2-10.「そんなもんですよ」

 須藤恵は、佐伯の揺さぶりに動じなかったし、綾香を見捨てもしなかった。一ミリたりとも佐伯が思ったふうには動かなった。

 気が弱くはかなそうに見えてまるで違う、聡明で勇敢。中川美登利が言った通り。自分の方こそ人を見る目がなかったと反省してしまいそうなほど。


 思うつぼな展開で、さぞ勝ち誇って笑っていることだろう。

 そう思って受け取り口からコーヒーを取り上げながら美登利を見ると、その顔は、まるで無表情で。

「……」

 女は訳がわからない。佐伯は益々苦い気持ちになる。


「ときに佐伯さん」

 購買で買ったばかりらしいレポート用紙とペンを取り出して、美登利が言った。

「誓約書を書いてもらえますか?」

「はぁ?」

「文化祭でギャルソンをやるって、岩下先輩に向けて一筆」

 にこっと笑顔になったと思ったら空恐ろしいことを言う。


「くそっ」

 自販機前の丸テーブルにレポート用紙を叩きつけペンを寄越せと手を差し出しながら佐伯は吐き捨てた。

「書くよ。賭けに負けたのは俺だからな」

 やけくそのようにペンを走らせ、尋ねる。

「もし勝ってたら、あんた本当に俺と付き合ったのかよ」

「もちろん」

 平然と嘘をつくその顔に、佐伯はキスしてやりたい衝動に駆られた。





 その日の放課後。

「ねーえ。坂野っち」

「なんですか?」

「あの子たち、今朝ものすごい喧嘩してなかったっけ?」

 和美が指差す方向で、小暮綾香と須藤恵が笑い合っている。部活に行くのだろうか、調理室がある北校舎への渡り廊下を通りすぎていく。まさにその場所で今朝、修羅場があったばかりだというのに。


「箸が転がっても可笑しい年頃なんて、そんなもんですよ」

「仲直りしたならいいんだけどさ」

 言いにくそうに、和美は小声になる。

「美登利さんの、思惑通りってことなのかな」

「何か問題でも?」

「放っておいてもそのうち仲直りできたろうに、かわいそうになって」


「私はいつでも美登利さんの味方です」

「もちろんあたしだって」

 ムッと和美は口を尖らせる。

「そうですか」

 どうでもいいとばかりに今日子は適当に相槌を打つ。

「坂野っちは潔くていいよねえ」

 しみじみと和美は感心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る