第20話変な面接

 5-20

自宅に帰ると母の眞悠子が、もう怒るを通り過ぎて失意の底だった。

「お金、借りてまであの美由紀って女に会いに行って、会社を首に成って、身寄りの無いお婆さんにお金を払って、お前程めでたい子供は居ないね、奥さん居なくて正解だよ、気が狂うよ」

「会社は首に成ったけれど、お金は使わなかったよ、返済直ぐにするよ」

「会社、首に成って、支払いどうするのよ」

「来週、辞表を出して、面接に直ぐに行くよ」

「何処に、面接に行くのよ、お前の歳で使ってくれる所無いだろう」

「お婆さんが、知り合いに頼んでくれたのだよ」

「九十過ぎた婆さんが?どうせ、三流企業だろう、ガードマンか?」諦めた様に言う。

「決まれば九州に行く事に成るかも知れないね」

「今更、九州に?あのお婆さんの思うつぼだわね」

「でも、働かないと、借金払えない」そう云いながらインターネットで調べ始める廣一。

「柏木興産って不動産の会社らしいよ、多分親戚かな?」

「町の不動産屋がお前の様な素人を雇わないよ」調べていた廣一が「何よ!これ?」と叫んだ。

「どうしたの?変な会社かい?」

「いいえ、大会社だよ、売り上げ二千億って書いて有るよ」驚いた様に言った。

「大会社で、ガードマンをするのかい」

「社長は柏木孝吉さんだって」

「じゃあ、あのお婆さんの遠い親戚の会社だね、ガードマンでも給料さえ貰えれば」

「そうだよ、この歳だから使って貰えるだけで感謝だ」

直ぐに電話を久代にする廣一「来週ならいつでも行けるよ、お婆さん」と伝える。

「そうかい、火曜日にするかい?」

「良いよ、終わったら、お婆さんに会いに行くからね」

「そうかい、そうかい、楽しみにしているよ、お前を見ていたら孝さんを思い出すよ」

「お爺さんだよね」

「本当に若い時にそっくりだった」懐かしそうに話す久代なのだ。


病院で由美に美由紀が「先日ね、あの、禿げ親父がお金を持って来て、幸宏さんと別れてくれと頼むのよ」

「何故?もう別れたのでしょう、柏木さんとは」

「私が、一千万持って来たら、考えると言ったのを本気にしたみたい、かき集めて来て五百万だって言うから、追い返してやったわ」

「まだ、好きなの?」

「勘違いしているのよ、お金も無い、禿げの年寄り、顔も悪い、最悪じゃん、私が幸宏との結婚を辞めてくれたら、五百万くれると言うから、愛はお金では買えないのよ、二度と来ないで、警察呼ぶわって、言ったら泣いて帰ったわ」

「本当に、貴女の事好きなのね、だから心配なのよ」

「何が心配なのよ、幸宏とはもう結婚するのよ、住む場所見つかれば入籍して、結婚式は友達呼んでさささやかに」

「でも、柏木さんにそこまで言わなくても、彼も柴田さんと貴女の結婚に疑問を感じたのよ」

「由美まで、大反対なの?」

「好きに成れないわ、柏木さんの方が数段上よ」

「由美は顔も見てないのに、デリヘルで遊ぶ男なんて最低よ」

「柴田さんも、私の主人も遊んで居るわよ、偶々貴女は柏木さんと会ったそれだけよ、中々デリヘルの女性に此処までしてくれないわ、柏木さんは美由紀をデリヘル嬢とは思ってないのよ、なのに貴女が拘って色眼鏡で見ているのよ、逆よ」

