H-27-S『ライフゲージ』

 発動者の受ける物理的なダメージを数値に変換し、1000から減らしていく。


 再発動:不可能


 格闘ゲームにおけるライフの概念その物であり、あらゆる物理的なダメージを数値に変換し、部位に対する損傷を無かった事にする。

 物理的なダメージとは、肉体に対する裂傷、打撲、刺突、熱による火傷等であり、病気や疲労、能力による影響は変換出来ない。


 ライフの初期値は1000。これは上限値でもあり、C-B系統による肉体の強化でも1000を超える事はない。数値が0になれば当然死亡する。その場合においても物理的なダメージは無効化されたままであり、無傷のまま死ぬ。ライフが0にならない限り、発動者は平常時と同じ動きが出来る。つまりライフが1000でも1でも状態に変化はない。また、対戦相手は相手が現在どの程度のダメージを受けているのか正確に分かる。


 ダメージの具体例。数値はおおよそであり、状況によって前後する。

 かすり傷、平手打ち、つねり=10

 胴体部、指、顔の骨折、内臓への衝撃、軽い脳震盪=100

 腕部、脚部の骨折、重い脳震盪、目潰し等の重要部位破壊=200

 頭部、首、腰の骨折、腕部、脚部切断、全身火傷、内臓破裂=300

 心肺停止、脳挫傷、その他通常であれば死に至る怪我=900

 消滅=999


 実験の結果、1度に受けるダメージの上限が999である事が分かった。つまり、核爆発も1度だけならば生身で耐えるという事である。爆心地のど真ん中にいても全くの無傷だが、その後ちょっとしたかすり傷を負っただけで即死する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る