第93話 1/2

 十二月に入った。体育祭や文化祭などイベントの多かった二学期も、あと数週間で終わる。残っているイベントは、学期末テストしかない。

 学期末テストは十二月十三日から始まる。奇遇にもみぞれの誕生日だ。水木金と、三日かけてのテストとなる。

 みぞれにとっては、憂鬱な話だった。

 誕生日からテストが始まることに加え、その日は進路希望調査票を提出しなくてはいけない。そこに書いた希望に沿って、来年度のクラス分けが行われるのだ。

 文系、理系、文理、情報の四コースから進む先を選び、それぞれで全く異なる授業を受けることになる。ここでの選択は大学受験にも影響するし、今後の人生も決まりかねない。担任教師は脅すようにそう言った。

「どうしてテストの初日にするんだろう」部室への道すがら、みぞれは津々実に愚痴った。「テスト後にしてくれれば、一番良い点取った教科で決めるのに」

「そういう大雑把な決め方をして欲しくないんでしょ」

 津々実の言い方はあっけらかんとしていたが、みぞれのことを親身に考えているのはわかった。

「他のみんなは、どうやって決めてるのかな?」

「う〜ん、私は元々決まってたようなものだけど……。だいたいみんな、得意科目とかで決めてる感じかな」

「大雑把じゃない?」

「大雑把だね」

 二人とも笑った。

「でも、やりたいことや好きなことで決めてる人もいる。歴史が好きだからとか、外国で働きたいからとか……。みぞれにも、そういうのがあればいいんだけど」

 みぞれには、具体的な目標がなかった。強いて言うならば、自分に自信をつけたい。でもそれには、どんな勉強が役立つというのだろう?

 二人で悩みながら、やがて第二校舎についた。みぞれは津々実と別れて、QK部室へ向かう。

 部室には、伊緒菜も慧もすでに来ていた。伊緒菜が何やら分厚い本を開いて、腕を組んでいる。慧がそれを横から眺めていた。

 みぞれに気付いた伊緒菜が、本から顔を上げて手を振った。

「あ、こんにちは」

「こんにちは。何してるんですか?」

「進路希望を書いてるの」

「え? 三年でもクラス分けがあるんですか?」

「違うわよ、大学よ」

 伊緒菜が見ていたのは大学案内であった。図書室から借りてきたらしい。

「大学って、思ったよりもいっぱいあるのね。適当に近くの大学に進学しようと思ってたけど、偏差値とかカリキュラムとかを比較しだすと目移りするというか……選択肢が多すぎて絞るのが難しいのよ」

「伊緒菜先輩って、偏差値高いんですか?」

「そこそこ」

 伊緒菜は胸を張った。

「現文なら七十近くあるわ」

「え、すごい」

「でも他は低いんだって」

 と慧が水を差した。

「これから上がるから大丈夫よ。慧だって、数学以外は高くないんじゃないの?」

「まだ模試を受けたことがないのでわかりません」

 慧はさらっと答えた。

 そんな慧の前には、みぞれが持っているのと同じ、クラス分け用の調査票が置いてあった。第一志望はもちろん理系。そして第二志望は情報だった。

「慧ちゃん、プログラミングとか興味あったんだ」

「あ、これ? そういうわけじゃないんだけど……」

「だけど?」

「文理だと誰もいないけど、情報だと遠野が第一希望にしてるから……」

 慧は少し恥ずかしそうに答えた。友達がいるから選んだということだ。慧がそういう選び方をするのは意外だった。最近の慧は、本当に丸くなった。

「でも情報系で数学ができるかどうか……」

 不安がる慧に、伊緒菜は大学案内を見せた。

「できるんじゃないかしら? ほらこの大学、理工学部に数理情報学科ってのがあるわよ」

 みぞれも一緒にページを見る。隣県の女子大に最近新設された学部だった。

「数理情報学科ってなにするんですか?」

「えっと、社会現象や自然現象を、コンピュータや数学を用いて……」

 伊緒菜が紹介文を読み上げるなか、慧はじっとそのページを見つめていた。


 もし母と少しでも歩み寄れていなかったら、慧の進路希望も混迷を極めていただろう。帰り道で、慧はそう思った。理系以外には進みたくないが、理系を選ぶことは絶対に反対されるはずだ。黙って書いて提出していたかもしれない。隠れて数学書を読んでいたときのように。

 母とはいまだに打ち解けているとは言い難いが、それでも以前に比べれば話すようになっていた。QK部のことも話すし、夕食の席でテレビを見ながら、その感想を言い合うこともある。

