13-3.睨むなよ

 これが中川美登利を激怒させ、彼は容赦のない個人攻撃を受けることとなる。

 直接的な精神攻撃。あの氷の美貌で蔑みの眼差しを投げられ、侮蔑と嘲りを囁かれ貶められた彼は、再起不能に追い込まれ戦線離脱。

 投票日前日の討論会に姿を現すこともできなかった。


 最大対立候補への徹底した攻撃を目の当たりにした他の候補者たちも戦意を喪失し、敵はもう誰もいなかった。

 完全勝利。誰の顔にも笑顔はなかった。

 ただはっきりしたのは三大巨頭による支配の拡大、それが決定づけられたということ。


「あと一年……」

 そろそろと顔を覆っていた手を下ろして美登利はつぶやく。

「あと一年しかない」

「大丈夫だよ。必ず、君が望んだようになる」

「……」

 氷が溶けるように涙があふれてくる。膝の上で両の手を拳に握って彼女は空を見上げる。

 すべてを手に入れて、すべてを失うための、あと一年。



   *   *   *



「冬はやっぱりこたつでみかんだね」

「うん」

「おまえらヒトんちでくつろぎすぎ」

「だってうちこたつないし」

「うちも」

「こたつはやっぱり宮前家だよね」


 ぬくぬくと背中を丸める美登利と誠に宮前母が優しく呼びかける。

「ごはん食べてってね。幸絵さんが持たせてくれたお菓子いただきましょうか。みかんもっと持ってくるね」

「おばさん、ありがとう」

「おかまいなく」

 つくづくこの幼馴染ふたりに母は甘い。息子にはものすごい口を利く癖に。それは不良の親分などやっていれば仕方がないが。


 テレビをつけると夕方の情報番組はクリスマスのイベントやレストランの特集ばかりやっていた。

「けっ。っとにこの時期は気分が萎えるわ」

「あんたにもそういう感覚あるわけ」

「そら、可愛い子と遊びに行きたいさ、たまには」

「よりどりみどりでしょうに、総長さん」

「オレの目にかなう子がいないのよ」

「贅沢だねぇ、何様?」

「おまえが言うな」


 誰のせいだと思ってる。口から出そうになった言葉を慌てて飲み込む。

 向かいから誠がこっちを見ている。

(睨むなよ)

 本当にこの幼馴染はめんどくさい。


「おまえら休みいつからだよ」

「二十二日が終業式」

「ああ。じゃあその午後、澤村のクリスマスコンサートか」

「だね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る