青イナツ風

天津真崎

レラの書いた小説

 依頼人にハメられたと知ったのは、警察署でだった。

 別にハラも立たなかった。気持ちはわかる。 

 誰も裏切らないという生き方は難しい。

 それで誰からも裏切られなくなるわけじゃないからだ。

 何時間も意味なく拘束された俺を助けてくれたのは、学生時代からの友人サエキだった。

 警察署を出ると、薄白い夜空には小さな星が瞬いていた。

 スーツ姿のサエキが、パトカーのボンネットに腰かけて俺を待っていた。

「タキ。おつかれ」

 男装の麗人のような美貌。きゃしゃな身体。さらりとした髪。透き通る白い肌。整い過ぎた顔には、冷たく薄い笑みが月光のように浮かんでいる。スーツがまったく似合っていないのが、ある意味サマになった、不思議な容貌だ。

 警察署の駐車場でパトに腰かけるという、傲岸不遜なサエキの態度に、通りがかった制服警官が険悪な顔を向けるが、やり手弁護士のサエキとやり合うのを避けてか、誰も文句は言わなかった。

「世話かけた」

 俺は言って、弁護士らしからぬレトロで可愛い車の助手席に乗り込んだ。

「災難だったねえ」とサエキも運転席に乗る。

 静かな夜の町をゆっくり流しながらサエキがくすくす笑った。

「またハシゴ外されたんだって? フザけたことするよね」

「仕方ねーよ。色々な人間にだまされて、人間不信みたいになってた依頼人だったし」

「それで、どうオトシマエつけさせようか?」ネオンが反射する陶磁器のような白面に、凄絶な笑みが浮かぶ。

「ヤクザかおまえは」と俺は顔をしかめた。「……いいよ、べつに。もう済んだことだ」

「でもメンツ潰されたんだよ? 自分がなにやったかを、ちゃんとわからせてやろうよ。ぼくも手伝うから」ウキウキした顔で「徹底的に追いこんでやる」

「いいって。おおごとにするな。俺のメンツなんか安いもんだ」

「タキは甘いよ」

「おまえがドライすぎんだ」

 いつものやり取りだった。でも、そうは言っても、シビアなサエキがそばに居てくれたからこそ、何度もヤバイ目を切り抜けられてきたのも事実。

 同じ大学を出たあと、私立探偵になると俺が打ち明けたとき、「じゃあぼくは弁護士になるか」と簡単に言ったコイツを、俺はアホだと思った。でも、実際にサエキは司法試験にちゃんと受かり、中堅どころの弁護士とかいう叔父の元で着々と経験を積んでいる。

「まあとにかく助かった」と俺は無難にその話を終わらせた。「……で、急ぎの話ってなんだ?」

 サエキは路肩に車を寄せると、一冊の本を差し出してきた。

「この本、見て」

「……俺は小説読まねえよ。キライだって知ってるだろ」

 サエキは無言でぐいっと本を押し付けてくる。

 光沢のある青い表紙で、タイトルは……『青イナツ風』

「作者を見て」

 サエキに言われるまでもなく、俺はその名前を凝視していた。

 久しぶりにかすかに高鳴った胸は、やがて嵐のように騒ぎ始めた。

「それ書いたの……レラちゃんだよね?」

 サエキの声がやけに遠く聞こえる。

 震える手で表紙をめくった。

 冒頭の一文を読み始める前に、その小説が、あの『レラ』という少女によって書かれたものだと俺は確信していた。

 俺と、レラと、サエキの、決して忘れえぬ、あの夏の物語。

 作家を目指し、そしてあきらめるまでの、闇雲に過ごした日々。

 俺がいつのまにか忘れ、ないがしろにしていた小説の魔法で、それは一瞬にして蘇った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る