最終章:離別

第76話 生きてこそ

 目の前で眠るようにあるアレアの亡骸には、傷ひとつなく綺麗なままの姿。しかも、腐食を恐れ氷漬けにまでされている。

 それほどまでにリガルナがアレアを大切に想い、いかに守りたかったかが分かる。


「今この棺の中に眠る彼女は抜け殻です。彼女の強い思念は今私の中にいます。私は彼女のメッセージをリガルナに伝えなければなりません。……アレアと、そう約束をしたの」

「約束……?」


 セトンヌがそう繰り返すと、マーナリアは僅かに視線を下げ小さく首を縦に振った。


「……アレアの言葉は、今日集まる全ての人の心に届くはずだと私は信じています。それが、今回の私の賭けです」


 マーナリアの言葉に、セトンヌはマーナリアがリガルナを処刑する判断は欠片もない事を悟った。

 むしろ、死ではなく生を与えるのだと。


「しかし、今日集まる人間たちに届いたとしても、それ以外の人間には……」


 セトンヌの言葉に、マーナリアは小さく微笑んだ。


「言霊の力は他の何よりも強いのだと言うことを、もうあなたは知っているでしょう? もし、私の賭けが成功したのだとしたら、今日集まる多くの人間たちがそれを周りに言うはずだもの。彼は、人を愛する事のできるただ不器用なだけの人間だと……」


「しかし、彼をそう簡単に受け入れるでしょうか?」


「そうね。彼を受け入れようとする者とそうでない者と分かれるでしょう。むしろ、そうでない者の方が圧倒的に多いはず。今はそれでも仕方がありません。ただ、その後、彼がどうするかで次第に受け入れてくる人間も増えてくるはずだわ。私は、そのきっかけを与えるに過ぎないだけですもの。その後の事は、彼が自分で決めることだわ」

「……やはり、あなたはリガルナに生を望んでいるのですね」


 セトンヌの言葉に、マーナリアは迷うことなく頷き返した。


「えぇ。彼にとって、何が一番の極刑であるか。それは生きると言うことです。彼は生きることでこれまでの罪を償わなければなりません。これまで以上に苦しい事も辛いことも沢山あるはずです。でも、それを乗り越えて行かなければならない。いつまでも過去に囚われてばかりでは人は前へ進むことは出来ない。それは、死ぬことよりも辛く、重い罰だとは思いませんか?」


 マーナリアの言葉に、セトンヌはただ何も言えず静かに目の前に眠るアレアを見つめていた。

 アレアが語ると言う言葉。それがどんな言葉なのかわからないが、その言葉がリガルナだけでなく自分たちを含め多くの人間の心に響くだけの力があるのかどうかが気になって仕方がない。


「生きていく内に見えてくる自分自身と向き合うことはとても恐ろしいものです。でも、それを乗り越えて行くことで、彼にとって手放せない最高の財産となり、そしてその先で生きることが喜びになる瞬間があるはずだわ。例えそれが今できなくても、その末の末まで……」


 アレアの棺を見やりながら呟いたその言葉の中には、マーナリアの望みも含まれていた。その時棺の側に現れた銀狼姿のルインを見つけ、小さく笑みを浮かべてみせる。それに対し、ルインは何も言うことなくただ静かに目を閉じて頭を深く下げた。


 自らを母と名乗ることなく、ただ静かに見守り続けてきたルインの想いもきちんと届けたい。マーナリアはそう感じていた。


「……セトンヌ。そろそろ時間です。行きましょう」


 マーナリアはそっと扉を締め、セトンヌと共にその場を立ち去った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る