 今日の番組はニュースだった。母は興味もなさそうに、それを眺めていた。近頃やっとわかってきたが、母はほとんどの番組に興味を示さない。感想を言い合っても、面白かったと言うことはほとんどなかった。

 不思議な人だ。母が何を好きなのか、慧はよく知らなかった。

 食事を終えて一息つく。お茶を一口飲んだ慧は、意を決して話し始めた。

「あの、お母さん。うちの学校、二年になるときにコース分けがあるの、知ってる?」

 母は慧をちらりと見てから、

「知ってるけど」

 と素っ気なく答えた。

「私、それで理系コースに進もうと思ってる」

 これを言うべきかどうか、慧は今日までずっと悩んでいた。

 わざわざ言う必要はない。このコース選択に親の許可はいらないのだから、勝手に決めたって構わない。

 それでも慧は、言うべきだと判断した。こそこそとやるのではなく、堂々と数学に向き合いたかったから。そのための第一歩として、理系に進むことを母に受け入れてもらう必要があった。

 きっと受け入れてくれるだろうと思っていた。前に歩み寄れたときのように。

 そう思っていた慧にとって、母の反応はあまりに冷酷だった。

「え、理系? どうして?」

 まるで初耳と言わんばかりの反応だった。いや、事実これを言うのは初めてだが、数学が好きなことは既に心を込めて話している。

「どうしてって……だって、数学が好きだから。前に言ったでしょ?」

「たしかに聞いたけど、まさか、進路に選ぶほどだとは思ってなくて」

 それは慧にとって衝撃的な感想だった。こっちは涙まで流したのだ。なのに、伝わってなかったなんて。

 慧の中に、怒りと絶望が生まれた。理解してくれなかった母への怒りと、想いを伝えられていなかったことへの絶望。

「選ぶ、ほどだよ」あまりの衝撃に、声が震えた。「ずっと、好き、だったんだから」

「でも数学でしょ? やめときなさいよ。あんなの何の役に立つの?」

「役に、立つよ!」

 慧は当然、数学の有用性を知っていた。数学が世の中にどう役立っているか知っていた。だが慧の口から出たのは、それとは全く違う言葉だった。

「数学があったから、私は、QK部に入れた。みぞれちゃんや伊緒菜先輩の力になれた。数学があったから、クラスの友達とも仲良くなれた。広島にも友達ができた。数学が、みんなと出会わせてくれたの!」

 高校でみぞれと出会ってから、慧の人生は間違いなく幸福なものに変わっていた。それを与えてくれたのは、数学だ。

「だから、私にとって、数学は、役に、立つの!」

 数学が役に立たないだなんて言わせない。それは、みんなとの日々を否定する言葉だから。それだけは、絶対に許せなかった。

 しかし慧の想いは、やはり母にはほとんど届かなかった。

「だからって、わざわざ進路に選ぶ必要はないじゃない。だって、大学に行っても、数学をやることになるのよ?」

「な……」

 慧は、母の言葉を理解するのに、数秒を要した。やりたいから行くということが、母に全く伝わっていない。

「そう、よ。私は、大学で数学がやりたいの。違う、大学だけじゃない、一生かけて数学がやりたいの!」

 今度は母が絶句した。慧の言葉を理解できないという表情だった。

 なぜわかってもらえないのだ。まさか、ないのか。この人には、一生かけてでもやりたいと思えることが、何もないのか。テレビを見ても、本を読んでも、何一つ興味を抱かないのか。そんな人間が存在するのか。

 いや、いるのだろう。少なくとも、母はそういう人物なのだ。

 こんな人間に、何を言えばいいのか。慧には何も思いつかなかった。

「一生数学をやるなんて……」

 母は、その様子を想像しているようだった。しかし、それは母の想像力を遥かに凌駕する価値観だった。

「そんなで、慧はいいの? 女の子なんだし、もっと明るい人生を目指さないと」

 慧は頭に血が上った。すべての価値観がまるで違う。結局母は、それしか考えていないのだ。女の子が取るべき選択肢しか。

「じゃあ、なんで女になんて産んだのよっ!」

 慧は、賢い。こんなことを母に言ってもどうしようもないことくらい、わかっていた。母だって、慧の性別を選べたわけではない。二分の一の確率で決まったことだ。

 だけど、それでも、言わずにはいられなかった。すべての元凶は、ここにあるのだから。

 男にさえ、産まれていれば。

 もう、母の顔は見られなかった。慧は泣きそうになりながら立ち上がると、自分の部屋へ駆け込んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る