フレンズいっぱいドッタンバッタン!わーい!たーのしー!

フレンズ達がジャパンパークでドッタンバッタン!?

(ジャパリパークの外へ)でていけ君はサーバルちゃん/kattern

作品名 (ジャパリパークの外へ)でていけ君はサーバルちゃん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882926157

作者 katternさん

 https://kakuyomu.jp/users/kattern

ジャンル

 関連性中。連載中。コメディ。パロディ。


――――――――――――――――

作品紹介。

 キャッチコピーは『サーバルちゃんが現代社会でお仕事したら?』


『オフィスに飼われたただの豚』こと、ブタのフレンズ(社畜の成人男性)が出会った不思議な女の子達、サーバルちゃんとかばんちゃん。

 その無邪気な様に癒されながらも生活するブタでしたが、彼が目にするのは行く先々で様々な仕事に挑戦している彼女達と、次第に姿を見せ始めるジャパリパークのフレンズ達。

 不思議な世界観を持つ、社会派けもフレ二次創作作品、ここに出現!


――――――――――――――――

感想&オススメポイント。

 ジャパリパークに言ってしまうお話は数あれど、ジャパリパークの外へフレンズ達が出て行ってしまう作品は、現在、かくよむちほーでは非常に珍しいと思われます。(単純にパーク員さんが見つけていない可能性がありますが……)


 そんなわけでご紹介しますのは、なんと!

 現実社会にフレンズ達が出現し、様々なお仕事にチャレンジしていると言う、実にユニークな作品『(ジャパリパークの外へ)でていけ君はサーバルちゃん』です。


 世界観はどうなっているの? と一瞬首をもたげそうになりましたが、現実で働くサーバルちゃんが健気でかわいく、かつ文章が非常に面白く読ませてくれるので、あまり気になりません。

 と言うより、メタ的に紹介するならば、実はこの作者さん、カクヨムでもヒット作を飛ばす有名な方であります。

 是非、タイトルにご注目なさってください。

 そう、この作品は作者さんのヒット作である『でていけあんたは九尾さん』のパロディをけものフレンズのフレンズ達でどったんばったんすると言う、三次創作とも言えるポイントを持っているのです。(九尾さんの読者様は必見です。非常に違和感の無いパロディとなっております)


 私も九尾さんは読みましたが、展開は似通っているものの、九尾さんの方は、いわゆる「のじゃロリ」な狐の女の子が登場するのに対し、この作品はサーバルちゃんをはじめとする、かばんちゃんやジャパリパークのフレンズ達がところどころに登場します。

 けものフレンズのネタも所々に散りばめられており、九尾さんを知らなくても楽しめると言う点では高評価です。


 また、これは評価が分かれるかもしれませんが、視点が社会人の成人男性(しかも現代社会人ぽい)で舞台が現実社会(多分?)と言うこともあり、声優やアニメ等の現実ネタも多分に含まれているため、好きな方は面白おかしく読めるものとなっております。

(補足。『突然、現実にジャパリパークが混ざりこんだ』ような不可思議な世界観を感じるつつも、それを気にさせないほど文章が面白く、何より主人公があまり気にしてないので『世界観の謎が気になるようで気にならない』と言う不思議なバランスの取れている点は、アニメけものフレンズでヒトの遺物が画面に登場しつつも楽しく冒険しているサーバルちゃん達を見て和んでしまう感覚と似ているのかも)


 さて、サーバルちゃんが就いている仕事は多種多様。

 コンビニ店員だったり、ピザの宅配員だったり。

 ガソリンスタンド店員をしている時の冒頭は笑いました。


 そんなわけでジャパリパークのフレンズ達が現実社会で働くと言う、異色の作品。

 是非、一度、ジャパンパーク(世知辛い社会)で働いている無邪気なフレンズ達の姿を、主人公であるブタのフレンズと一緒に応援してみませんか?


――――――――――――――――

登場キャラ

 サーバルちゃん

 かばんちゃん


 ブタ(非フレンズ。社畜)


 トキ

 ボス(ラッキービースト)

 アルパカ

 ツチノコ


――――――――――――――――

度数計測スター


 二次創作度:    ★★★★★

 三次創作度:    ★★★★★

 ジャパンパーク度: ★★★★★

 世知辛い世の中度: ★★★★★

――――――――――――――――


作品名 (ジャパリパークの外へ)でていけ君はサーバルちゃん

作品トップページリンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882926157

作品1ページ目リンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882926157/episodes/1177354054882926411

作者様ページリンク katternさん

 https://kakuyomu.jp/users/kattern



――――――――――――――――

 紹介文中で名前を出した作品、『でていけあんたは九尾さん』はこちらです。

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881750607

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る