ハイチョップス

ムラカワアオイ

第1話

「キックハイ」


ラインを越えた場所から見えた、

太陽は、

本当に美しかった。

殺戮し、

寂しそうにピアノを弾く美穂。

彼女の言葉で、

愛を知った。


涙を流す司。


由香里は、

何食わぬ顔をして白衣に袖を通す。


偽りの楽園。

無邪気に。

この世の最期の場所で知った、

友情と愛情。


ユウリの笑顔が優しく愛しい。

盗まれた星屑。


八時を知らすサイレンが鳴る。


全てが殺された部屋の中。


美穂に言えなかった全ての僕自身の告白。


ラインを越えた偽りの楽園で。


今日も僕は最期の日々を心に想う。





「●x」


今、僕は3号神戸線を飛ばしています。

尼さんに好きですと告白されました。

世界をお前の思い通りにしてやると十字架にかけられました。

地球に住む、

全ての情熱のカタマリを愛する人々へ。

絶え間ない俗なる人間達へ。





























「ハーモニカ」


ハーモニカが教えてくれたこの国の歴史。

上に救ってくれと笑う美女あり。

右に地を駆けると涙ぐむ男あり。


左にミサイルをぶっ放すと企む偽悪者あり。

下に永遠の祈りを捧げるもうひとりの僕あり。

生きる。

生きる。

生きる。

死ぬまだで生きる権利をこの人間失格のような僕にください。


中央に日々を大事に生きる子供達あり。























「pppp」


工場の光の中、

束縛される愛しの君がいた。

僕は光の中をとぼとぼと歩く。


あなたに会えること。

あなたと語った美術館。


ポケットにはきれいな万年筆。

とても、きれいな。


マリア。

鏡に映った君は、

まるで、

マリオネットのよう。





















「DAY1988」


世の全てを自由自在に脱がそうとしている僕の深き罪をお許しください。


































「ライオン」


ライオンがさめざめ、僕にこう言った。


『お前の願い事を全部、叶えてやる』

『だから、僕を飼いならしてくれ』


ライオンよ。

君なら出来るライオンよ。

ライオンを飼いならせ。

ライオンよ。


























「アイルトンセナに恋した乙女」


『さあ、セナが最終コーナーを周った』

『HONDAの夢を叶えるチェッカーが用意された』

『セナに今、チェッカーです。アイルトンセナ、ミラクルウイン』


アイルトンセナに恋した乙女は母となり子を抱き寄せる。

ささやかに、

とても大事なこと。


アイルトンセナの生きる魂よ。

アイルトンセナのマボロシを僕達は追い続ける。

ずっと。

ずっと。























「st」


ニューヨークには行きたくない。

ワシントンにも行きたくない。

僕が中学生の頃、美術の宿題で、

先生はB29をデッサンしなさいと笑っていた。































「hin」


僕は銃口を鏡に向かって撃った。

首吊り台には孤高の詩人。

僕は、

ひねくれ脳内破損。


ここは東京。

全ての罰に唾をかけた日々。


我が人生にビューティフルライフを置いてくれ。


























「llll3219」


赤いストラップをぶら下げ赤いキャンディをほおばる。お前は僕になった。


































「inli」


狂人へ。

お前は全ての人のせいにして僕を悩ませる。

説教しても、

もう遅い。

狂人は笑顔で僕をゴミ扱いする。

僕はそんなに馬鹿じゃない。

狂人へ。

人工呼吸器をハメラレタ僕には優しさを浴びせるな。



























「ryou」


素直に阿呆でいる僕の人生は心地よく。毒と愛。僕はどちらもほしい。

心地よく。

両手を見つめる。

夜明けがそろそろぼちぼちとやって来る。

瞳に映るもの。

その全てに触れたくなった。


僕は伝言をこの世界に残せるだろうか。

僕は僕を作らずにこの世界に生きている。


僕だけの僕のみの孤高を演じる世界に侵入できる、

たったひとりの理解者、

ユウリのために。






















「yhyhyhyh」


僕は跳ねている世界を観ていた。償う。

形無き人々。僕の足は南を向くのだ。

オーバードライブの新鮮な音の中で。

お前の唇が僕には必須。































「ddd背番号51」


僕はグリーンスタジアム神戸であいつを観ていた。背番号51のレーザービーム。

51号車駅前町、お願いします。

僕はプリント化して髪を切った。


生きる。

明日へ。





























「pコン」


きれいなものだ。この部屋から見える満月は。

僕はブラウン管の中の人間に堂々と宣戦布告。

僕は再生する。

壊れかけたこの世界を。































「dddfff」


ニキラウダ。栄光のモンツア。

アイルトンセナ。栄光のモナコ。

ロベルトモレノ。栄光の鈴鹿。

全てが生き様。

聞いてくれるか。

僕の生き様を。

エレベーターの中、

僕は彼女にキスをした。

彼女の生き様を受け止めることにしたんだ。

栄光の2712。

























「GINN」


細いペン。

と。

太いマッキー。

と。

鉛筆。

と。

シャープペンシル。

を。

使い分ける。


細いペンは刀。

太いペンは金属バット。

鉛筆は幼児。


シャープペンシルはすぐ折れる。




















「広島にて」


食前に珈琲。

食間に夜明け。


広島の聖なる満月。

白い太陽が芸者のよう。






























