ミア①

「……何か、あったか?」



今日も、部屋に入ってきたユウスケ。


いつもと雰囲気が違う私に気が付いているようだった。



「もう、良いでしょ」


「……何がだ」



私の言葉に、そう返すユウスケ。


昨日思った通り、言うだけだ。



「私に構っていても無意味なの。貴方にとって無駄で、『要らない』時間なの。私はユウスケに何も話す事なんてないし、話す気もないから」


「……」


「もう――これ以上、私の中に入ってこないで!」



震える声で、そう言い放つ。


……もう、この男が来る事はないだろう。


これで良かった。私にとっても、ユウスケにとってもこれで良いんだ。




「……そっか」


静かに、そう答えるユウスケ。


「分かった?なら――」


「――あのさ」



私の声を遮るユウスケ。



「ちょっと、散歩しないか」


「……何で?」


散歩。意味が分からなかった。



「良いから。少し、風に当たりながら話したいんだ」



そう言うユウスケ。


正直いつもなら断るが、私自身これで話すのが最後だと思っていた。


最後ぐらい――そんな考え。



「……分かったわ」



私は頷いた。



――――――――――――――――


シルマ内、全ての階には私の部屋の転送装置で移動する事が出来る。


私はユウスケを引っ張って、一階へ転送した。



「……まあエレベータか何かがあると思ってたけど、まさかこれ程とはな……」



誘った本人が、驚いた表情のままシルマから出る。


……悪い気分ではなかった。






塔の外。


青に輝くライトと、守ってくれているバルドゥール。


何年ぶりだろうか、外に出るのは。


相変わらずパパの創ったこの場所は凄い。


亡くなっても、ずっとシステムは生き続いている。




「はは、本当に凄いよな。綺麗だし」


私の顔を見て、そんな事を言うユウスケ。


心を読まれているようで、少し苛立つ。



「……話は」



わざわざ外に出て、私に言う話。


それが気になった。



「そうだな。……前、俺について聞いてただろ」


「……そうだけど」



確かに聞いた。


この者達は、異世界から来たのだと。



「その時より、前のことなんだけどな。いいか?」


「……早く、話して」


「はは、ありがとうな。せっかくの綺麗な場所だ。歩きながら話そうか」



そう言って、ユウスケは歩き出し、私も付いていった。


昔もよくパパと歩いたっけ――



そんな事を考えていると、ユウスケは口を開く。



「俺は、両親を亡くしたんだ。母親は俺が産まれて直ぐ、父親は最近」



私は、愕然とした。


パパとの共通点が多数あると思ったら、私と同じように、親を亡くしていたなんて。



「……なんで」


続けようとしたユウスケに構わずそう口にする。


「ん?」


「何で今、そんな顔でいられるの」




気付けば私は声に荒げていた。


分からなかった。私とユウスケは、全く違う。




「はは、話の続きだったんだけどな。……助けて、貰ったからだ」


「……誰に!どうやって!」



更に声を荒げる。


私は腹が立った。『こんな』事を、誰かに助けてもらえるわけがない。





「そうだな……ここまで話すつもりは無かったけど、長くなるな、いいか?」



ユウスケはそう言って、私を見つめる。



「――っ、別に、いいわよ」



ユウスケの真っ直ぐな目に心が吃驚する。


……これから、私はこの男の事を知るんだ。



「はは、下手くそだけど許してくれよ。……俺が、異世界に来る前……ずっとずっと、前の話……俺が産まれた時から――」




そう、ユウスケは口を開いていった。







――――――――――――――



――――――――――


―――――






「そしてこの世界へ来て、色々とあって……戦って負けて、ここに飛ばされたんだ。そして君に会った」


ユウスケは、ゆっくりと、静かに語った。


私にわかりやすいように言い換えたり、あっちの世界の風習も交えて。




小さい頃からずっと父親に育てられてきた事。


高校生の頃、父親を亡くした事。


父親が残した『遺言』で、助けられた事。



私は、彼の話に引き寄せられるように聞いた。


そして、ユウスケが羨ましくなった。


私と同じように、ずっと懐いていた父親が居たのに。


父親の死から、父親の言葉で立ち直り、今こうやって生きている事が。


光の世界に、自分で飛び込んだ事が。




私と比べてユウスケは真逆だった。


私はずっと、影にひきこもったまま。




「……君も、俺と同じように大事な人を亡くしたんだろう?」


「どう、してそんな事を」



顔を背けて、私はそう呟く。



「最初会った時の顔が、昔の俺とそっくりだったんだ。両親、友達、分からないけど、きっとそうだと思った」



「……っ」



我ながら図星だと思う。


……そうだ、私はパパを亡くしてずっと一人だ。


「そしてそれを見て、俺は君を助けたいと思った――だから俺は今、こうして君に会い続けているんだ」


「……そんな事しても、私は――私は、どうにもならないの。パパが亡くなってからの私は、もう駄目なの。だから、もう――放っておいてよ」



祐介に私はそう嘆く。


弱気で、うじうじした言葉。



「絶対に、俺は君を見捨てない」


「何を――」



ユウスケが私の前に歩み寄る。


エニスマの青い光が、彼を照らす。



「もう一度、改めて言うよ。俺は――君を助けたい」


「――っ」



私はその言葉に返せなかった。


最初に抱いた、何とも表現出来ない感情が、膨れ上がる。これは決して、抱いてはいけないのに。


『君を助けたい』。私はこの言葉が欲しかったのかもしれない。


それは、決して叶わない事。


それでも――ユウスケの言葉は、ほんの少し私を覆う『影』に光を当てた。



「また、明日。君の所に来ていいかな」


「……うん」


私は、弱弱しく頷く。



「……それと、『君』じゃ……なくて、『ミア』よ。私の名前」



そして初めて――自分の名前を告げたのだった。



























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る