7-2.文科系に攻撃的な連中が集まって

「おまえら野球できるか?」

「野球? 野球というのは何人でやるものなんだ?」

 逆に尋ね返した綾小路に横から美登利が返事をする。

「十一人でしょう」

「それはサッカーだよ。野球は八人だろう」

 更に横からマジボケをかました誠に当麻は頭を抱えて唸った。

「っとに団体競技にうといやつらだな」


「なによ、野球がどうしたのさ」

「別に野球じゃなくてもいいんだけどさ。球技大会やらないか?」

「なんなんだ。藪から棒に」

 顔をしかめた綾小路に向かって当麻は苦々しい顔をしてみせた。

「勝ったおまえら白組に負けた紅組の気持ちがわかってたまるか」


 当麻が体育祭のことを言っているのだとわかって誠と美登利は顔を見合わせた。


 新入生を迎えまず初めに行われる一大イベントが春の体育祭である。青陵の体育祭は学年を交えクラスごとに縦割りにした紅白合戦で行われる。

 今年は人材が偏りすぎたこともあって白組の圧勝でもって幕が閉じた。いささか面白みに欠ける競技内容だったこともあり実行委員会の采配ミスとの声も高く、それが前生徒会退陣の原因のひとつにもなった。


「呆れた。まだ根に持ってたの」

「だってよ、白組の連中つけあがって腹が立つんだぜ。白組が優勝できたのは陸上部のすごい先輩たちのおかげだろ。あいつら一年がなにをしたっちゅうんだっ」

 まくしたて、でもまあ、と当麻は声のトーンを落とした。

「それはおれら紅組にも言えることだろうから、おれら一年だけで体育祭の仕切り直しみたいのができればと思ってさ」


「うーん」

 おとがいをかく誠に当麻は更に詰め寄った。

「特に運動部の連中! ルーキー扱いされて図に乗りやがって。あいつらの力がどれほどのもんか見てやりてえと思うだろ、鼻明かしてやりたいだろ」

「そんなの書道部のあんたには関係ないでしょうに」

「負け組扱いされて黙ってられっか」


 そういえば、と誠は思い出す。書道の達人である当麻が得意とする句が『勝負魂』であることを。

 後に体育部会が「文科系に攻撃的な連中が集まって」とため息を落とす要因がここにもあるのである。


「やりたいというのなら一年の希望者だけで試合をするくらいかまわないが。でも他に迷惑のかからない放課後にだぞ」

「さすが! 話がわかるな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る