26-15.「私のせいにしないで」

 すぐ隣に同じように座る。正人は自分の腕に顔を伏せて表情を隠す。そうして声を絞り出した。

「おれのせいだ」

「……」

 彼は、正直すぎて、素直すぎて、美登利には、それが痛い。


「ねーえ、池崎くん。誰かのせいなんてないんだよ。だいたいが自分のせい」

 出入り口のガラスから、最後の西日が一筋差し込んでいる。

「私が髪を切ったのは私のせい。池崎くんが罪悪感を感じるなら、それは池崎くんのせい。あなたの罪悪感を私のせいにしないで」


 正人は少しだけ顔を上げて目を見開く。

「私は責めたり慰めたりしない。自分で解決して」

 立ち上がって離れていく気配につられ、正人は彼女を目で追っていた。

 美登利が振り返る。顔を近づけて、小さな声で言った。

「下でカノジョが心配してるよ」

「……」

 彼女は、ずるくて、酷くて、正人には、それがつらい。


 足音が遠ざかって気配が消えてなくなるまで、正人は動かなかった。

 西日の一筋も消えてなくなり本当に暗くなる。そうなってからようやく立ち上がることができた。


 階段を下りていく。小暮綾香がいた。

「大丈夫?」

 自分の方が大丈夫でなさそうな顔で聞いてくる。かわいい女。ずっと息をひそめてここで自分のことを待っていたのだろう。

「ごめんな」

 堪らずに正人は謝っていた。

「ごめん、いつも、こんなんで」


 謝罪の意味がわからず綾香は不安になる。

「なのに、いつも、おれのこと待っててくれて」

 そんなの、あなたが好きだから。

 そう続けようとした綾香は、次の瞬間心臓が跳ね上がって言葉をきれいに飲み込んでしまった。


 わかってる、というふうに正人が笑みを浮かべ、親指と人差し指で綾香の頬に触れたのだ。

「ありがとう」

 さっきと同じだ。調理室に現れたときの正人と。

 今朝顔を合わせたときの彼とは違う。別人のように何かを払い落としたその顔を綾香はただ凝視する。


 じっと見つめられていることが我慢できなくなったのだろう。あたふたと正人は綾香の頬から手を放し、くるっと回れ右をした。

「戻って作業手伝わないと」

 そう言う正人の首筋は真っ赤で、そんなところは以前の彼とまるで変わらないなと、綾香はまばたきをする。

 彼は、ちゃんと綾香の知っている池崎正人だ。どこも違ったりなんかしていない、別人なんかじゃない。


 ただ、毎日毎日少しずつ、あるときには目まぐるしく、何かを引きはがしていくのが男の子なんだ。

 そう悟り、綾香はやっぱり嬉しいのか寂しいのかよくわからないけれど、さっきよりは格段に、嬉しいの方が比重の大きな気持ちになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る