第34話 山羊は雄ですか雌ですか

 自分が投げた金庫に、すっと近づいてきた人影。その人物は、真っ黒なパーカーをかぶり、サングラスとマスクで顔を隠していた。


 怪しい。明らかに怪しい。


(まさか、店の火事って、放火……?)


 火元は毎日、あきらが責任を持って確認している。忘れたということは絶対にない。ということは、あの火は誰かがつけていったものになる。


 まずい。金庫はともかく、この地図だけは誰にも渡せない。


 晶は黒パーカーが金庫に気をとられているうちに、反対側へ回り込んだ。こちらは小さな雑貨店になっていて、店と店の間がかなり離れている。しかも店はたまにしか開店しないため、通報を頼むこともできない。


(飛ぶしか……ないか)


 晶の手に汗がにじんできた。くじけそうになる自分を、必死に奮い立たせる。


(大丈夫だ。あの時の木と、大体同じ高さだ。熊もいないし。落ち着け)


 息を大きく吸い、吐く。ぐっと足に力を入れ、隣の屋根をめがけて飛ぶ。……しかし、伸ばした足は屋根をわずかにかすめただけだった。


 失敗した――。


 晶の頭を、絶望が埋め尽くす。目を開けているのに、景色が何も見えなくなった。



☆☆☆




「う……」


 晶はうめきながら、身じろぎする。指先が、つやのある何かをかすめる。首を動かして横を見ると、青々とした草が辺り一面に広がっていた。


「!?」


 晶は驚き、体を起こす。喉がからからに乾いていて、思わず唾をのんだ。コンクリートではありえない、青臭いにおいがむっと押し寄せてくる。


 靴は泥で汚れていたが、体の痛みはない。晶は立ち上がり、周囲を見渡した。草原が、地平線の彼方まで続いている。遠くには山があるが、霧に隠れててっぺんは見えなかった。


 民家らしきものは、全く存在しない。広い草原のあちらこちらで、山羊と羊がのんびり草をはんでいた。


「まさか、ここは……異世界?」


 どう考えても、そうとしか思えない。いきなり家の周辺に、こんな大草原は影も形もなかった。


「魔方陣を踏んだつもりはないけど……」


 しかしあの時、晶は地図を持っていた。屋根から落ちたときに地図が開き、近くにいた晶が巻き込まれたとしたら――ありえない話ではない。


 めえ、と呑気に山羊が鳴く。その呑気さに、晶のささくれ立った気持ちが少し楽になった。


 あのまま現実世界にいたら、確実に黒パーカーに見つかっていただろう。落ちたときに骨でも折っていたら、その場で殺されていたかもしれない。そういう見方をすれば、晶は運がよかった。しかし、他方から見れば、とんでもないことになっている。


「地図……どうなったんだろう」


 晶は青くなった。なにせ、横では家が燃えている。犯人が特に地図好きでもなければ、火の中に放り込まれて終わり、ということも十分ありえる。


「とにかく一回、帰らなきゃ」


 どれくらい気を失っていたかはわからないが、ある程度時間は経過したはずだ。他の犯罪と違って、火事は目立つ。


 いつまでも犯人が店に張り付いていられるとも思えないし、野次馬も集まってくるはずだ。地図が無事か、確かめる時間はある。


 しかし、帰り道であるはずの魔方陣が、どこにも見当たらない。草をかきわけてもかきわけても、見慣れた光は発見できなかった。


「……やっぱり」


 最悪の予想が、晶の頭をかすめた。地図はもう、この世に存在しないのではないか? だから、世界と世界をつなぐ魔方陣が消滅してしまったのでは?


