"Nail"

その日。

《ブラックバード》にやってきた結人ゆいとは、佳野よしのが妙にそわそわしていることに気が付いた。結人に対する挨拶さえ、なんだか少しぎこちない。

(……どうしたんだろう?)

 開店五分前の現在、店内に客は結人だけ。理由を尋ねるなら今のうちだが、どうにも躊躇ためらってしまう。

 そうこうしているうちに、佳野がメニューと水を運んできてくれた。

 まさにその瞬間。

 結人は、佳野の”理由”を察してしまった。

「あれ?」

 グラスを置いてくれた佳野の手。そのささくれ一つ無い綺麗な親指の先で、白い猫のキャラクターがウィンクしていたのだ。

「…………」

「…………」

 気まずい沈黙が、二人の間に舞い降りた。結人もまた、そわそわとメニューの角をいじってしまう。だが、いつまでもこうしているわけにはいかない。

「ええと、佳野さん」

「…………」

「そのネイル、リボンのしわまできちんと描いてあってすごいです、ね」

「……ええ……本当に……」

 佳野の目元に、うっすらと赤みが差していく。そして、親指を隠すように握りこんでしまった。

 ――結人の知る限り、こんなことをしでかすのは一人しかいない。

「マリイさんですね?」

 結人の問いに、佳野はサッと視線をそらした。

「実は、昼過ぎに関内を散歩しておりましたところ、……マリイ様と出会いまして」

『ハンドマッサージしてあげる♡』と言って、マリイは自らの経営するネイルサロンへと佳野を連行した。どうにも断りきれず、しかしハンドマッサージならばまあいいかと思っておとなしくしていたところ――

「マリイ様によるマッサージはもちろん、ソファも音楽も大変に心地が良かったもので……、ほんの一瞬だけ、うとうとしてしまいまして」

 どうやら、その隙にネイルを施されたらしい。

 左手の親指だけとはいえ、成人男性の爪に猫のキャラクターを描くとは、マリイもなかなか恐ろしいことをする。

 内心怯える結人をよそに、佳野は左手を哀しそうに見つめた。

「開店まで時間がありませんでしたので、仕方なくそのまま過ごしておりますが……やはり皆様、気になさいますよね……」

 落ち込む佳野が可哀想になってきて、結人は懸命に言葉を探した。

「爪なんて、みんなそれほど見てませんよ。それに佳野さんって美人だから、ネイルしてようが口紅つけてようが、そこまで違和感ないはずです」

「それはそれで大変複雑ですが……、少しだけ心が楽になりました」

 ありがとうございます、と言って、この日初めて佳野が微笑んでくれた。

 そこでドアベルが鳴り響き、黒い扉が開いていく。来店したのは、山高帽がトレードマークの紳士――学者の蓮沼はすぬまだ。

 蓮沼もまた、《ブラックバード》の常連である。結人とは、とある事件がきっかけで知り合っていた。

「こんにちは、久我原くがはらくん。それに大崎おおさきくんも」

やあ、と蓮沼が手を挙げる。

 その指先は、何やら妙に彩りが豊かだ。佳野も同じことに気が付いたらしく、蓮沼の手を見つめて固まっていた。

 小さく息を呑み、結人は恐る恐る問いかける。

「蓮沼さん。その爪って、まさか……」

「ああ、これかい? マリイくんに、ちょっとね」

 蓮沼は恥ずかしがることもなく、両手の甲を結人たちのほうに向けた。クマやヒヨコのキャラクターたちが、爪先でのんびりとくつろいでいる。

 聞くところによれば、蓮沼は昨日、関内かんないでマリイと遭遇したのだという。立ち話のつもりが、いつの間にか横浜駅近くのネイルサロンまで誘導されており、ふと気が付いたときには施術が終わっていたらしい。

(こ、怖い……!)

 震え上がる結人だが、しかし蓮沼は、なぜか嬉しそうな顔になっていた。

「いやあ、まいったよ。講義室に入った途端、『教授かわいい~!』と女子学生に囲まれてね。講義に入るまでに結構な時間を費やしてしまったし、講義の後もスマートフォンを向けられ続けるしで、何かと大変だったんだ」

 これが大人の余裕というものか。

 だが結人としては、そんな事態は絶対に避けなければならない。

「参考までにお伺いしますけど、蓮沼さんは『何時頃に・どこで』マリイさんと遭遇なさったんでしたっけ?」

「昼の一時過ぎに、関内だね。有隣堂本店を出たところだったかな。マリイくんはね、最近あの辺りの店で昼食をとっているらしいよ。……それがどうかしたのかい?」

「いえ、別に」

 乾いた笑いを返していると、佳野が真顔で口を開いた。

「私がマリイ様にお会いしたのは、たしか三時頃のことでしたよ」

「……貴重な情報、ありがとうございます」

 結人は心のメモ帳に、蓮沼たちの言葉を刻み込む。

(昼の関内には近寄らない! 絶対に! ……何があっても!!)

 それこそが、己の身を守るための、最良にして唯一の方法だ。

 

 ――しかし、この時の結人は知らなかった。

 そう遠くないうちに、結人もまた、マリイに捕まってしまうことを。

                   (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る