仲良くなれるかな?食べないでくださーい! セルリアンメイン!

せるりあんの大冒険/柳の人

作品名 せるりあんの大冒険

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882639138

作者 柳の人さん

 https://kakuyomu.jp/users/a_yanagi

ジャンル

 ショート。コンテスト参加作品。関連性高。意外な正体。セルリアン。


――――――――――――――――

作品紹介。


ぼくは せるりあん。

ちょっと とくべつな せるりあん。

フレンズを 食べないんだ。


そして、"たいせつなもの"を さがして、冒険してるんだ。(概要より引用)



――――――――――――――――

感想&オススメポイント。

 今では彼もセルリアン。フレンズに攻撃しないのはもちろん、特別な存在だからです。


 えー、最初に明記しておきます。

 ……概要に記載されているリンクから読める解説は必読です!

 もちろん、本編を読んだ後で!(先に読まないように)


 はい! そんなわけで、今回紹介する作品は、一味違います。

 タイトルは『せるりあんの大冒険』。

 そう、主人公はカバンちゃんでも、フレンズでも、人間でもなく、セルリアンなのです。


 この作品は、アニメ作中で喋ることのなかったセルリアンが、様々なことを思いながら、どこかのほほんと冒険しています。

 その文章はまるで児童文学や絵本のようですが、彼は感情豊かに彼の冒険を語り紡いでくれています。

 そう、この作品に登場しているこのセルリアンは、特別なセルリアンなのです。

 アニメを見た方は特に、その正体にご注目ください。


 このセルリアン、フレンズを攻撃しません。

 アニメ作中では、どんな小さなセルリアンでも、フレンズと見ればどんな相手にでも、捕食しようと接近してきましたが、このセルリアンは違います。

 

 このセルリアンはしっかりとした自我があり、知性があります。

 それどころか、フレンズに対する知識もあります。(セルリアンハンターを見て逃げようと思ったのも、彼ならではでしょう)


 まさにスペシャルなセルリアン。特別な個体なのです。

 そして、彼の正体が何であるかを知れば、その特別性にも納得がいくでしょう。


 ラストには彼の一番大切もの――正体に直結するとある名前が明かされていますが……それだけでは謎は残ったままです。


 なぜ、おぼろげながら『彼女』の記憶がその身に残されているのか。

 その記憶がある『彼』は、ただの一人だけ。

 このセルリアンが『彼』ならば、彼女達と一緒にいるはずの『彼』の存在と矛盾が生じます。


 推理してみてください。

 私は、残念ながら混乱するだけで分かりませんでしたが、言われて見ればなるほど! と思う正体です。


 分からなかった方は、概要に記載されている『蛇足解説』と 題されたリンクから読めるテキストに書いてありますのでご安心ください。

 私もこれを利用させていただきました。

(くどいようですが、解説はくれぐれも本編を読んだ後で!)


 動物からフレンズ。『魂』の無い無機物からセルリアン。

 分かれた心と体。


 その深く練られた設定は感嘆すること請け合い!

 是非、この作品の世界に足を踏み入れてください。


 その際は、セルリアンだからと無闇に彼を攻撃なさらないよう、お願いします。

 彼もまた、私達にとって特別な存在。

 ジャパリパークの大切な友達なのです。


――――――――――――――――

登場キャラ

 主人公セルリアン(何がセルリアン化したのかは、意外な正体です)


 ジャガー

 キンシコウ

 ヒグマ


――――――――――――――――

度数計測スター


 のどか度:   ★★★★★

 特別な存在度: ★★★★★

 フレン度:   ★★★★★

 解説必読度:  ★★★★★


――――――――――――――――


作品名 せるりあんの大冒険

作品トップページリンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882639138

作品1ページ目リンク

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882639138/episodes/1177354054882707520

作者様ページリンク 柳の人さん

 https://kakuyomu.jp/users/a_yanagi


――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る