 だとしたら、晶は嫌でもこの世界で生きていかなくてはならない。しかし、家どころか人すらいないこんなところで一体どうしろというのか。前回の旅が生やさしく思えてくる。


「でも、泣いてたって死ぬだけだからなあ」


 晶は無理矢理、鬱に傾く思考を切り替えた。弱気になっていてはいけない、とにかく喉の渇きと空腹をなんとかしよう。


 目指すは、凪との再会。とりあえず今は、生き延びることだ。


 晶は近くにいた草食動物たちを見つめた。確か、山羊のミルクは飲めると聞いたことがある。


「メス……メスはどこだ……」


 不審者そのものの台詞をつぶやきながら、晶は角の小さい山羊を探し回る。しかしながら、向こうも当然警戒するわけで、なかなか捕まってくれない。


 苛立ちで頭をかきむしりたくなった時、後方から聞き覚えのある動物の足音がした。山羊でも羊でもない、もっと大きくて速い――


「そこの子供。うちの家畜に、一体何してる」


 振り向いた晶の目の前には、見事な茶毛の馬が十数頭、ずらりと並んでいた。やや小柄だが、引き締まった体つきの男たちが乗っている。


 男たちは揃いのゆったりした上着をまとっている。着物と違って、L字型の襟元が特徴的だ。裏に毛皮がついているのか、袖口からちらりと白い毛先が覗いている。


「一人……か。盗んでもたいして連れていけんだろうに」


 奥から、男が近づいてきた。この男だけ特に眼光鋭く、馬も大きな黒馬に乗っている。おそらく彼が、この集団のリーダーだろう。


「ぬ、盗んだりしません」

「さっきの動きは明らかに不審だったが」

「うっ」

「言い訳が下手な盗人だな。それになんだ、その妙な服は」

「うううっ」


 晶は思わず言いよどんだ。前回は着替えてくる余裕があったのだが、今回は現代のブレザー姿で来てしまった。男たちが次々に馬を下り、じろじろと晶をなめるように見てくる。


「なんだこのみすぼらしい服は……刺繍も施せないような家なのか?」

「しかし、この金の腹帯はなかなか立派だぞ。この細かい彫り込みを見ろ」

「俺にも見せてくれ」


 男たちは、ベルトのバックルに異常なまでの食いつきを見せた。このままボトムまで取られてなるものかと、晶は必死に抵抗する。


 そのとき、不用意に近づいてきた男に、たまたま肘鉄が入ってしまった。


「このガキ!」

「うわっ、わざとじゃないんです!」


 肘鉄がちょうど鼻に当たってしまったらしく、男は鼻血を出している。晶が謝っても、男は聞き入れず腰の刀を抜いた。


「頭。こいつの首もらいます」

「ひいいいいい」


 しかし、頭は静かに首を横に振る。


「やめておけ。子供相手に調子に乗ったお前も悪い」


 刀を抜いた男だけでなく、その場の全員が顔を歪めた。頭はさらに続ける。


「粗末な服に、似合わぬ金の腹帯。だが、そこそこ身のこなしは悪くない。となると、身の上は大体予想がつく。家が没落して売られた奴隷が、主の私物を盗んで脱走してきたんだろう」


 盛大に間違っているが、さっき助けてもらった手前、訂正もしづらい。


「奴隷ならよく働くだろう。これから忙しくなる、男手は一人でも欲しい。……俺の言っている意味が分かるな」

「う……」


 頭がすごむと、男たちは顔を真っ赤にしてうつむいた。


「分かったらとっとと刀をしまえ」


 頭に言われて、今度こそ男は折れた。刀をしまい、馬上に戻る。他の男たちも、彼にならった。晶は胸をなでおろす。


「おい、坊主。安心してるとこ悪いが、お前の盗みは許したわけじゃないからな」

「だから盗むつもりはないんです! 絞るつもりはあったけど」

「一緒だろうが。しばらく村で生活してもらうが、今度家畜に手を出したらただじゃおかんぞ」


 晶はしぶしぶうなずいた。この集団を逃したら、次はいつ人間に巡り会うか分からない。頭は晶が了承したのを見て、口を開いた。


「馬には乗れるのか」


 一度、乗ったことならある。しかし、それは大分前のことだし、ちゃんと手綱がついていた。男たちの馬には、それがない。


(手綱なしでも乗れるモノなんだな……)


 男たちの技量に感心しつつ、晶は頭に「乗れません」と伝えた。あからさまに頭ががっかりしたのが分かるが、どうしようもない。


「ではこうするしかないな」


 頭は馬につけていたずだ袋から、長い縄を出してきた。晶の腰に縄をくくりつけ、それをさらに黒馬に結ぶ。まるで荷物のような扱いだが、抗議する自由はなかった。


「よし、家畜たちも十分草を食っている。帰るぞ」


 頭が言うと、後ろの男たちが口笛を吹く。草むらの中から、白毛の犬が数頭現われた。犬たちに追われて、バラバラだった家畜たちがまとまり始める。男たちは民謡らしき歌を口ずさみながら、器用に群れを追い立てていった。


(僕、これからどうなるんだろ)


 楽しそうに歌う男たちとは反対に、晶だけが死んだような顔で地平線の彼方を見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る