37-4.「どうして、あの人なんですか」




 小暮綾香が泣いている。木枯らしの吹く屋上で。実際には泣いてはいない。船岡和美にはそう見えるだけだ。

「あのさ……」

「どうして、あの人なんですか」

「……」

「わたしは池崎くんだけが好き。絶対幸せにする。なのにどうしてあんな人の方へ行っちゃうの?」


「わかるよ。すごくよくわかる」

「先輩にわかってもらっても」

「そうだよね。でもさ、池崎くんにわかってもらおうと思ったって無理な話だよ。男と女だもん、絶対にわかりっこないんだよ」

「……」


「あたしは何か言える立場でもないけどさ、でもさ、あたしは三年ねばったよ?」

「なにがですか」

「澤村くんを好きで、諦めたくなくて、三年待った。そうしてやっと今、向き合ってもらえるようになった」

 綾香はじろりと和美を見る。


「待ってただけなんて情けない話だけどさ、でもね、あの人を相手にするなら予測もなにもつかない。ただ思いだけなんだよ。思って待つしかないんだよ」

「そんなの……」

「そのうちわかるよ。美登利さんはそういう思いを無下にできる人じゃない」

「お情けをかけてもらうってことですか」

 冗談じゃないです、と固くつぶやく綾香に和美はもうなにも言えなかった。





 半期に一度の選挙を無投票当選で乗り越えバタバタしているうちに気がつけば、街はクリスマス一色になっていた。

 つらつらいろいろなことを考えているうちに月日は早いものである。


 花屋はポインセチアやリースでいっぱいだ。

 去年のクリスマスのことを思い出しそうになっていたら肩を叩かれた。

「なんだよ、池崎。イブの下見か? けっ、まったくこれだからこの時期は」

 宮前仁だ。学校が違うし知らなくても当然だが。

「別れました」

 途端にぐっと肩を抱かれた。


「かわいそうな奴め。だったらイブにはロータスに来い。ご馳走食べれるから」

「いいんすか」

「予備校組は来やしないが中川はいるぜ。受験生は勉強してろって女将さんが突き放したらしく。当然だよな、なのにロータスでバイト始めてんだからなめた奴だ」

「バイト?」

「おう、学校の後と土日と、ほぼ毎日いるぜ。暇な奴。おかげで志岐さんのコーヒー飲まずにすんで命拾いだけどな」


 なんだ、それじゃあ、会おうと思えば会えるんだ。三学期は三年生は自由登校だから余程のことがなければ会えないと思っていた。


 宮前と別れ本屋に入ろうとして、正人は隣の雑貨店のウィンドウに目を引かれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る