25-5.だからもう、諦めろ

 勝手に留学なんぞに行って勝手に帰ってきた中川巽は、浮世離れした思考と言動に更に磨きをかけていて、そしてやはりなにもわかってなどいなかった。残された妹がどんな悲惨な目に合ったのかなんて。

 だからそのことに関してフォローしてやる気は琢磨には一切ない。勝手に寂しがっていればいいのだ。


 今、目の前の美登利の笑顔を見て琢磨は思う。

 やっとここまで持ち直した。でもまだ面と向かって兄と会えるまでには至っていない。まだもう少し時間は必要なのだろう。


(だから達彦よ)

 もうやめろ、と琢磨は心の底から友人に対して願う。

(ないものねだりなんだよ)

 手に入るはずもないものを欲しがって、挙句の果てにそれを壊した。

 ――お兄ちゃん。

 曇りなく幸せそうに笑っていた少女はもういない。どこにもいない。

(だからもう、諦めろ)

 頼むから、これ以上、かき乱さないでやってくれ。この子のことを……。



     *     *     *



 目が覚めたのはフットライトのみに照らされた薄暗い部屋。半身を起こし酒で鈍った思考を整理する。

 シーツについた指に長い髪が絡んでぎくりとした。こっちに背を向けて眠っている女の体。


 あの子のわけがない。迷う余地などあるはずもなく、冷静に達彦は思う。自分の頭はまだそこまでポンコツではないはずだ。妄想する余地もない。絡みつく髪を汚らしくさえ思う。

 これ以上興醒めする前に身支度をして部屋を出た。


 あの天使は夢にすら出てきてくれない。あたりまえだ、あれは天使の顔をした悪魔なのだから。

 そうでなければ自分はとっくに赦されているはずだ。いつまでも、いつまでも、こうまで付きまとわれるはずもない。


(会いたいんだよ)

 思わない日はないことをまた考えて、家路を急ぐ。河原の水面には月明り。夜空を見上げる。

 月が欲しいと泣く子ども。はしごをかけて取ってきてくれる父親など自分にはいなかった。

 欲しいものはなんでも自分で手に入れてきた。自分の力を疑ったことなどなかった。あの兄妹に会うまでは。


(ねえ、みどちゃん)

 君が泣いた分だけ俺を裁いてよ。蔑んでよ、嗤ってよ、卑しんでよ。憐れんでよ。

 赦されたいわけじゃない。なかったことにしたいわけじゃない。


 あのとき、彼女は完全にひとりだけの世界に閉じこもってしまった。あの目は達彦のことなど映してはいなかった。

 あの子の世界に自分はいない。それが罰といえばそうなのかもしれない。

 だから忍んだ、この三年。志岐琢磨に言われるがままあの子の前から姿を消した。


 だけどもう、そんな日々も終わりにしたい。

 そうでなければどこへも行けない。もうどこにも行けないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る