

 「あかちゃ…ではないんじゃない?でもシニアではないよね」

 「ね!こんなにかわいいイノセントエンジェル(無垢の天使)だもんねえ」


 シャーされる夫は 「え?イノセント?I don’t think soそうとは思えないけどと小さい声で言ってる。


 さて、そのイノセントエンジェルのチャチャさんは私と一緒に寝る。枕を半分こにして。顔の真横にどーんと背中を向けて寝そべる。


 温かい背中に顔を押しつけると、大音響のゴロゴロがはじまり、幸せな気持ちで眠りにつくことが出来る。


 そのまま朝を迎えると、今度はかわいい肉球でとんとんと触って起こしてくれる。というかご飯の催促だけど。起きないと、前も書いたけれど次は熱烈キッスだ。フガーフガーと鼻息荒く近づいてきて、もしゃもしゃの毛と髭が顔にあたりぶっちゅう~。


 いつもはここで「ワハハ!くすぐったい~起きるよお」と起きるのだが、今日は意地悪をしてみた。


 そのまま目を閉じたふりをして薄目を開けてじっとしてみた。

「おや?」という顔のチャチャ。

もう一回チュウ~。

「あれ?ママ?」 次はどうするのかドキドキしていると、ナント自分の鼻を私の鼻の中につっこんだ。

笑いそうになり起きようとすると、次は頬をペロペロ舐めだした。


 「か、かわいい」胸が一杯になった。


 猫のベロはザラザラしてて痛いのだけど、子猫を舐めるみたいにペロペロ舐めてくれている。「チャチャごめんね、起きてたよ。ご飯食べようね」と言うと嬉しそうにベッドからドスンと降りた。


 階段のそばで待っていたコタロウも一緒に一階に降りて猫缶を開けながら、ふと昔聞いたことを思い出した。


「猫ってねえ、飼い主が死んじゃうと……食べちゃうんだって」

「うそ~ん、あ、でも猫はあるかも」

「ニュースでやってたもん、階段から落ちて意識不明になった飼い主のほっぺを少し食べちゃったらしいよ、それで気がついて病院行ったんだって」

「ええ~そうなんだあ~!」


 そこでふと気がついた。


 今朝、チャチャは、味見してたのかも、と。


「お腹すいたよ、ママ動かないなら、食べよっかな」と思っていたのかもしれない。


イノセントエンジェル~やめてー。やっぱりあんまりイノセントではないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る