応援コメント

魔女の話」への応援コメント

  • 夜話のような静かな雰囲気の中に1人の魔女の悲しみを織り込んだように感じました。

    このシリーズ、みんな好きです。

    ちょっとだけ時系列がわからないのですが、

    まず魔女が手紙を書いている。
    村人が魔女を襲いに来る。
    「それでも、魔女は、避けようとはしなかった。」
    とあるので魔女は銃に撃たれてしまう。(亡くなってしまう?)
    その後で少年に手紙を書くシーンが出てくるのですが、ここは銃で撃たれる前の回想シーンですか?
    (読み違えていたらすみません)

    1人の魔女が書いた手紙は、
    魔女じゃない人間の誰かが書いた手紙のようにも感じました。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    確かに、あの文体では、時系列がごちゃごちゃになりますね。少しだけ、書き直しました。

    回想シーンという解釈で間違っていません。
    魔女は、少し先の不幸を見ることが出来るので、村人たちが襲撃することは分かっていました。なので、少年に手紙を残し、自分の存在を最も愛している人から消したのです。
    彼女が、死んでしまった以上、嫌われることが幸福であったのかはわかりませんが。

    自分で書いて、自分で推敲するので、文体の違和感は分かりにくくなってしまうので、このようなご指摘はありがたいです。
    改めて、今後も、応援よろしくお願いします。