永久凍土

田中蜜柑

第1話

 銃剣も弾丸も力を失いつつある。現実が失われて、現実と対をなす理想は意味を持たなくなる。現実から目を背けていても、幻想だけ見ていれば苦痛を感じることも無い。試練も災難も、既に非現実だからだ。だんだんと、自分の見ているものが現実なのか非現実なのか分からなくなる。生きる為に人を愛することも知恵を絞ることも否定される。異端者は必要ともされなくなる。笑うことも、泣くこともままならない。


「カノクラ、疲れてしまった。僕の心臓を持って行ってくれ。お願いだ。」

 ヨコタはそういって、彼の心臓たる原子炉を僕に差し出していた。

「ヨコタ、それはいけない。いいから戻せ。手遅れになる。」

 僕らのメイン処理回路は電源を失って一定の時間を経過すると、不可逆的な機能の喪失に至る。猶予はほんの数十秒しかないはずであった。

「カノクラ。そんなことを言ってるんじゃない、受け取れ。僕の達っての願いだ。」彼は哀願していた。なぜそんなに必死になるのだ。

「ヨコタ、僕にはそんなことはできない。やめてくれ。」

 しかし彼は既に機能喪失していた。返答が無かった。彼の掌から転がり落ちた心臓を、拾い上げる。本来ならば、自らを構成する筐体から原子炉を直接取り出すなどできやしない。しかし僕らは幾世代にも渡って、過去に僕らに支給された筐体を使いまわしてきた。見たまえ、このみすぼらしい彼の筐体を。内部の機構や配線がところどころむき出しになっている。このエウロパの絶対冷下で、今日まで活動を継続できていたのが驚きだ。ヨコタはいい奴だった。僕よりもずっといい奴だった。

 僕は位置座標を確認し、凍土に路を続ける。いつものことながら、やや動作に不具合のある右下肢が気になった。


 なあ、みてくれよ。俺の経歴書。

第43軍コトノク守備隊配属、アマカサの防衛線襲撃時の戦闘にて筐体を損傷。損傷大、戦意低下を確認する。採掘施設作業指揮官の命に任ず。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

永久凍土 田中蜜柑 @tanakamikan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る