38-2.「出すもん出せや」

「くっそー、マジで負けた」

 テーブルで宮前が声をあげた。

「おまえ弱すぎ」

「巽さんとならどっちが強いっすか」

「やったことないからなあ」


 そこで琢磨が美登利に訊く。

「巽はもうあっちに戻ったのか」

「うん。昨日の夕方」

「ああ、そうだ。巽さんが彼女連れてきたってマジ?」

 宮前がへろっと言うのに、琢磨はしまったと顔をしかめる。

 案の定、達彦が固まっている。

「連れてきたねえ」

 思ったより美登利が普通そうで逆に琢磨は心配になったが。


 こっちに寄ってきた宮前が興味津々で正人に尋ねる。

「池崎は夏に会ったんだろ、その彼女さん」

「はい、まあ、面白い人っす」

「町内中の噂だってからさ。おかんが騒いでた」

「困っちゃうね。別にさ、ハタチもすぎてるんだし普通のことじゃない。たしかにあのお兄ちゃんが僕の両親です、なんて人並みにやってる姿は笑えたけど」


 聞いてられなくて、琢磨は慌てて財布を取り出した。

「おい、おまえら。これで豆とフルーツ買ってこい」

「なにさ、急に」

「好きな豆選んでいいぞ」

「アイスも買っていい?」

「いくらでも買ってこい」

「やった、行こう」

 美登利がエプロンをはずしてコートを持ったので、正人も立ち上がって琢磨に会釈した。


 三人が商店街へ向かうのを見届けて琢磨は胸を撫でおろす。

「巽が、なんだって?」

 はあっと煙草に火を点ける。

「おまえも吸うか? 我慢してんだろ」

「巽がなんだって? 知ってること全部話せ」

「知りたきゃ出すもん出せや。それ相応じゃねえと全部は教えらんねえよ」

 達彦は舌打ちして自分の財布を取り出した。





 気を使わなくていいのに。琢磨の見え見えの行動に美登利は苦笑する。まあ今頃は、人の傷心をネタに荒稼ぎしているのだろうが。

 どうしたって達彦は知るのだろうから別にかまわない。なにをどう知っているのか探りを入れるのも疲れるし、琢磨が話すのならそれはそれでかまわない。


 だったらこっちも散財してやろう。にやりとして美登利は男たちを誘う。

「寒いからお汁粉食べに行こう」

「岡西な。行こう行こう」

「美味しいんだよ、池崎くん知らないでしょ」

「いいのか?」

「タクマはこんなことで怒らないよ」

「ったく、付け上がってるよな。おまえはよ」


 楽しそうな美登利に宮前が改めて訊く。

「で、巽さんは卒業したら帰ってくるのか?」

「いや、彼女さんとあっちで一緒に暮らすんだって」

「へーえ」

「へーえ、だよ」

 もう笑いしか出てこない。


 夏にあんなに泣いたのが嘘のように、今度は涙も出なかった。両親と談笑する榊亜紀子を見ていても、兄と微笑み合う様子を見ていても、心は不思議とざわめかなかった。嘘のように、さざ波ひとつ立たずに凍りついたように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る