ビストロ・クエスト ~ラ・ファエルへようこそ!

騎士誠一郎

第1話 ゲーマーで見習い料理人

 何処までも広がる草原。

 吹き渡る風が草花を揺らす。

 その上を吹き荒らすかのように駆け抜ける人影。

 「今回のクエスト、タクがいなかったら、どうなっていたか……」

 どうやら、何かのクエストの最中のようだ

 長剣を手にした男が、別の男に声をかける。

 「ああ。 この為にレアものの≪神弓・アルテュメス≫を用意しておいたんだ」

  声をかけられた男は、持っている白銀の弓をパーティーメンバーに見せる。

 「マジかよ!」

 「羨ましいぜ‼」

 様々な言葉が飛び交う中、弓使いの視界に警告メッセージが表示される。

 「お、早速お出ましだ!」

 と、双剣を手にした男が眼前を睨む。

 その視線の先にいたのは、彼らよりはるかな巨体のゴブリンだった。

 「タイタン・ゴブリン、コイツが今回の討伐対象だ‼」

 「なるほど、これは狩り応えが有りそうだ!」

 パーティーメンバー達が士気を高める。

 「よっしゃ、やりますか!」

 ハンマーを持った女が覇気を出す。

 それに呼応するかのようにメンバー達が雄叫びを上げ、果敢にゴブリンに挑む。

 ゴブリンも、やられてなるものか言わんばかりに持っていた棍棒を振り下ろす。

 「散れ!」

 パーティーが散会すると同時に、棍棒が地面を叩く。

 ゴブリンが持ち上げた跡を見ると、そこには大きな穴が空いていた。

 かなりの凄まじいパワーだ。

 「こりゃ、まともに喰らったらゲームオーバー確定だな」

 弓使いの男は、少し戦慄した。

 「アタシに任せて!」

 ハンマー使いの女が先陣を切る。

 それを迎え討つかのように、ゴブリンの渾身の一振りが迫る。

 「やらせるか!」

 弓使いが、ゴブリンの右手に向けて一矢を放つ。

 それは、見事にゴブリンの右手に命中、苦痛の咆哮を上げさせた。

 「サンキュー、タク!」

 「どう致しまして!」

 ハンマー使いの感謝に、タクと呼ばれる男がサムズアップをする。

 「うおおおぉぉっ‼」

 ゴブリンが怒り狂い、タクに目掛けて突っ込んで来た。

 「タク、そっちに行ったぞ!」

 双剣使いの男が叫ぶ。

 タクは、至って冷静に矢を引き絞る。

  ゴブリンが迫る。

 その口から悪臭と唾液を撒き散らす。

 その刹那、

 「喰らえ!」

 タクが必殺の一矢を放つ。

 それは、まるで一筋の光の如く空を切る。

 そして、ゴブリンの眉間を見事に貫いた。

 空気が震えんばかりの断末魔を上げながら、ゴブリンは絶命した。

「「「「やったーーっ‼」」」」

 タク達が喜びを上げながら、ゴブリンの体に近づく。

 「設定じゃ、コイツの肉は食えたもんじゃないな」

 そんな事言いながら、ゴブリンから素材を剥ぎ取っていく。

 そうこうしている内に、クエストクリアの文字が表示される。

 同時に、

 「拓哉、少し手伝って!」

 下の方から女性の声が響く。

 「おぅ! じゃあ、みんなまたな」

 その声を聞いたタクは、仲間に挨拶すると、直ぐにログアウトした。


「さて、やりますか!」

 タクは、いそいそと下へと降りて行った。

 更衣室で白いコックコートに着替えると、直ぐに厨房へ向かった。

 鏡に映った姿の身長はそこそこ高く、顔立ちは凛としている。

 「今日はプレミアムフライデーだから、忙しくなるぞ」

 オーナーシェフを務めるタクの父が注意を促す。

 「ああ。 世の中、こんなに楽しいと思うのは、この時間なんだな」

 タクは手洗いを済ませ、目の前のスープ鍋をかき混ぜた。

 ここは、東京都内のとある住宅街に構える隠れ家的な名店「ラ・ファエル」。

 日本のみならず、海外のセレブがお忍びで通う創作ビストロ。

 旬や四季を取り入れた料理は、海外のグルメサイトなどで最高ランクを獲得し、国内でも知る人ぞ知る店である。

 「拓哉、3番テーブルにメインを運んでくれ!」

 「わかった!」

 父に言われ、タクはこの日のメインをトレイに乗せ、ホールへ歩き出した。


 ホールは、大勢の客で賑わっていた。

 いつもの常連客から、口コミで知って初めて訪れる客まで様々。

 この場にいる誰もが、最高の味に舌鼓を打っていた。

 「お待たせしました。 ≪舌ビラメのムニエル・瀬戸内レモンソースを添えて≫です」

 タクが料理を待っている客のテーブルにメイン料理を置く。

 「ありがとね、タクちゃん。 やっぱりここのお料理は、いつ来ても飽きないわね」

 常連客の女性は、タクにそう言った。

 「いやぁ、それ程でも……」

 「そう言えば、ニュースで話題になってる人気レストランへの連続放火を知ってる?」

 照れるタクに、女性はこの日のニュースについて尋ねた。

 「あぁ、今朝のニュースで杉並区のフレンチがやられたって……」

 タクは、朝のニュースで放火事件を知っているようだ。

 「警察も、犯人を捕まえるのに必死になってるらしいわ。 どうしてなのかしら?」

 女性が首を傾げると、

 「心配しないで。 家には防犯カメラがあるから」

 タクがウィンクする。

 その時、

 「拓哉、ついでに6番テーブルの皿を片付けてくれ!」

 父の声が厨房から響く。

 「おぅ!」

 タクは元気良く返事をすると、直ぐに客が去った席へと向かう。

 「タクちゃんは、働きものだね」

 常連客の女性は、そんなタクを見て感心する。

 その様子を店の外から見つめる怪しい男。

 その目は、人気レストランへの逆恨みを湛えていた。

 「この店は、大人気感丸出しだな」

 男は、そう呟く。

 「この前食って見たが、まず過ぎる。 なのに、海外のセレブもご用達とは……」

 悪態を付く男は、

 「口コミなんて、嘘っぱちだ。 この店は、裁きを受けるべきだな」

そう言いながら店の裏手へと進んだ。


 次回へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る