第5話

炭酸がきつい。昔ながらって感じの、ビー玉が中に入ったラムネ。実は炭酸は好みではないのだが、今日のはなんだか美味しく感じる。しゅわしゅわ、泡が消えるのと一緒に、自分の悩みまで消し去ってくれているみたいで。

そんなふわふわした時を、6時のサイレンの低い唸りに叩き落とされた。はっとして立ち上がった僕に、「なに!びっくりするじゃない!」と落としかけた瓶をしっかり握りながら怒る彼女。まずい、彼女が怒っているのもまずいが、それより遅刻だ。

「ごめん七音ちゃん、仕事あるから行かなきゃ!じゃあね!」と早口で言い残して走り出す。階段を駆け下りる後ろから、ありがとうと一言。振り返る余裕はないから、右手をあげて応える。

定刻6時半まであと1分というところで間に合った。汗だくで来た僕を、先輩が笑い飛ばす。

「吉沢が遅刻寸前だなんて珍しいな。なにかあったのか?」「いえ、まあちょっと…」と少し濁す。

「そうかそうか。そういえば、可愛いレディから手紙が来てたぞ?」とウインクする先輩。可愛いレディ?七音ちゃんしか思い浮かばない自分がいて、妙に照れる。自分の机の上に、幼い文字で「おにいさゃんえ」と書かれた手紙があった。どうやら先日避難訓練の手伝いをした幼稚園の児童かららしい。中を見る。「おにんぎょうさんお まもる おにいさゃん かっこよかったよ おしごと がんばってね みか」

僕は自分の浅はかさに気づき、恥ずかしくなった。大きな夢なんてすぐ叶うものではない。テレビや本の向こうで自分の夢を叶えている人がいると、自分も自分もと焦ってしまう。だが焦ったって叶うものではないのだ。日々こつこつ努力を重ねて、それが誰かからの小さな声援になり、それが今度は夢を叶えるチャンスになる。

「命を助ける」ほど大きな夢は、すぐには叶わないかもしれない。でも、誰か1人の、その日1日頑張ろうと思う糧にはなれるんだ。それを積み重ねてたら、いつかは「人を助ける」ってことに繋がるかもしれない。

「おい、書類手伝ってくれ。」先輩の呼ぶ声がする。

「はい!」と返事をし、すぐに取り掛かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る