2-7.「俺の大好きなタイプ」

 光に目を細めながら佐伯裕二が重く口を開いた。

「言っとくけど、俺が誘ったんじゃないよ」

 足を投げ出し壁にもたれて蹲っている佐伯裕二を、美登利は腰に手をあて立ったまま見つめる。


「今お付き合いしてるのは調理部の一年ですよね」

「うん、小暮綾香」

 そこで初めて、佐伯は美登利に向かって視線を投げた。

「気が強くてプライドが高く向こう見ず。自分の方が劣っていることも知らずに友だちを見下してる。俺の大好きなタイプ」


「女嫌いのくせに、よく言いますね」 

 佐伯裕二は「はーっ」と息を吐いてずるずる体を横たえた。

「嫌いだねえ。女ってやつは。自分勝手でわがままで、自分を世界で一番きれいな存在だとでも思ってる。その上押しつけがましいときた日には、虫唾が走るよ」


 淡白で無気力でいい加減。佐伯裕二を知る者は皆がそう言う。

 女嫌いの癖に女子と付き合うのは、拒むことさえ面倒だから。来るもの拒まず去るもの追わず。そうやって、誰もが自分を通りすぎていくのをただ待っている。

 女が、というより人が嫌いなのだろうな、と美登利は思う。ずけずけと他人を傷つけもするけれど、本人にとっても楽な生き方ではないはずだ。だからといって同情したりしないけれど。


「否定はしませんけど、でも、人って変わるんですよ。賢い友人がそばにいるならなおさら。佐伯さんはそういうこと信じないのでしょうけど」

「……」

「大体先輩は自意識過剰すぎ。誰もかれもが友情より自分を選ぶと思ってやしませんか?」

「……」

「聡明な子なら、ちゃんとわかってますよ。一時の感情で友人を失くしたりなんかしない」


「じゃあ、賭ける?」

 ぐいっと身を起こして佐伯裕二が美登利を睨む。

「証明して見せてよ。その、女の聡明さってヤツ」





 翌日は朝から雨だった。

「やだねえ、このままグズグズ梅雨入りしちゃったりしないよねえ」

 いつものように伸びをしながら窓から昇降口前の中庭を見下ろした船岡和美は、目を見開いて体を乗り出した。

「ちょっとあれ。なにやってるの」

 え、と今日子も下を見る。


 色とりどりの雨傘が行き交う中庭の片隅。長身の影が小柄な女子生徒を追い詰めようとしていた。

 傘が邪魔でよくわからないがあれはきっと佐伯裕二だ。小柄な方は、赤い傘からショートボブの茶色がかった髪がわずかに見える。


 廊下を走り出した和美の後から今日子も駆け出した。

 生徒たちがざわめいている昇降口前を通りすぎ、渡り廊下の方から現場を押さえる。

 そこでは既に、さらなる事件が起きていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る