サイボーグエージェントは静かに殺す

詩亜/犬職人

第1話

俺はサイボーグ。本来疲労も空腹も痛みもないが、俺の義体を砂粒が蝕んでいるのが分かった。

早く、この砂嵐からどこかに身を守る場所を探さなくては。


数日歩き続け、やっと小さな街を見つけた。


検問を抜け、街を探索する。

「おい!そこのあんさん。サイボーグだろ?」


「・・・・・・・・・・ああ」

こー言う胡散臭い奴は嫌いだ。

にしても、凄い店構えだな。元は只のテントだったんだろうが、銃器類が並べられ、弾薬がところ狭しと並べられていた。

「その右手、荷電粒子砲だね?しかも、大戦前の特殊モデルだ?違うかえ?」


「知らん。ところで、旅館や宿泊施設が何処にあるか知らないか?」


「・・・・・あっち」

男は、相手にされなかったことにムカッとしたのか、ふてくされた風に言った。

「実はな、ワシもサイボーグなんじゃ。5800年前、大戦に戦役として参加しておったのじゃが。―――ランジーと言う名を聞いた事はないか?」


親父は、自分を指差しながら言った。記憶のないこの俺に尋ねるとは。まぁ、知らないから仕方がないか。

「・・・分からない。すまん」


「そうか。ふふっ。ランジー武器屋をよろしくな!何でも揃ってるぜ?」


「・・忘れなきゃ、また来よう」

ランジーが指差した方向に進むと、小さめな旅館が見えてきた。

『当店は、貴方さまのチェックインを歓迎致します。此が、貴方さまの部屋である323号室のカードキーとなります。紛失には追加料金が必要になりますのでご注意下さい。それでは、心行くまでごゆっくりと』

受付ロボットが、スチームを吐きながら喋った。そして、ギュタギュタと音を立てつつキーを渡した。

「すまないな」


『どうぞ、ごゆっくりと』

部屋に入り、上着を脱いでハンガーにかける。


ベッドに寝転び、天上を見上げ、深いため息を吐いた。


ふと、ランジーの言葉がリフレインする。


――――――5800年前、大戦に戦役として参加しておったのじゃが。


5800年前、か。一体、大戦とはどんな物だったのだろうか。


人類の文明を衰退させるぐらい強大な物だったのだろうか。


わからないことが多すぎて、深い思考の海に埋もれかけた時、


ウウウ―――――――――――――ッ!


サイレンが、鳴った。


サイレンは、深い思考の海に埋もれかけた俺を引きずり上げ、現実を注入してくる。

上着をひっつかみ、部屋から飛び出ると、街は数十分前の活気は消え失せ、阿鼻叫喚となっていた。


「うわああああ!地下系生物が出たぞおおおお‼逃げろおおおお‼」


「きゃあああああああああああ」


「まって、まま」


「ひいい!殺さないでぇ」


逃げ惑う町民の流れに逆らい、肩がぶつかりながら、足を踏まれながら、殴られかけながら、人を掻き分けて、元凶の元へと向かう。

「あれが、地下系生物・・。間抜け、だな」

見た目は、砂で出来た首のない巨大(十メートルぐらい)なゴリラだ。しかし、本来あるべき目は消え失せぱっくりと歯のついた口が開いている。

しかも、3体いる。どれも、ビームを街に放とうとエネルギーをチャージしていた。

「!!」

義亞は、脚に目一杯力を込め、前へ飛んだ。そして、

「荷電粒子砲、チャージ!!」


右手をピストルの形にして、敵に向けた。中指が人差し指と合体し2倍ぐらいの長さになり、黒く、四角く角張って、銃口が開き――――――――。

「荷電圧解放ッ!」


カッ‼


シュドドンッ!


指から注がれるディープブルーの閃光は、ゴリラ型地下系生物を2体纏めてぶち抜いた。

ゴリラ型地下系生物の体は砂のように風化して消滅した。


が。


まだ一体残っている。


「ッ!くそッ!撃ち漏らしたか!」


もう一度チャージし直そうとするが、網膜に映し出されたのは、


『警告:使用不可:銃身過熱』

「もう、なんだよっ!」


3体目のビームが街に放たれそうになったとき。


ふと、ふとゴリラ型地下系生物が右斜め下を向いた。

そして、ビームのチャージされたエネルギーを引っ込めた。


「・・・・・・?」


何かを見つけたように、それを追い始める。


「?」


義亞も、ゴリラ型地下系生物を追うため、ダッシュで向かった。


フェンスを一飛びで飛び越え、砂地を走る。のそのそ歩くゴリラはスローに見えてもスピードはかなり速い。足が長いからだろうが、異常なスピードだ。


大きな体の右側を走り抜き、何かを追っている前方に視線を向けると、

そこには、


「・・・・?ちび女?」


ちっちゃくて、金髪で、ワンピースを改造した戦闘服を着ている。

んで、とてつもなく速い。足元は砂ぼこりでよく見えなかったが、きっととんでもない義体パーツを使ってるに違いない。絶対そうだ。


だが、この幼女が襲われているのは間違いない。

「もういっぱーつ‼」


もう一度チャージしようとしたが、


『使用不可』


のメッセージが出てくるだけだ。


「クソ!」


俺は、さらに加速し、ゴリラの左側を走り抜き、前方にいる幼女をかっさらい、右側に抜けた。

左手で引っ掴んだ幼女は、真顔で俺の顔を仰ぎ、見つめてきた。

「・・・・・」

見つめてきたのはわかったが、いまは気にする余地は無いので、無視!

後ろを振り返ると、ゴリラがその巨大な拳を振りかぶっていた。

「!」

ひらりと回避。だが、ただでさえ不安定な足場と左に重心が傾いていたせいで、倒れ込んでしまう。

「うぉ」

先に着地する俺。落ちてくる幼女。その華奢な体の向こうには、振りかぶられた巨大な拳。

煤けた色の青空を埋め尽くしている。


マズった。死ぬ。


ッッシャキンッ!


「!」


拳が切り刻まれ、風化して消滅した。


「早く!体勢を立て直し離脱して!」


女性の声だ。眼だけ動かして周りを見ると、砂ぼこりに混じって宙を舞う、女の子の影が。


くるくる回転しながら長刀でゴリラの脚を斬り付けていく。


ゴリラは、女の子に向けて残った右手を振り抜くが、それを木の葉のような動きで避けた。


そして、左腕の上を滑るように走り抜き、背中に刀を突き刺し叫んだ。


「喰らえッ!ガンブレード‼」


ガン‼ズガガガガガガ‼


刀から発射される弾丸はゴリラの本体(心臓のようなもの)を破壊し、只の砂の塊にして見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る