応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 21グラムの慰めへの応援コメント

    人々は克服する。遺伝子操作によって将来予見される病や自殺、その人が犯すであろう罪から死に至るまで。

    主人公はそれを英断だ、と言った。

    そして、同時に愚行であるとも。

    死が、感情が、言動が、人々の根幹を成していたものが希薄になっていく。

    だからこそ、主人公は魂という器官に慰めを見出したのだろう。その不可視性ゆえに、何者にも規定されないがゆえに。

    例えそれが、生前にナノチューブによって散々、規定どうりの言動・行動を誘導されていた者の魂だとしても。

    なんとも言えない悲しみが、作品全体を覆っていました。

  • 21グラムの慰めへの応援コメント

    物語内容にタイトルがバシッと決まってますね! おもしろかったですー

    作者からの返信

    コメントありがとうございます! タイトルは結構悩んだので、喜びひとしおです!

  • 21グラムの慰めへの応援コメント

    一つのディストピア的未来の形