*14* 永久の束縛

 ――初めに映すは、望月。

 はたと視線を下げ、深淵の闇夜に眼を凝らす。

 琥珀色の月明かりに照らされた、朱塗りの欄干。夜風が吹き抜ける透廊すきろうに、ほのは二本脚で立ちすくんでいた。


「ここは、どこ……?」


 脳の片隅につかえる〝なにか〟はたしかに存在しているのに、思い出せない。

 奥へ奥へと続く広い廊下。深く考えるまでもなく、歩み出していた。

 一歩、また一歩。時折、鶯張りの床が気まぐれにきしりと鳴く。

 ふと、煙のようなものが鼻腔をくすぐる。

 線香……とは違う。ともすれば痺れそうなほどに甘い芳香。薫物たきものだ。

 蜜に誘われた蝶のごとく、静寂にくゆる残り香をたどる。

 やがて、穂花は歩を止めた。目前には目もあやな紋様の襖が在る。


「甘い香り……」


 ひときわ強い芳香は、この先より薫っている。

 そっと手を伸ばす……が、指先が襖を捉えることはなかった。

 穂花の身体は、吸い寄せられるようにそこを透過した。

 なにが起こったのか少しも理解しないうちに、むせ返るほどの香りに包まれる。


 ――夕暮れと見まごうた。

 橙のとうみょうに照らされたその部屋は、静寂の闇夜とはまるで別世界。


「――泣いておられるのですか?」


 肩が跳ねる。聞き慣れた声音だけれども、聞き憶えのない、妖艶な草笛の響きに。

 広い部屋の向こうにて、ゆらりと起き上がる影を認める。


「……泣かないで」


 翠の絹髪、紅玉をはめ込んだ横顔。

 切なげにまつげを伏せた面影は、どくりと胸を騒がせる。


「わたしの愛が足りぬのでしょうか。なれば幾らでも……尽くしましょう」


 じわりと汗ばみ、桜に色づいた華奢な裸体が、再びしとねに沈められる。

 その先に在るは、組み敷かれた女の、乱れた射干玉の髪と、淡雪の素肌。


「嗚呼……やはり貴女様はお美しい。愛しています、愛しています……」


 うっとりと繰り返される睦言は、直接ふれているわけではない穂花の鼓膜までも、麻痺させてしまう。


「愛しています……わたしに、寵を……どうか、愛してください……」



 茜色の灯る部屋にて、絡み合う男女。

 美しい少年の姿をした神によって、いままさに乱されていたのは――




  *  *  *




「ニニギ様……」


 草笛が、意識を引き戻す。

 しばらくぼうっと呆け、見慣れた天井の木目から、意識を手繰り寄せる。

 横たわった世界。月明かりの自室はなんの変哲もない。

 幼子を寝かしつけるかのごとく寝そべった神の、紺青の袖に包まれているということ以外は。


「漸く……お目覚めになられましたな」

「……私、どうして」

「誓約です。天のいかづちを受け、お倒れに……」


 誓約、天の雷。

 反復するまでもなく、未だ体内にこもる熱の存在に気づく。

 ……思考が、鈍い。鉛の四肢に、自分の身体ではないような錯覚に陥る。

 否、錯覚でもないやもしれない。問答無用で蕾を植え付けられたこの身は。

 疼く胸許を押さえた指先が、違和感をとらえる。

 そこに在ると高をくくっていたブラウスの感触ではない。するすると、恐ろしいほどに手触りのいいそれは、純白の絹で繕われた寝間着。


「ふふ……花嫁衣装のようでしょう? 既に我が細君である貴女様には不要とは存じますが……今宵の為、特別にあつらえたのですよ」


 鼓膜へ吹き込まれる、愉悦の草笛。

 射干玉の長髪をさらりと布団へ流した手が、純白のあわせより差し込まれる。

 華奢な指先に鎖骨をなぞられた瞬間、体温が急降下する。


「待って! 私はあなたの妻じゃないわ!」


 とっさに手首をつかみ、押しとどめた。

 刹那、ぴり、と痛いくらいの視線が頬をかすめる。

 なにを言っているのだと、紅玉から言外になじられて。


「みんな、私を神だと言うけど……いまの私は人間の両親から産まれた、葦原 穂花でしかない。あなたが愛したニニギじゃないの……」


 なにも思い出せない癖に、我が物顔でひたむきな愛情を貪り食う。そんな自分だけは赦せなかった。


「ごめんなさい……気持ちは受け取れない。あなたに限ったことじゃないの。だから、まちくんや、さくのこと、悪く思わないでほしい……」


 彼のことだから。目前の彼がよく知った本当は心根の優しい神であるなら、自分が床にふせっている間、ふたりを悪いようにはしていないはずだ。

 ……そう信じたいだけかもしれないと、余裕のなさが頭をもたげていたが。


「私に、あなたたちはもったいないわ。……どうせすぐにいなくなるんだもの」


 告げた声音は、予想以上に硬かった。

 震え声を拾われる前に、袖の中から逃げ出す。

 起き上がり、背を向けては、どんなまなざしが注がれているのかうかがうことはできない。


「あなたも知ってるでしょ? 葦原の女性で、20歳を越えて生きている人はいないの」


 穂花の家系では、女は16になると早々に嫁入りし、子をなす。そしてその子が物心もつかないうちに、果てる。先祖代々短命なのだ。

 母がまさにそうだ。20歳を目前にして、逝ってしまった。


「私も、呪われてる。……私なんか愛したって、哀しくなるだけよ」


 母の死を受け、子供ながらに悟った。だからこそ遠い昔に、つたないながらも茜の山道で詫びたのだ。


「……人は何故、儚いのでしょうな」


