第37話閑話休題 俺から見た、佐藤ミズキ


朝、起きるぼへらーとした頭で、洗面所へ見る。


「お早う。ミズキ。」

俺は、 目を閉じたまま髪をすくなんて器用な事をしてた。


「お早う。真央。……起きてるのか?」

ミズキが、不安げな声を出して聞いてくる。


「起きてるよ。ほら。」

俺は、かろうじて目を開けるけど半目にしかならない。

多分、土偶みたいなはず。

本当に、この体に生まれかわってから、朝が苦手になった。なんでだ?


「なあ、真央。前から訊きたかったんけどな

朝が弱いの、今の体になる前からか?」

俺が、顔を洗ってるとミズキが、質問してきた。

「んにゃ生前(まえ)は、こんなじゃなかったよ。むしろ、そら叩き起こしてたし。」

「ふーん。早く制服に着替えろよ。」

ミズキは、とっと部屋に戻った。


俺も部屋で、制服に着替える。

朝、俺達二人が洗面所を占領すると、狭いので母さんが、安かったからとスタンドミラーを買ってきた。色違いが、ミズキの部屋にもある。ミズキは、いらないって断ってたけど、母さんは、半ば強引に置いてた。

それはそうと、スタンドミラーのお陰で、全身チェックしやすい。

髪のチェックと、制服のチェックを終える。

うん、OK。


部屋から出でくると、同じように制服に着替えたミズキが、いた。


俺は、じーっとミズキを見つめてしまう。

少し茶色い髪の毛後ろに一つに結んでる。

今日は、ポニーテール。うん、今日は、機嫌がいいな。

ミズキは、無意識なんだろうけど機嫌によって髪を結ぶ高さが、違う。

機嫌が、悪かったりすると低い位置で結んでる。

ちなみに、我が家に連れられてきた日は、低い位置だった。


「何、じーっと人見つめててんだよ。」

うぎ、見つめてた理由を考えなくては

「 なんで、身長そんなに、高いんだよ。」

前から、羨ましく思っていた事を口にする。

「そんなに、高くないよ。153センチくらいだったと思う。なんか、知らないけど、入学からにょきにょき伸びてさ。」

にょきにょきってお前は、タケノコか!

「羨ましい。俺なんて、148センチから149センチにしかならなかったのに。」

悔しいな、身長伸ばす方法調べようかな。


朝食を食べて、歯磨き済ませると家を出る。


「「行ってきます。」」

「行ってらっしゃい。」

母さんに、見送られて学校に向かう。


未希と波奈それに、ミズキも加わって益々賑やかになった俺の登校風景。

生前(まえ)なら女子が、きゃあきゃあ言いながら歩くの見てると、うるせーなって思ってたけど、今は、こうやってきゃあきゃあ言いながら歩いて、学校へ行くのは、楽しい。


学校へもう少しで着く頃、渉と健人を発見する。

俺は、躊躇わず渉の方へ、駆け寄る。


「渉ー」

「真央」

「朝からはた迷惑なバカップル、俺は、先に行ってるぞ。」

健人が、呆れて俺達の側から離れる。

俺は、チラリとミズキの方を見る。


未希と波奈が、何か言ってる多分、健人の方へ行けとか言ってるんだろう。

「別に、後で教室で会うんだよ。今行かなくてもさ。いいでしょ」


ミズキのセリフが、聞こえてきた。

可愛くねーな。あいつ。

でも、本当は健人の側に行きたいだろうけど多分、恥ずかしいんだろう。

その証拠に、頬が赤い。本人気付いてないだろうな。


本当に、ツンデレだ。

髪を誉めれば、「そんなこと、言われても嬉しくないんだからね。」と言われるし。

肌が、白くて綺麗だと誉めれば、やっぱり怒られるし。

そういう時は、頬が赤い。

素直になればいいもんを大概は、子猫がしゃーって言うみたいに、怒ってる。

あと、この前偶然みかけたけど、部屋で謎の踊りを踊ってた。

確か、俺が髪が綺麗だと誉めた後だった。

本当にツンデレだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る