「h」


青山一丁目。

主に貴女好み。

生きる感覚を主に好み。


世の全ては水の如く。

存在する。


鍵盤がきれいに頷いた。



























「冒涜出来ない冒涜」


イメージ。

イマジン。

綺麗。

平和主義者。


奇麗。

町医者に言われました。


冒涜できない冒涜なんて粉々にして、

忘れてしまえ。


僕は昨日の記憶を消しました。























「1, 000」


僕はゆかたを着て、トラックに乗った。僕はゆかたを着て、ポンビキを笑わせた。

24の夜。

































「kikinagarabonnbonnahobonn」


すぐに反抗するだろう。

それでも構わない。

出来る人としか話はしないだろう。

反するものに反しても。

いいだろう。

そう、想わないか。

反抗男よ。


電話を燃やした過去があり。


人を待たせるのが一番の罪だ。


反異bonkuraaho。



そうだろう。

絶対は絶対にない。

だから時間を守るんだ。

















「擬音」


擬音の中の老人。僕はギターの6弦を張り替える。

僕は偶然に出会えた彼女を愛している。

彼女はきっと、僕の描く詩を詩っていることだろう。

彼女との時間が出来ますようにとお祈り。

心配ないよ。

出来るよ。

もうすぐ。

会えるよ。



























「thank you」


煙草と絵の具の香り。産まれて来てよかった。

この地球という矛盾だらけの惑星に。

サンキューです。

さてと。

一休み一休み。

僕というビー玉は転がり続ける。


もう、大丈夫。



























「キッチンのキャンバス」


社会が、

世界が。

キッチンでデッサン。

願いと幸せ。

夢の中へおかえり。

僕は今日も描いています。

苦悩と葛藤の中で。




























「性介平野の詩」


自分の思い通りにならないと、暴威と化す男。最低最悪のナルシスト。

お前は誰だ。

とっとと消えろ。


僕は彼女といたいんだ。

ただ、それだけが幸福なんだ。


性介。

お前にも宣戦布告。


僕のささやかな幸福を邪魔するな。
























「アイLove」


貴女が泣くなら僕も泣く。裁判官二人の前で恋愛した歴史。

きれいになったね。

15年後の二人の太陽。

アイLove。

二人の本当に大事なせつない時間。


二人して新しい扉を開けようよ。


二人の本当にせつない、繊細なる時間がきれいに並ぶ。


好きです。

心の底から好きです。


僕が死んでもこの部屋に掃除機をかけてくれますか。





















「nso」


お前はへらへらと僕に罰を与える。

僕は寝るから、

煙草を吸うよ。


全て、

僕のせい。


明日より明日。


全ては機能している。


5分前と5分後。

コロコロと意志を変えるな。


お前は心も何一つ持ち合わせてはいない。


axbonへ。


















「天命」


天命は生きる事。

走る事。

ベッドで愛を語る暇があれば、

僕等が好きな場所で、

僕はあの人とキスをする。

平凡。

退屈。

生活。

似たもの同士の二人。

一億の悩みを抱え生きる事が天命である。

ただ、

それだけでいいではないか。

詩はきれいに汚すこと。

約束。

ただ、

それだけでいいではないか。

オリジナリティ=コダワリノクサッタモノ。

聖なる人へ。

俗なるあなたへ。

二人の部屋に、

いつもの普通の日々を僕は用意する。

天命が下されし夜に人は嘘を吐けない。

雷鳴と雨の音。

一億の苦悩に美しい祝杯を。

僕はあの人にキスをした。


天命は愛する事。

死ぬ事。

それだけで、

いいではないか。

ただ、

それだけで。



AOI MURAKAWA


BOYごっこ

ヘブンセント

Ⅿ2Ⅿ

約束を守れない男慎之助

ハイチョップス

チュッパケチャップ

老人会の人々

プラスティックゲーム

サイコパス

反応時間

Yは天使の記号

ピーコン

言葉屋

ビューティフルノート

こころ

心音

くだらないボン

F TⅤ

ネイル2016

1, 2

バサコジャン

霧の住人

私も辞めるだから釣りに行かないか

DORA

村上君の事件簿

マリオネットを聴きながら

僕という人間の影

YH愛

嘘吐けずというコトワザを重んじろ

孤独が廻るこの星で

URAKⅠTA人

友達論

「ハイチョップス~もう、何もかも終わった惑星で~」

        ムラカワアオイ著

第三回村上新太郎賞受賞作品

第52期RTRコンペティション詩人部門正式ノミネート作品

第38回まっすん文学賞入賞作品

協力

桜井 弘人

湖山 順子

高城 宗一郎

南川 篤郎

瀬川 亜希子

ソイソース映像技研

堤田 優里  

万歳連合の皆さん

アイルトンロペス実行委員会


フジワラヒロユキ

アトリエMINAMIの皆さん

南駅前街の皆さん

ジャッキーコマス

555

NANASAÑ



ハイチョップス

2016年10月19日初版第1冊発行

著者  ムラカワアオイ

発行人 真瀬垣 今日子

発行所 オフィスMASUYAブックス

印刷  三輪 博之

製本  ジャッキー製本


MASUYAブックスでは本文紙に自然環境の保護を考えた、

ケナフィードGA(100%非木材詩紙)を使用しています。


乱丁、乱丁本はオフィスMASUYAブックスまでご連絡ください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハイチョップス ムラカワアオイ @semaoka3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る