 衣擦れの音を伴って、背中に影がかかる。

 どうやら、彼の神も身を起こしたらしかった。


「それこそ、偉い神様が決めたのよ」


 確証などない。大切なことは偉い者が決めるだろうという、幼稚な発想だ。


「人が産まれることはイザナギ様、死ぬことはイザナミ様がお定めになりました」


 ほら。世界を創造した男神と女神が決めたのだ。自分の考えは間違っていなかった。


「ただそれのみでは、何故人が短命であるかという答えにはなりませぬ」


 淀みない回答を述べていた草笛が、つと調子を弱める。


「……天孫には御子がおりましてな。その御子の御高孫に当たる方が〝神武じんむ〟とお名乗りになった。たしか……初代天皇であらせられたか」

「え、神武天皇って……つまり」

「そう、アマテラスオオミカミの御高孫……天孫でいらっしゃいます貴女様は、人の祖でもある。わたしの父オオヤマツミは、貴女様が御子孫共々永く繁栄なさるようにと、我ら兄弟を献上致したのです」

「……あ……」


 ……何故だろうか。どくり、ふらりと動悸がする、目眩が酷い。


「我が弟は生命と繁栄を司る神……それゆえ、こんにちのように人々は繁栄しておりますでしょう? 貴女様はわたしとの御子をお産みになられませんでしたので、酷く短命となってしまいましたが」

「っ……あぁ……っ!」


 そうだ……そうなのだ。

 彼の神が言わんとすることに、思い当たってしまった。

 たまらず振り返った先で、温度のない紅蓮の瞳にとらえられてしまう。


「のうニニギ様……何故サクヤの子のみを産まれたのです? 何故わたしを袖になされた……?」


 ――ニニギは、イワナガヒメを父オオヤマツミのもとへと送り帰した。

 彼の神が司る不老長生を、永久を、どぶへ捨てたのだ。

 それこそ、人がわずか100年足らずしか生をまっとうできぬ所以……いや、呪いだ。

 どうして忘れていたのだろう。ニニギが人の祖であるなら、その呪いを直に受け……とりわけ短命であって然りだというのに。

 これを俗に、自業自得というのだろう。


「わ、からない……どうしてあなただけないがしろにしてしまったのか、思い出せない……」

「でしょうな。どの貴女様も、決まってそう仰る」


 事もなげに言ってのけた声音からは、苛立ちさえ感じられる。


「貴女様のお命が尽きる度に、わたしはその魂を相応しい器へとお連れ申し上げておりました。貴女様の生まれ変わりに、何度想いを告げたことか……」

「そうして私を……無理やり、抱いたの」


 先ほど見た夢……あられもなく乱されていた女は、己だった。いつの時代かは、もはやわからない。


数多あまたの睦言を囁き、幾度となくまぐわえど、貴女様は決してわたしを愛してはくださらなかった……けれど、それも今宵で終わりじゃ」


 最後のひと言は、殊更ゆっくりと強調された。

 そこに含まれる意図とはなんなのか。ゆるりと上げられた口角を前にして、悟る。


「憶えておいででしょうか。貴女様が16歳となられた折りに、差し上げるものがございますと」


 遠い昔に、そんな話をしただろうか。成長し、終焉の足音が近づくほどに、誕生日すら喜べなくなっていったけれど。

 底知れぬ頬笑みをたたえた神は、おもむろに腕を持ち上げる。そうしてふれるは、己の顔を隠す面の紐。

 まさか――と息を呑んだ、そのまさかであった。

 緩慢な動作にて紐のほどかれた拍子に、しゃらりと鈴が転がる。


「貴女様に、わたしの真名を。このイワナガヒメを得た貴女様は、永久のお命となる――」


 唄うような草笛に魅入られ、いつしか呼吸を忘れてしまう……

 狐の面に隠されていたかんばせが、あらわとなる。

 見憶えのある色を宿した菫の眼。それへ絡みつくかのごとく、くれないつるを彷彿させる刻印が、右頬を這う。


「ニニギ様……」


 名を喚ばれ、我に返った時既に遅し。

 肩を押され、背が反るのを止められない。

 布団に散らばる射干玉の艶髪。

 呆然と固まる身体を組み敷いた神は、恍惚に歪む唇を躊躇いなく寄せる。



「――んぅっ!?」


 噛みつかれた、という表現はあまりに温い。

 下唇に歯を立て、驚愕に開かれたわずかな隙間より、口内へ容赦なく侵入してくるもの……ぬるりとした舌が、穂花のそれを絡め取る。

 同時に痛いほど抱き込まれ、胸を押し返そうとした手が宙を掻く。


「……っはぁ……んっ……んんっ……」


 甘ったるい吐息が口内でくぐもり、鼓膜を犯す。

 蹂躙するような口付けは、執拗に繰り返された。

 嚥下の暇さえ与えられず、誰のものかわからない唾液があふれ、顎をつたう。

 まさに溺れるような口付けであった。


「ふふ……そう……わたしに身を委ねてくださいまし」


 酸欠によって朦朧とする意識に囁かれるは、歓喜の言葉か。


「貴女様は厭だ厭だと仰りつつも、とても可愛らしく啼かれるので……今宵も愉しみじゃ……」


 うっとりとした睦言のかたわらに、寝間着の帯がほどかれる。

 くつろげられた純白の袷。あらわになる胸許。


「――お声、我慢なさらないでくださいね?」


 最後に告げた唇が、胸許の蕾へふれる。

 その熱たるや、烈火のごとき。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る