名探偵颯爽登場

原稿盗難事件(前)

「あなた……」

 アミメキリン(鯨偶蹄目キリン科キリン属)は眼を細め、向かいに立つ少女の姿を、つぶさに観察します。

 じっと見つめられ、少女は怯えるように肩を震わせました。

 キリンは右手を上げ、びしりと相手を指差します。首に巻いた長いマフラーが、ゆるりと揺れました

「ヤギね!」


 少しの間、沈黙が降ります。

 相手からこれといった反応が得られず、キリンは慌てました。

「え、ちょ、ちょっと! 違うなら違うって言いなさいよ!」

「いえ……、その……、そうなの?」

「え?」

「あの……、ごめんなさい。私、自分がなんの動物か、まだわからなくて……。ヤギ、なの?」

 少女は首を傾げました。

 その様子を見たキリンは、ぱちくりと瞬きしました。ほどなく、彼女の口元が緩みます。

「そ……、そうね! この名探偵の推理によれば、あなたは十中八九ヤギで間違いないわ!」

「そうなんだ……。私は、ヤギ……」

 ヤギ(推定)は自分に言い聞かせるように、何度か頷きました。言われてみると、自分はヤギであるという、妙な確信もありました。

「で、でもまあ、名探偵でも間違えることはあるから、いちおう図書館に行った方がいいわね! 行くんでしょう?」

「うん、ここで一泊したら、行くつもりなの」

 そう言って、ヤギは窓から外の景色を眺めます。夕焼けの色は薄れ、辺りはいよいよ暗くなろうとしていました。

 ここは、ジャパリパークにある宿泊施設、ロッジアリツカの一室。最上階にある、「みはらし」の部屋です。キリンが泊まっている部屋に、ヤギがやって来たところでした。


「ところで、名探偵って、なあに?」

 ふと気になってヤギが訊ねると、キリンは大声を上げました。

「あなた知らないの⁉ 名探偵を⁉」

「う、うん……。え、そんなに有名なものなの?」

「えっと、名探偵っていうのは、不思議な謎を解決するヒーローのことよ! 僅かな証拠も見逃さず、そのずば抜けた推理力で……」

 キリンの長々とした話を、ヤギは眼を輝かせて聞いていました。

「へええ……。凄いんだね、キリンって!」

 名探偵――。自分がなんの動物かも推理してしまうとは、このキリンはなんて凄腕の名探偵なんだろう。自分でもわからなかったのに……。

「みなさ~ん、準備ができましたよ~!」

 ふいに、階下から声がしました。このロッジのオーナー、アリツカゲラ(キツツキ目キツツキ科ハシボソキツツキ属)の声です。

「あ、じゃあ一緒に行きましょ」

「うん!」

 キリンとヤギは一緒に部屋を出ました。


「あなたは、どうして名探偵をすることにしたの?」

 階段を降りながら、ヤギがそう訊ねてみます。すると、よくぞ訊いてくれたとばかりに、アミメキリンは熱っぽい口調で答えました。

「ホラー探偵ギロギロ! まあ、あなたは知らないと思うけど。ジャパリ図書館で、名探偵を主人公にした漫画を読んだの。それが面白くて……」

「漫画……」

 ヤギには漫画が何かわかりませんでしたが、キリンが楽し気に話すのを見て、訊ねるのは、後にすることにしました。

「……それでね」

 調子よく語っていたキリンが、ふいに息を潜めます。

「ここだけの話、実はいま、その漫画の作者が、このロッジに泊まってるのよ!」


 一階に着いて、ふたりはダイニングへ足を向けます。その途中、ロビーの机に座るけものがいました。キリンが、ヤギに耳打ちします。

「あの人が作家のオオカミ先生。ちょうど原稿を描いているみたいだけど……」

「あの人が……」

 会話が聞こえたのか、タイリクオオカミ(ネコ目イヌ科イヌ属)が顔を上げました。

「おや、新しいお客さんかな?」

「こんにちは。えっと……、先生」

 おずおずとヤギが頭を下げます。

「ああ、別に私のことは好きに呼んでくれればいいからね。実際のとこ、先生なんて言うのは、キリンくらいなものでね」

「それは、みんなが先生の作品を読んでいないからです! あんな面白いのに……」

 キリンが拳を振り上げるのを、オオカミは苦笑して宥めます。

「わかったから。ダイニングに行くの? 私も一緒に行くよ」

 そう言って、立ち上がりました。

「あ、原稿……」

 ヤギが机を指差します。机の上には、描きかけと思われる、オオカミの原稿が置かれたままでした。ああ、とオオカミは片手を振りました。

「大丈夫だよ。ご飯を食べた後も、ここでもうちょっと描きたいし……」


 三人がロビーの横にあるダイニングに入ると、アリツカゲラが机の上に、じゃぱりまんの入った籠を置いたところでした。

「うぉ!」

 それに気を取られたのか、キリンが躓いて転びそうになります。

「気をつけなね」

 オオカミが苦笑しました。

「あ、お待たせしました~。早速食べましょう」

 顔の周りの黄色が特徴的なアリツカゲラが、三人のために椅子を用意します。たくさんのじゃぱりまんを見て、ヤギはすっかり自分のお腹が空いていることに気づきました。


 食後。オオカミが怖い話をひとつ披露したあと、アリツカゲラが籠を摑み、

「そろそろ片付けますね」

 と立ち上がりました。じゃぱりまんの籠は、普段はダイニングの奥に保管しておいて、食事の時間になると彼女が出してくるのです。

「私も、さっきの原稿に取り掛かろうかな……」

「見学! 見学いいですか、先生!」

「はいはい」

 キリンに倣って、ヤギもオオカミが原稿を描く様子を、見学させてもらうことにしました。

「――あれ?」

 ロビーに入ってすぐ、オオカミが首を傾げました。

「どうしたの?」

 ヤギが訊きましたが、オオカミは答えずに、先ほど座っていた机に向かいます。キリンとヤギは顔を見合わせ、彼女を追います。

 そして、それを見つけました。

 いえ、見つけなかったと言うべきでしょうか。

「原稿が……」

 小さく、ヤギが呟きました。キリンはびっくりしてなにも言えません。

 ロビーにある机。

 なにも乗っていない机。


 


 オオカミの原稿は、そこにはありませんでした。他の机にも、部屋のどこにも……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る