企画概要

お久しぶりです及川シノン改め感想書くマンです。

4度目です。今回ばかりはどうなるか自分でも分からない。



それでは今から細かい事を色々書き連ねていきますが、要するに『「読んでくれ」と言われた作品を私が全部読んで感想を書く。時々鼻血や幻聴や嘔吐に見舞われながら』という企画です。依頼をしない読者の方々には、それだけ理解して頂ければ大丈夫です。


そしてここからが作者さん向けの概要。今回の企画は3月31日の23時59分までの締め切りとなります。

それまでの間に、及川シノンのユーザーページに行き、『感想依頼2』と書かれてある近況ノートに、コメントを残していってください。

読んで欲しい自分のオリジナル小説名と、それがどれだけ面白いかと、あと可能なら文字数とかも書いて頂けると助かります。

とにかくタイトルだけは忘れずに。意外と多いんですよね、タイトルを書かずにただ「読んで!」としか言わない場合が……。それだと、どの作品を読めば良いか分からないので、タイトルだけは忘れずに記入して下さい。




更に細かいルールです↓


1:オリジナル小説に限る

カクヨムでは二次創作が許可されている作品もありますが、今回はオリジナル小説のみの募集に限ります。

前回は二次創作小説を読むために原作を全部集めて読んでから……という事もしたのですが、流石に大変だったので。原作を読んでいる間、作者さんを待たせてしまう事にもなりますからね。

ご了承下さい。


2:レビューや星が要らない場合はその旨も記載して下さい。

「感想は欲しいけどレビューや星を集めたいわけじゃない」。

そういう方もいますので、その場合はそういった要望も応募する際に書いてください。

その作者さんの近況ノートやツイッター、あるいはこのエッセイの中で『作品紹介』としてレビューするなど、色々な方法で感想をお送りしたいと思います。


他にも「序盤の展開が気になる」「オチがイマイチな気がする」「このキャラは魅力的だろうか」等といった、私がレビューする際に『こんな所に注目してみて!』という部分があれば、それも書き添えて貰って構いません。


上記以外にも要望があれば追記して下さい。出来る範囲内であれば、皆さんの要望にお応えしたいと思います。


3:『相互評価の依頼』はご遠慮下さい。

要するに「僕の作品を読んでくれたら、シノンさんの作品にも星を入れますね!」といったコメントを送らないで下さい、という事です。これはサイトの規約に違反する可能性が高いので。

もちろん私も「お前らが俺の作品にレビューを書かないと、お前らの作品読んでやらないからな!」といった行動を取るつもりもないです。そういった企画ではないです。一発アウトですし。

あくまで私からの一方通行なレビュー活動である事をご理解下さい。




まぁ大まかなルールはこんな所ですかね。基本的な部分は前回と同じです。


何か質問や意見がありましたら、気兼ねなくコメントを送って下さい。『私信用』として近況ノートを用意しますので。


そして最後に、あくまでこれは私という一個人の企画です。自分の感じた感想をそのまま書きますし、私がレビューしたからと言って作品の品質を保証するわけではないです。

私にできるのは他のユーザーと同じく、『最大星3個で評価し、感想を書く』という事だけです。それ以上の事もそれ以下の事もできません。


これらの事をご理解して頂いた上で、それでも感想が欲しいという方は、どしどし依頼を送って下さい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る