由美にそう言われて、初めて気が付く美由紀、自分が拘っている?自分の過去に確かに拘っていた。


廣一は会社に辞表を提出して、社長に挨拶に行くと「長い間ご苦労さんだったね、いつ、九州に行くの?」とにこにこして聞いた。

首に成ったのに、笑えない廣一は「明日、面接に行きます」

「そうか、頑張って仕事をしなさいよ、嫁さんも貰わないと、いかんな」

「は、はい」

意味のよく判らない会話で別れて、会社を後にした。

加藤が最後に「元気で」と肩を叩いた。

加藤には意味が判らない柏木の退職だったからだった。


翌日、廣一は九州に向かった。

母には一泊してくるかも知れないと話していた。

それは久代に会いに行けば、また引き留められると思うからなのだ。

柏木興産の本社ビルは博多の駅を降りると目の前に在った。

新幹線の改札口にあの有馬靖子が待っていた。

「いらっしゃいませ」と軽く会釈をした。

「お迎えに来て貰えるなんて、思っていませんでした」微笑みながら会釈をした。

「お婆様に出迎える様に言われまして」

「えー、お婆さんに忠実なのですね、ホームのヘルパーさんでは無いですよね」

「はい」

「事務員さん?」

「秘書です」

「秘書?誰の?」

「会長の秘書をしています」

「老人ホームの?」

「まあ、そうですね」そう言うと笑った笑顔が美由紀に似ている。

先日のホテルの出来事を思い出していた。

酷い言葉だったなあ。。。。。。。。


「行きましょうか?」

「お願いします」

靖子が先導して徒歩で僅かな距離を歩く、見上げる様なビル「こちらです」中に入ると、職員が靖子にお辞儀をしているのか?

自分にしているのか、判らないエレベーターに乗ると、靖子は最上階のボタンを押した。

「最上階ですか?」

「景色が良いですよ」

「はい、今日は景色を見る余裕は有りませんがね」と笑う廣一に微笑み返す靖子なのだ。

エレベーターを出ると、社長室に連れて行くと、ノックもしないでドアを開く靖子に驚く廣一に「どうぞ」と廣一を招き入れた。

入ると応接セットと窓の側に社長の大きな机、横の小部屋にはお茶を作る場所が有るのだろうか?靖子はそこに消えた。

しばらくして、ドアを誰かがノックする。

自分しか居ないので「どうぞ」と言うと、佐伯が入って来た。

「お立ちに成らないで、お座り下さい」と廣一に言う。

「何処に座れば?佐伯さんは何故?此処に?」

「社長のお手伝いに来ています」

「ああ、お婆さんの知り合い?社長さんなのですか?」

「はい、そうですよ」

「凄いですね、こんな大きな会社の社長さんと知り合いだなんて、面接を社長室でするなんて、私の様な年寄りの採用を丁寧ですね」話していると、靖子がコーヒーを持って出て来た。

応接のテーブルに並べて「お座り下さい」と言う。

「面接でコーヒーが出る何故?、凄いですね」と驚く廣一。

ソファに座ると同時にドアをノックする音、六十代の重役風の男性が、廣一にお辞儀をして、分厚いファイルを机に置いた。

「阿倍常務、コーヒーですか?」靖子が声を掛ける。

「恐縮ですね、社長婦人にコーヒーを入れて貰うなんて」と言うので、廣一が靖子は会長の秘書、社長夫人?

「常務、冗談でしょう、まだ何も決まっていませんのよ」そう言って笑う靖子。

佐伯が置かれたファイルを見ながら「人事名簿が無いか?」と尋ねた。

「はい、持って来ます」阿倍常務は再び部屋を出て行った。

「先程の男が阿倍常務で総務の責任者です」と佐伯が言う。

「はい、ところで、私の面接は何方が?」と怪訝な顔で聞く廣一に「社長の面接出来るのは株主位でしょう」そう言って笑った。

社長の面接?考えていたらドアがノックされて、若い女性が車椅子の久代を連れて入って来た。

「廣一、この部屋は気に入ったかい?」

「お婆さん、何を言っているの?」

「お前のお嫁さん候補まで用意したのに見向きもしない、有馬さんが悲しんでいたよ」

廣一は呆然と聞いて、何が何だか判らないからなのだ。

変な雰囲気に成って、廣一には夢でも見ている様な気分に成っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る